マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

強サポカ8選@ウマ娘

またまたサポカの話になりますが、何をどれだけ所有してたら強いウマ娘ちゃんが育成出来るか?について、私の資産を元に解説する試みです。
前提として「チャンミのA決勝で勝ち越せる」「LoHは毎回プレミア4到達」を目標としてます。

これだけあれば、ほぼ困る事はありません。
それぞれについて解説させて頂きます。

現環境ではスピサポは2枚までで十分であり、3枚使う必要がありません。
で、スピサポの中ではこの2枚が突出して強いので、
「短距離だったらバクシンを使いたいなぁ」
「マイルだったらゼファーが欲しいなぁ」
「追込育成ならゴルシが…」
と思う事もあるのですが、無くても強い子は育成可能です。
一応私はタイキとポッケ君も所有しておりますが、因子周回以外では使わなくなりました。

スタサポはアース一択で、妥協してクリークです。
局地的に輝くスタサポもありますが余りにも局地的過ぎるので、どうしても使いたい場合はレンタル推奨です。

パワサポ自体無くてもどうにかなるのですが、私の様な因子弱々民はパワサポを使ってしまう事があります。
使い処としては中長距離の育成で、2400mの対人イベントの際はスタミナをモリモリにしたいけどパワーも無礼れない!という時にアースとライスを入れて、回復スキルを取らずにスタミナを盛ります。
長距離の先行育成の際は金回復を2個積みたい時がありますが、スタサポ2枚だとパワーが盛り難くなるので、やはりアースとライスのセットで使ってます。
ライスの代わりにウオッカでも罰は当たりませんし、そもそも因子が強ければパワサポ自体不要です。
短距離育成の際もパワサポを使う事がありますが、これもパワー★18+レース因子&シナリオ因子モリモリだったらパワサポは不要です。

根性サポは暴君がいればマイル以外は問題ありませんし、2枚使う際は配布のウララちゃんを合わせて使えば良いだけです。
マイルだけは「ハイボルテージ」が無いと死ぬので、シチーさを完凸させた私です。

賢さサポは1枚で十分なので、ラモーヌさえ持ってればどうにかなります。
ちなみに、
・マーチャン→もう弱くて使えない
・長距離先行→オペをレンタル
・長距離差し→カフェをレンタル
・逃げ育成→ブルボンをレンタル
・先行育成→マックをレンタル
・差し育成→ダイヤちゃん持ってるけど持ってない人はレンタルで
・追込育成→タイシンををレンタル

賢さサポはいちいちガチャを回してたら破産しますので、スピエル&ドゥラ、アース、オルフェ&シチーと都留岐さんを持ってれば、賢さサポ自体持ってなくてもレンタルで大体どうにかなるはずです。

寿命は短いかもですが人権です。


以上です。

◆持ってなくても大丈夫なサポカ

ここから先は「これ必要じゃない?」というサポカについての解説となります。

どちらもかつての人権サポカですが、もう無くても困る事はありません。
逃げ育成なら必須だった水丸も賢さブルボンを使っとけば、持ってなくても大丈夫です。
「でも逃げのスキルが色々欲しいしぃ~」
とか思った方もいらっしゃるかもですが、今は因子で白スキルを獲得するのが当たり前の時代です。
ガチ勢にしてみれば「そんなの最初からじゃん?」と思われるかもですが、因子周回をしない方からすればそんな事はありませんでした…
が、今はシナリオパワーがかなり上がった上にタキオンの因子イベントまでありますので、
青&赤因子が★3というだけではダメなのです。
育成の試行回数を増やせば水丸もタキオンも全然使えはするのですが、そこで育成回数を重ねるぐらいなら、因子周回をした方が効率的です。

根性ウオッカが実装されましたが、まだ使い処はあると思います。
先に述べた通り、因子がつよければパワサポ自体必要ありません。
パワーウオッカはパスのポイントで交換可能なので、持っておいた方が良いかもしれません。

局地的に強いサポカを挙げたらキリがありませんので、ベースとなるサポカさえ揃ってれば大体レンタルで対応可能です。

使い処が多いイメージの根性ミラクルですが、マイル以下の先行でしか使いません。
「鍔迫り合い」持ちの子には不要ですし、継承固有で加速力を上げる事が出来る様ならマイルに限っては「ハイボルテージ」のみで頑張る選択肢もありますし、短距離もフラワーやタイキなら自前の固有+継承固有でどうにか出来る時もあります。
一応1凸からでも使えますが、優先すべきは根性シチーの方です。

