マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

水着タキオン&スズカを引くべきか?@ウマ娘

実装日の私「ハニバ前だし無理して引かなくてもいいかな」

現在の私「まさに人権!」
嘘ですごめんなさい。
150連でタキオン×2&スズカさんをGETしたマイセンです、こんばんわ。
今回の水着ガチャは引くべきか否か?
どっちなんだい?

パワー!
正直、現時点でどちらが正解かなんて誰にも分からないはずです。
今回は引くべき理由とスルーするべき理由の両方を解説させて頂きます。

◆タキオンが強い

将来性を無視しても普通に強いです。

元が速度3500×2.4秒のスキルで強いと言われているのですが、進化するとスピードに応じて更に速度が上がります。
・スピード1400未満→速度4000
・スピード1400以上→速度4500
・スピード1600以上→速度5000
緑スキルも合わせればスピード1600は普通に到達出来そうで、速度5000の効果が得られます。
+1500の恩恵はデカいです。

スピ&賢さ1200以上でスピード+100です。
このスキルのおかげで「眩耀のルクシオン」の効果を最大限発揮しやすくなります。
現在は「良バ場の鬼」が当たり前の様に取得出来ますが、新シナリオではどうなるか分かりません。
そんな時にスピードを底上げ出来る緑スキルの存在は貴重となる事でしょう。

効果:①速度4500(2500)×4秒 ②速度4500(2500)+加速※×4秒
※スピードに応じて加速力が上昇(緑スキルの効果も含む)
・スピード1700↑→加速500
・スピード1800↑→加速1000
・スピード1900↑→加速1500
・スピード2000↑→加速2000
<発動条件>
①レース後半に2〜5位(順位割合20〜50%)
②中山レース場で、レース後半に3〜5位(順位割合20〜50%)

皐月賞特攻ですが、速度UPの部分だけでも使えます。
中山2000m、京都2000〜2200m、大井2000m、船橋1600m
これらのコースでは終盤接続が可能で、加速抜きに考えても速度4500で接続は威力抜群です。
継承でも速度2500×2.4秒なので、白の速度スキルを積むよりも断然強いです。
現在はスピードの上限が基本1500なので、緑スキル込みで1700台までが現実的なラインですが、新シナリオのスピ上限が1700以上になれば、この固有の威力も上がる訳です。
皐月賞以外では使えないイメージがあるタキオンですが、京都の2000〜2200mもイケますので、思ってるよりも使い処はあるかもしれません。

◆スズカさんも強い

中距離の大逃げ専用機という事で、使い処が少ないと思われている方がいらっしゃるかもですが、そんな事はありません。

進化すると速度4500になります。
元々強力なスキルなので、文句無しの威力です。

中距離限定の「先手必勝」みたいな感じで、効果も加速5000×1.5秒です。
中距離限定のため、短距離やマイルでは使い難そうなスズカさんではありますが、中距離で使う分にはこのスキルの取得に掛かるPtが低めなのが偉いです。
逃げはスタート加速を自前で持って無いと育成難易度が爆上がりする上に「先手必勝」「盤石の構え」よりも自前進化の加速力5000の方が強い訳で、もうこれだけでも強いと思ってしまいますw

効果:①瞬時速度2500(500)×5秒 ②瞬時速度4500(2500)×5秒
※以下のコースで効果②の速度4500となります。
中山2000m、京都2000〜2200m、阪神2000〜2200m、東京2400m
<発動条件>
①レース終盤突入時に1位
②レース終盤突入時に1位でそこが第3コーナー、かつ中盤で後続に3バ身差以上つけて1位

