マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

復刻サポカのダブルピックアップはヤメるべき@ウマ娘

本当は別の記事を公開する予定でしたが、急遽予定を変えて記事を書かせて頂きました。
今回私が主張したい事は、
復刻サポカのダブルピックアップはヤメるべき
という事です。
多くの配信者が、
「今回のダブルピックアップはどちらも強いので引き得」
「より強いサポカが実装されても腐らない」
と今回の復刻ガチャを引く事を推奨しております。

ご自分の基準だけで考えてるからそういった結論に達するのだと思いますが、今回のガチャは3凸しているとか引換券が余ってるとかで無い限りはスルー推奨です。
というか、サポカのダブルピックアップは基本全スルーでいいとすら思ってます。

◆何故完凸していないのか?

もう何度言ったか分からんのですが、何故人権サポカを現時点で完凸していないのか?
その理由は人それぞれですが、昨日の記事に書いた通り理由は以下の3点です。
・貧乏だから思う様にガチャが引けない
・お金はあるけど課金出来ない(したく無い)
・ウマ娘に対する情熱が薄い

これ以外となりますと、始めたてのプレイヤーか情弱過ぎて何が強いのか理解出来ていなかったからくらいだと思います。
SSRマルゼンスキーの復刻は今回で3回目です。
2回目の時点で完凸出来ていない方が今回完凸させたとして、ハーフアニバ以降に実装されるであろう人権サポカを引く余裕があるとお思いなのでしょうか?
お金はあっても様々な事情から課金出来ないとかしたく無いという方も同様で、新たなる人権に備えて最低2天井、出来れば3天井分のジュエルは確保すべき状況で、復刻ガチャを引くべき方がどれだけいるのでしょうか?
ラモーヌに至っては当時無料である程度ガチャが回せた状況で、環境が変わっても暫くは使えそうだという事が誰の目にも明らかだったはずです。
それでも完凸出来ていないという事は、それなりの理由があるはずなんです。
それらを無視して「こんなの完凸していて当たり前なんだからちゃんと引いとけよ?」的な感じでオススメするのは無責任なのでは無いでしょうか?

◆新たなる人権に備えるべき

過去の例をみても今のウマ娘の売上や最近実装されたサポカの強さを鑑みても、ハーフアニバと共に人権サポカが実装され、その後も強いサポカが登場する事は目に見えてます。
確かにSSRマルゼンもラモーヌも腐る事はほぼほぼ考えられませんが、それ以上に強いサポカが実装されるのであれば、そちらを優先すべきです。
前環境の強サポカは完凸出来たけど、最新の強サポカは入手出来ない・・・となったら、ヤル気も失い兼ねませんし、頑張った処で最新の人権サポカを完凸させた方には圧倒的に不利な環境での育成を強いられます。
今回の内容でのガチャが2か月以上前だったら私も引くべきだと言っていたかもしれませんが、ハーフアニバの直前となりますとどう考えてもスルーした方がいいだろうと申し上げる他ありません。
加えて昨今のサポカのインフレ具合を考えますと、復刻を引いてる場合では無いとも考えております。
もう一度申し上げますが、ハーフアニバに備えるべきジュエルは最低2天井で推奨は3天井分で、その上でジュエルが余ってるとか追加課金出来る余裕のある方がどれだけいるのでしょうか?
大勢いらっしゃるのであれば、ウマ娘の売上はここまで落ち込んでいないはずです。

◆見えて無いと思う

有名配信者の多くはフォロワーは多くてもフォロー数は少ない方が大半です。
私はウマ娘プレイヤーを3000名以上フォローしておりまして、それ以外にもリアルの知人で数十名、更にブログのネタを仕入れるために色んなワードでエゴサしてます。
最前線を走って無いウマ娘民のマインドがどんな感じで、どれだけの資産をお持ちなのかが見えて無い方が多過ぎる印象です。
今現在マルゼン&ラモーヌを完凸していない方は、新環境になっても人権サポカを完凸出来ない方が大半なんです。
そんな方々に型落ち濃厚のサポカを「強いから引け」というのは配慮と思慮に欠け過ぎです。
有名配信者が引けと言ったら中堅以下の配信者も同じ事を言いがちで、動画を観た方々が「みんなが引けと言ってるから引くべきだな?」という考えになりがちです。