★サポカの編成例

まずこれがベースです。

短距離育成の編成例です。
逃げの場合はレンタルをブルボンにし、ラモーヌをウララ(持ってればシチーに)
追込の場合はレンタルをタイシンにし、ラモーヌをウララ(持ってればシチーに)
差しの場合はレンタル枠を根性チケゾー(乗り換え上手)に…はしたくないので、自前で「乗り換え上手」持ちの夏バンブーとかを使うのが良いです。
その場合のレンタル枠は根性キングとなります。
自前で「鍔迫り合い」を持っている夏タイキ等はレンタル枠でミラクルを使う必要がありませんので、自由枠となります。
ラモーヌをウララに変えて、賢さサポを借りるのが良さげです。
ちなみにパワー因子を爆盛りにしないと死にますので、因子が弱い方はレンタルでパワーサポを借りる必要があります。

マイル育成の編成例です。
根性シチーをお持ちで無い方はレンタル枠が固定となります。
シチーはマイル育成でしか使わないサポカですが、ダートレースの多くはマイル戦です。
オルフェの様な汎用性はありませんが、持ってた方が良いサポカだと思います。
シチーを持ってればご覧の通り、レンタル枠がフリーとなります。
コチラも短距離の時同様、パワー因子が超絶に必要となってきます。

中距離育成の編成例です。
これは「金回復を使わずに3200mを走り切ろう!」という編成例です。
完凸済のパワーサポをお持ちの方はラモーヌをパワサポに変えて、レンタル枠を有効活用して下さい。
根性を盛るのが苦しいので、根性因子多めでお願いします。

コチラは少し育成難易度が下がった中距離育成の編成例です。
ご覧の通りパワーサポカを使っていないのでパワーの因子が必要となりますが、マイル以下の育成と違って爆盛りにする必要はありません(★9もあれば十分です)
レンタル枠は覚醒スキルに合わせてチョイスして下さい。

長距離育成の編成例です。
フレンドの枠は、先行/オペ、差し/カフェ、追込/タイシンと必要に応じて変えて下さい。

「継承固有だけでは持久力が足りない…」という方向けの長距離育成の編成例です。
緑スキルは効果が薄く、白回復の多用はスキルPtが勿体ないので、スタミナを1300以上にした方が強いです。
この場合の因子はパワーと根性を半々にしてバランス良くステ盛しないとイケませんので、難易度の高さに少し禿げそうになりますが頑張りましょう。


ザックリとではありますが、大体こんな感じです。
大逃げを使う際はバテない位のスタミナを盛るよりも、自分の運命力を信じて「俺は大逃げとマッチングしないんだ!」と念じて普通盛り程度で良いと思います。
「自前の加速スキルを持ってる子が全然いなくて…」という方は、効率的な課金をしていない&無駄なガチャを引いてる可能性が高いです。
育成ウマ娘の方は好きな子優先で良いと思いますが、サポカの方は強いガチャだけ完凸を目指して引いて下さい。
今回挙げた8種のサポカ+配布のウララちゃんを持ってれば、大体の状況には対応可能なはずです。

◆追記

虹結晶とサポカ交換券は「完凸出来る状況でしか使わない」様にしましょう。
それ以外の状況で使ってはイケません。
絶対です。

育成ウマ娘の方は先が読めな過ぎて予想を外す事もあるのですが、サポカの将来性を見る目には自信があります。
恐らくウマ娘の全配信者と比較しても、私以上に予想を的中させている方は恐らくいらっしゃらないはずです。
私の評価は比較的辛口なのですが、それ故に無駄なサポカを推奨する事がありません。
「あれも強い、これも強い、これは人権です」と勧める方が多いのですが、それらのガチャを全て引ける方はそうそうおりません。
比較的課金している私がスルーする様なサポカを引ける方は、配信者で無ければ生活を犠牲にしているガチ勢と、石油王か貴族くらいのモノです。
サポカの評価に関しては私を信じた方が良いと思います。
こんな偉そうな事を言ってると「〇〇ちゃんを育成する場合には貴方が挙げた8種類のサポカだけでは足りませんよね!?」と文句を言ってくる方が湧いてきそうですが、私は全てとは申しておらず「大体の状況には対応可能」と申し上げております。
全ての状況に対応可能な状態にしたい方は、ウマ娘にじゃぶじゃぶ課金するしかありません。
4月から売上がかなり落ち込んでる様なので、ウマ娘愛を炸裂されてくれる方の課金力頑張りに期待しております。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する