大逃げで使えば発動率の高いスキルで、中距離なら東京2000m(天皇賞秋)以外は大体イケる感じなのが素敵です。
しかも速度4500では無く「瞬時速度」なので、一瞬で+4500となります。
私はまだロクに育成していないのですが、このスズカさんは白キタを抑えられる処か普通に勝てるみたいです。
「割と勝てる」とかでは無く「白キタよりも強い」という評価を得ておりまして、今後の流行りは「中距離では水着スズカ!」となりそうです。
「他にも大逃げがいたら潰れるジャン?」
そうなんですが、それでいいんです。
もし自分がスズカを使わずに相手だけに使われた場合、かなり不利な戦いとなってしまいます。
最悪相手のエースを潰せて、運よく相手に大逃げがいなかったらコチラが断然有利になるという状況が作れますので、潰れるリスクが高くても使わざるを得ないと思います。
あと白キタを使う場合、単逃げだと勝てないので他にも逃げを用意する必要があります。
ブルボンやアイネスをお持ちの方であれば逃げ3人でイケますが、そうで無い方は逃げ2と何かという編成になりがちですが、大逃げは単逃げの方が強いので残りの2名は実質自由枠です。
厳密にはコースやメタによって前脚質が有利とか不利とかはあると思いますが、自分で大逃げが用意出来ると戦術の幅が広がります。
現在は中距離戦で大逃げが被った時のスタミナ爆大消費に耐えうる子を育成するのはかなり困難ではありますが、新シナリオ実装後はステータスが伸ばしやすくなりますので、ワンチャン中距離でも潰れない大逃げを育成出来る可能性もあります。
従来の中距離でエース級だった白キタやクリオグリ等は全然通用しない未来もありそうなので、中距離で強そうなタキオン&スズカを入手しておいた方が良いのでは?と思った次第です。

◆スルーしても良い理由

タキオンに関しては固有の加速部分の恩恵を最大限得るのはちょっときつそうです。
新シナリオがきても流石にスピード2000は、なかなか難しいのでは無いでしょうか。
最近はサポカのインフレが凄いのですが、ハニバ後はキャラのインフレも来そうな予感がしますので、タキオンと同等かそれ以上に強い子が実装される可能性は十分にあると思います。
スズカさんに関しては大逃げという個性を持ってますので、それに準ずる子はそうそう出てこないと思います。
ですが、バチクソ強い後ろ脚質の子が実装されるかもしれませんし、チャンミでは強そうな大逃げはLoHでは大敗する可能性もあるので使えないという欠点もあります。
ハニバでシナリオ特攻の他にも人権級のウマ娘やサポカが実装される可能性は激高ですし、中距離でしか使えない子を入手するよりも、汎用性に富んだ子やサポカの方にジュエルを使った方が賢いかもしれません。
特にスズカさんは中距離限定と考えるべきで、他のコースを走る場合は旧スズカの方が断然強いです。
私は水着衣装に脳を焼かれて引いてしまいましたが、まだ理性を保っておられる方は、取り合えずおはガチャだけ回して様子見するのが良さげです。
この二人がいないと中距離チャンミで泣く事になるかもしれませんが、LoHではそうはならないはずなので、悔しい想いをするのは3周年までに1回とかだと思います。

◆結論

本能の赴くままに!
引くべきか否かは今は分かりません。
分からんけど引かないと後悔する事になるかもだし、ならないかもしれません。
ここまで悩んだガチャは久々でしたが、水着衣装というのが後押しになった事は否定出来ませんw
完凸推奨のサポカと違って育成ウマ娘は1枚引ければ良いので、おはガチャとガチャチケット位は使っても罰は当たりません。
どちらを優先すべきか?という問いには、一応大逃げという個性があるスズカさんの方を推しておきますが、タキオンも強そうなので「お好きな方をどうぞ」と申し上げておきます。
皆さんの鬼引き報告を楽しみにお待ちしております。
爆死報告を聞くと責任を感じてしまうので勘弁して下さいね

◆おまけ

サポカにもちょっと触れておきます。

トレ性能が高くてレスボが10%もあったら、得意率や初期絆が低そうなモノですが、全然そんな事が無いのは凄い事です。
スキルPtボーナスも付いてますし、トレ効果UPが実質20%以上と出張性能も完璧という隙の無さです。

