マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

特殊ポイントの配布は難しそう@ウマ娘

ウマ娘の報酬で嬉しいのはジュエルと虹の結晶片、後はガチャチケット位だと思うのですが、他に何かありましたっけ?
これらに変わる貰って嬉しい報酬があるとしたら・・・
特殊ポイントくらいしか思い浮かばないのですが、如何でしょうか?

◆特殊ポイントって何?

別ゲーでよくあるイベントや対人戦で頑張ったご褒美に貰えるモノだとお考え下さい。
ウマ娘の場合、通常のイベント報酬はこれ以上増やす必要性を感じませんので、チャンミやLoHで配布するのが好ましいと思ってます。
このポイントを使用して様々な何かと交換出来る様になれば、少しは対人戦に対するモチベーションが上がるのでは無いでしょうか?

◆現在の報酬について

私は口を酸っぱくして「プラチナ称号の価値を落とさないで欲しい」と言ってるのは、チャンミやLoHの価値がそれしか無いからです。
暇を持て余しているニートは別として、他の報酬で価値があるモノはジュエルとガチャチケット、女神像と虹の結晶片辺りです。
虹の結晶片はLoHを真面目に取り組めば余裕で入手可能ですし、他の報酬は勝つ為にガチャを回したら赤字で、育成に掛かる時間を時給換算したら全く割に合いません。
ゲームの楽しみ方は色々ありまして、ウマ娘の場合
・査定盛り育成
・競技場育成
・神因子を目指して周回
・ファン活
と様々あるのですが、こういった楽しみ方をされている方は割合的に全体の1%にも満たなそうです。
推しを愛でるだけでしたら無課金でもシナリオクリアは余裕ですし、ストーリーを進めるにも同様です。
対人要素を強くするのは強い反発もあると思いますが、そこを弱くするのも課金してくれる層のモチベ低下にも繋がります。
仮にチャンミやLoHの報酬を増やしましょう!という事になった場合、ジュエルや虹の結晶片を今まで以上に配布してしまうと、色々とバランスが崩れてしまう恐れがありますし、他のイベント報酬を減らしてチャンミに回すというのは悪手だと思います。
という事で、ここで新たな報酬として特殊ポイントの話になるのです。

◆特殊ポイントの配布は難しい

ここまで読んで下さった方は「新たな報酬としてこんなポイントを配布したらどうですか?という記事なんだな?」と思われたかもですが、違いますw
この特殊ポイントの配布が非常に困難である事を解説するというのが本筋となります。
特殊ポイントを配布するまでは良いとして、そのポイントを使って何と交換するの?という話になるのですが、何と交換しても問題しかありません。
ジュエルや虹の結晶片と交換ですと、普通にそれらを配布するのと変わらないのでNGです。
育成ウマ娘のピースやサポカと交換出来る様になりますと、チャンミを勝つ強者がより強くなり弱者との差が更に開いてしまうので、多くのプレイヤーに絶望感を与えてしまいそうです。
それではこのポイントでしか入手出来ないけど、強さ的にウマ箱2のサポカくらいの強さだったら問題無いのでは?と一瞬考えましたが、それを貰って嬉しいと感じるのかという問題と、入手出来ない方からはヘイトを集めてしまい、喜ぶ方が少ないダメな報酬となりそうなので却下です。
ウマ娘ちゃんの私服と交換とかも考えましたが、現状親密度を上げるだけで勝手に貰えるモノをポイント制にしたら不満しか出ないでしょうから、これもダメそうです。
最初からガチンコの対人ゲーだったら良かったかもですが、ウマ娘はそこまで対人要素が強いゲームではありませんので、プラチナ称号の様に名誉だけで資産には差が出ない様な報酬に留めておかないと引退者が続出してしまいそうです。

◆いつかは必要になりそうな気がする

以上の事から、安易に対人イベントの報酬を増やす事には反対で、特にそういったイベントでしか入手出来ないポイント等の導入はまだまだ早いというのが私の意見です。
この先、ウマ娘の売上が現在の数分の1にまで落ち込んだ際には何かしらのテコ入れが必要ですが、その時に限定ガチャや超強いウマ娘やサポカを実装しても、それを活かせる対人イベントに魅力が無いと売上は上がらないはずです。
「プレイヤー数を減らしてでも売上を全力で確保しにいくぜ!」という前傾姿勢になった時には、特殊ポイントの導入が必要になって来るかもしれませんが、まだ早いと思います^^;

◆サークルイベントもヤメた方がいい

難しい繋がりで、コレも言っておこうと思います。

ウマ娘でサークルが絡むイベント開催はしない方がいいです。
私は対人戦ばかりしてきた人間なのでよぉ〜く分かりますが、どんなに平和で雰囲気の良いサークルでも地獄に変わりますw
ヤリ込みイベントであっても、強さを競うイベントであっても、サークルに貢献出来ない人間は人権がはく奪されかねません。
チャンミやLoH程度であっても対人戦を嫌がる方が多い印象なので、ヤメておいた方がいいと思うのです。
「ウチがサークルイベントには力を入れません!初心者の方もお気軽にどうぞ^^」
99%罠です。
ノルマ無しと言いながらも暗黙の了解的なモノがあったり、本当にノルマが無い場合は過疎って所属する意味が殆ど無いサークルになりがちです。
マイナーゲーでの話ですが、日本一を何度も獲ってる私でさえもサークルやギルドとかのイベントはもうヤリたくないと感じておりますので、ファン活ガチ勢や強者しかいないサークル以外は楽しさを感じられなさそうです。
クラッシュオブクランの様に最初から人様の村を破壊し尽くす様なゲーム性だったら対人戦バッチコイですが「ウマ娘ちゃんを愛でたい」という気持ちで始められた方には、チャンミとLoH、あとは競技場だけで十分な気がします。


文字ばかりで面白みの感じられない記事である事は自覚してますが、先々こういった意見が出て来る事を想定して今のうちに書いておこうと思いました。
多分殆どの方がピンと来ないと思いますが、カードゲーマーなら何となくご理解頂けそうな気はします。
「全然ピンと来なかった!」

「全く面白く無かった!」
等のクレームも謹んでお受け致しますので、皆様の忌憚なきご意見ご感想を頂けましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する