マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

「リーグオブヒーローズが温すぎる件」に対する皆の反応@ウマ娘


多数のご意見ご感想、誠に有難う御座います!
今回はコメント数が多過ぎたので、半分くらいカットさせて頂きました。
それでもかなり長いので、覚悟して下さいね^^;

◆肯定派のご意見

1回目の開催の時からヤバさを感じておりましたが、プラチナ称号のハードルが上がると信じてました・・・


ラモーヌ→三女神の流れがクソ過ぎて、友人・グルサポにヘイトが集まった感はあると思います。
一応友人・グルサポはプレイングに多少差が出ますので、あった方が良いとは思うのですが、半年の寿命のモノに12万円は支払いたくは無いですよねぇ。


「サポカの資産はあるけど育成に時間が取れなくて、チャンミは3回に1度くらいしか勝てません」という方が知り合いに大勢いらっしゃるのですが、半年で6回開催なら1回は勝てる処を、3回の開催ですと1度も勝てないという事もありそうです。
結果だけを見れば「12万がドブ」な訳で、育成の過程を楽しんだり、因子周回やファン活が捗ったな♪と割り切れないと発狂しそうになりますね。


そうなんです!
私としては優遇すべき層が無微課金でも重課金でもどちらでも構わないのですが、現在のウマ娘は重課金しないと厳しいのに、重課金層が喜び難い仕様である点に疑問と憤りを感じております。


全員が満足出来るゲームはツムツムくらいしか無いと思ってる私です。
ウマ娘規模のゲームは「多くの人から少しずつ課金して貰う」のが難しいと思うので、やはり重課金層向けのゲームになってしまいそうです。
いや、ホントに私は無微課金層向けでもいいと思ってるんですよ!
それを実現出来てるのが売上トップ10に入って来る様なゲームの中には無い訳ですが・・・


そうなんです、そうなんです。
最初は「ウマ娘ちゃん可愛い^^」だけで課金出来ていた方々が「チャンミをガチらなかったらサポカに金を掛ける必要無いよね?」と気づいてしまったのが現在の状況です。
不安しかありません。


チャンミはプレイヤーの半分くらいがオープンリーグです。
グレードリーグで予選落ちする方もおりますし、決勝戦で勝てるのは3人に1人です。
それでもA決勝で勝ってる方は1万人くらいはいそうですが、LoHは300傑=300人だけなんです。
ハードルの高さが段違い過ぎて、サポカ資産のある方でもちょっと目指そうとは思いません。


「チャンミはそこそこ頑張りで、LoHは頑張らなくて良い」と言う方が増えてきた印象です。
その内チャンミすら頑張らなくなってしまう未来が見え隠れしてます。


対人戦を諦めてる方も増えてそうで、そうなってくると売上は下がる一方です。


「三女神後課金してません」という方がめちゃんこ増えてきてます。
私の友人知人もそういった方が多く、中には「三女神を引かなかったから次のシナリオまでもう課金しない」という方もおります。


◆否定派のご意見

このコメントにも言いたい事は色々あるのですが、この方は言いたい事だけ言って即ブロックするクソ野郎です。

しかも今回が初めてではありません。
お互い意見や主張を言い合った上で「コイツとは合わないな」という事でのブロックであれば私はどうも思わないのですが、文句だけ言って即ブロック→サブ垢で監視して、また文句を言って即ブロックというのは余りにもクソ過ぎます。


この方もウマ娘民を猿だの馬鹿だのと中傷する方なのですが、ご自分の実力や実績を示さずに言いたい放題なのは馬鹿丸出しです。


この方とはかなり多くのやり取りをしたのですが、互いの価値観が異なり過ぎてて話が平行線でした。
先に述べた通り、96傑処か300傑ですら狙える方は極僅かです。
マグレで勝てる事のあるチャンミと違って、LoHは安定感のある編成が重要なので、現在300傑を狙ってる方の中には「狙える程の強さが無い」方が多く含まれるはずです。
そういった方々が現実を知った時に今よりも課金するのか?というと、殆どの方が諦めて課金しなくなりそうな気がします。


よくわからないならクソリプを送らないで下さい。
理解した上で「その考えには賛同出来ません」という事であれば、それはそれで良いのです。
感情だけぶつけられても迷惑ですし、腹が立ちます。


シナリオ特攻が無くてもチャンミは勝てますが、無いと育成難易度が上がって苦労するでしょ?という話です。


運営に向けての苦言ではあるのですが「売上を上げるにはこうするべきだ」的な事をおっしゃる方も多いので、自分の考えを発表させて頂きました。


まさにプレイヤーの鏡。
こういった方々がいらっしゃる限りはまだ大丈夫ですね。

◆その他のご意見

蹄鉄やクローバーの交換レートがカス過ぎますよね^^;


一応虹結晶を配布しまくると発生する問題があるのですが、それはまた別の記事に書きます。
シナリオ特攻だけでも良いので基本無凸で使える様にして、その以上の凸はファン数獲得ボーナスとか影響力の低い部分を底上げするとかにして欲しいと思ってます。