今まではトレ性能が低いSSRボリクリを泣く泣く使って取得していた「無我夢中」ですが、トレ性能高くてレスボも10%もある賢さサポカでGET出来てしまうのはズル過ぎです。
差し以外の脚質でも「クールダウン」があるので、長距離育成においては現状持ってたら絶対に使うべきレベルです。
勿論必須という訳では無く、無くても強い子は育成出来るのですが、完全に入れ得です。
長距離用の賢さサポカは先行ならオペラオー、追込ならCB辺りが挙げられますが、どちらも対応した脚質で無いと覚醒スキルを取得する意味がありませんが、カフェなら「クールダウン」があるので大丈夫です、腐りません。
「回復はスタミナサポカから獲るので結構です」とか思ってる方もいらっしゃるかもですが、例えばスタミナスペを使って「ノンストップガール」を取得しようとした場合、金回復は自前で持ってるとかで無い限りはスピードサポカから入手せざるを得ませんでした。
スピードサポカもマベチンとかは優秀な方ですが全脚質で使える回復スキルではありません。
カフェがあれば、その金回復どこから引っ張ってこよう問題が解決し、サポカ編成の幅が大きく拡がります。
もしカフェの単体ピックアップだったら、迷わずに引いてました・・・

問題はコイツです。

トレ性能が高く見えるのは友情トレに特化してるからであって、出張性能はカスです。
しかもレスボがありません。
覚醒スキルが強いと言われておりますが、無くてもどうにかなる差し限定のスキルよりもマイルで人権のシチーさんを優先すべきでしょうし、ステ盛り要員という事であれば岡部くんの方が断然良いです。
しかもスピードタイプのポッケ君が非常に優秀で、トレ性能でもレスボでも大きく後れを取っている上に、アチラはの覚醒スキルは差し限定という訳では無い強スキルです。
根性ポッケ君も自前で完凸していれば使う事もあるかもですが、フレンドから借りて使う様な状況が全く想像つきません。
廃課金レベルの方でも最近実装されたサポカは揃って無かったりしますが、すり抜けの期待度が下がるダブルピックアップは明確なハズレがあると手を出し難いですね。

◆おまけのおまけ

新シナリオはスピードの上限が1700以上になると見てますが、そうなりますと根性サポカを使う機会が激減するはずです。
今は長距離以外であれば根性サポカを使って育成する事が多いのですが、スピ上限の値次第では、短距離とかで無いと根性育成が厳しくなる可能性もあります。
根性サポカを使うにしても、今はスピ1根性2でスピード1500まで盛る事が可能ですが、これが1700だの1800だのとなってきますと、いくら新シナリオパワーで従来よりもステ盛りがしやすくなったとしても、スピ2編成で無いと厳しくなると思います。
そうなってきますと「根性の枠はウララでいいや」となりがちで、シチーの様な必須級のサポカで無い限りは使わなくなるはずです。
マイルの人権であるSSRシチーさんを実装→マイルのチャンミ連発→新シナリオ
これが意味するのは「新シナリオでは根性サポカを使う機会が少ないよーんw」という事では無いでしょうか?
考え過ぎでしょうか?
あるんじゃないですかねw?
そんな事を考えてた時に、根性ポッケ君の性能を見て涙した私です。
それに対してカフェの方はシナリオリンク濃厚なので、そういった意味でも明らかな勝ち組です。
ポッケ君に謝って欲しいです。
ハニバ前のこの時期にサポカで無理するのは愚策ですが、私は愚か者になってしまうかもしれません。

罠かもしれないので、今日明日とじっくり考えて結論を出したいと思います。
煽らないでね
予想外におまけが長くなってしまいましたが、こんな感じです。
タキオンとスズカさんの方は引いておいた方がいいかもですが、サポカは強いと分かっていても我慢する忍耐が必要そうです。
私には忍耐がありませんけども
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する