ライトハロー&タキオンガチャの様のどちらも強いパターンの場合、両方完凸させるには確率的に2天井では足りません。
ラモーヌ→三女神パターンでしたら4天井以上は覚悟する必要があります。
更に育成ウマ娘の方で全盛期のクリオグリぐらい強い子が実装されたら、5天井分のジュエルを用意する必要があります。
無料ガチャ〇〇連とかお徳な課金石の販売等はあるかと思いますが、それを加味してもやはり4天井分のジュエルは確保しておきたい処です。
youtubeで検索すれば出てきますが、1枚のサポカを完凸させるのに800連もガチャを引いてる方がおりますので、一度そういった動画を観て自分の身に降りかかるかもしれない不幸を覚悟しておいた方が良いです。

◆ダブルピックアップについて

今回ほど強いダブルピックアップはそうそう無いと思いますが、それでも私はスルー推奨派です。
両方完凸していない方はそう多くの金額を課金出来ない方でしょうし、どちらか完凸している場合はかなり引くのが難いはずです。
私もそうなのですが、資産の少ない方はすり抜けで欲しいサポカが来てくれる事を期待しがちです。
「すり抜けでブルボンが欲しいなぁ」
とか思ってる方が多い中で、ダブルピックアップはすり抜け率が単独時よりも低い訳です。
例えば今回のガチャでラモーヌは完凸してるけどマルゼンは1凸という方がいたとして、1天井回してラモーヌばかり引いてマルゼンは0枚ですり抜けも極わずか・・・という事も全然あるのです。
両方強いガチャであっても引くべき方が少ないのですが、大体はどちらかがハズレな感じのガチャばかりですので、そもそもダブルピックアップガチャ自体廃止にするべきなのです。
「ラモーヌ欲しいけどマルゼン完凸なのでヤメておこう」
となりがちな処をラモーヌの単独ピックアップであれば本気で完凸を目指す方も増えるはずですし、私だってオススメ出来るというモンです。
その時どのサポカが強いかなんて、ウマ娘を全くヤってなくてもいくつかの動画を見れば分かりますので「〇〇は強いのでジュエルに余裕のある方は引きましょう」というのは誰にでも言える事です。
ウマ娘をガチで取り組んでいるのであればプレイヤーの平均資産やモチベーションを考慮し、未来の事まで予想した上で結論を出すべきでは無いでしょうか?
運営に対しては「サポカのダブルピックアップはヤメておけ」と申し上げておきます。
恐らく単独ピックアップの方が売上が上がりそうですし、ネタ切れにもなり難そうです。
一線級のサポカで無いと単独ピックアップは厳しそうですが、それでもダブルピックアップよりかはマシでしょう。

いい加減学びましょう。
私も好感度が下がるのでネガティブな記事は書きたく無いのですが、欲が先走り過ぎててちゃんとした利益が獲れて無さそうな運営と、無難な事しか言わない動画ばかりで癖癖してます。
私の記事を見返して頂ければ分かる事ですが、ガチャが更新されても大体「スルー推奨」とばかり申し上げております。
一般的なプレイヤーが半年間で使えるであろう金額を考えれば当然の事で、ガチャの単価が下がるとか、天井が浅くなるとか、完凸しなくても強いとか、クローバーの使い道が増えるとかでなければそうそうオススメする事は出来ません。
私がサポカガチャで使った金額はここ半年で、
・ラモーヌ→無料分抜いたら300連くらい+虹結晶
・三女神→250連くらい+虹結晶
・ジャンポケ→250連くらい+虹結晶
と合計約800連分+虹結晶3つです。
無償石やおはガチャを抜いても現金15万円以上は使ってそうで、個人的にはかなり安く抑えたつもりですが、割合的に半年間でこれだけ使える方は少ないはずです。
※キャラはCB、ルビー、ローレル、バクシン、シリウス、タキオン、スズカと割と引いております。
ウマ娘のブログを書いてる私がここまで課金を抑えている状況で、半年で20万以上課金する意欲のある方がどれだけいるかもう一度お考え下さい。
ましてや、ご自分が引いて無いガチャを視聴者に勧める配信者とかはクズ中のクズです。

もうちょっと考えましょうよ。
ね?
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する