諦めの境地に達してる方も多いのですが、美豚さんは半分近くのサポカを完凸している富豪という事実。
こんな金づる大切な方は大事にしなくてはイケませんね。


日本人はプレイング要素の強いゲームを好まない傾向があるのですが、この話をするとカードゲームを例題に出してそれだけで記事が書けてしまうので割愛します。
お金を適度に使って適度に気持ちよくなれるゲームが日本人向けなのですが、ウマ娘はお金を懸けないと勝つのが厳しくなるけど、廃課金しても努力しないとダメというゲームです。
難しいですね^^;


そうなりそうで怖いんです。
アイマスの様に枝分かれしてしまうと、もう色々ヤバそうです。


こういった視覚的に楽しめる要素を是非実装して欲しいと思いました。
SNS映えもしそうですし、称号でイキる事も出来て楽しそうです。


皆さんから頂いた反応集は以上となります。

◆LoHのプラチナ称号について

今は喜んでる方が多いLoHのプラチナ称号ですが、これはプレイヤーの半数近くが獲れる価値の低いモノです。
「価値の高さは人それぞれでしょ?」とお叱りを受けてしまいそうですが、私が言う価値というのは取得難易度の話です。
ウマ娘のプレイヤー数を仮に100万人として、チャンミのA決勝を勝てる方は1万人前後なら、チャンミのプラチナは1/100です。
対してLoHのプラチナは1/2ぐらいで獲れてしまいます。
私のリアルの友人知人の9割以上は、LoHのレギュレーションやいつから開催されるかを全く知らずにウマ娘をプレイしております。
そういった方々が育成するウマ娘ちゃんは大体A〜SSランク程度でスキル構成もはちゃめちゃですが、ウマ娘に限らずソシャゲを嗜む方の多くはこんな感じですし、サポカ資産のある方ですら競技場から流用している方もいらっしゃいます。
仮にもSNSをヤっててレギュレーションも理解している方であれば、2、3日真面目に育成すれば負けないと思うんですよね。
LoHのプラチナは1/2と申しましたが、それを獲れない半数の中には本当の初心者が多く含まれている事を考えますと、真面目に育成すれば8割くらいの確率でプラチナが獲れそうです。
回を重ねるごとに、当たり前の様に獲得出来てしまう称号に価値を見出すのは困難では無いでしょうか?
レジェンドレースだって最初期は「強すぎて勝てない!」とお嘆きの方もいらっしゃったのですが、今では初心者でも無い限りそんな事を言ったらネタだと思われてしまいます。
その内「LoHプラチナ〇冠」とかプロフに書いたら馬鹿にされるなんて事もあるかもしれませんし、そこに価値が見いだせなくなると後は貰えるジュエルが増えるか減るかしかありません。
「LoHだり〜〜〜でもジュエルのために少しだけ頑張るかー」
こうなりますと「LoHは開催しなくてもいいからログボ増やせ!」と言う層が増えて来ると思います。
来年の今頃にそうなって無ければ良いのですが・・・

◆プラチナ称号の価値

「そもそもプラチナに何て価値が無い」というご意見もあるのですが、チャンミのプラチナは配信者でも「チャンミ〇冠」というのを全面に押し出してる方もいらっしゃいますし、一般人でもプロフに記載したりします。
という事は、ある程度の価値はあるという事です。
私としてはLoHでプラチナの価値を落とすべきでは無いという考えで、プレミアム4=プラチナ称号にすれば解決すると思ってます。
チャンミかLoHを記載せずに「プラチナ称号〇個獲得」とか書いて炎上したり喧嘩になったりする事もあるかもしれませんし、プラチナ称号に価値が無くなればそれをモチベにしていた方が頑張れなくもなります。
私の主張はLoHのシステム面についての苦言では無く、プラチナ称号の価値は低くするべきでは無いという事です。
それと無微課金層を喜ばすゲームにしたいのであれば、お金を掛けなくても楽しめるゲームにするべきです。
この話についても別途記事化する予定です。
無微課金層よりも重課金層を優遇すべきというのは私の考えというよりかは、日本のソシャゲの常識です。
ツムツムの様なゲームはそれが成立するのですが、ウマ娘の様なキャラゲーの場合はなかなか難しく、コンテンツの規模的にも厳しいです。
で、「重課金層を優遇した方がいいんじゃない?」というのは、無微課金層も満足とまではいかないにしても妥協出来る様な仕様するという前提で、せめて1円にもならない特殊称号だけでも重課金者の特権にしてみては?という提案なのですが・・・
それでも傲慢ですかね?
「僕は無課金だけどウマ娘もサポカも全種類揃えたいし対人戦も楽して勝ちたいです!」
これが実現出来るゲームで売上が出せるとは思えませんし、アプリの売上が減少すればコンテンツの縮小にも繋がってしまいます。
今回の記事だけで皆さんにご納得して頂くのは難しいと思いますので、それぞれの事柄について解説した記事を制作予定です。
もうちょっとだけお待ち頂ければ幸いです。
それでは、失礼致します。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する