マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

第3回LoHふんわり解説@ウマ娘

新シナリオにまだちゃんと対応出来ていないので、超ふんわりな解説で御座います。
予めご了承下さい。

◆コースとか

ゲームウィズさんから拝借しております。

序盤と終盤の直前に上り坂がありますので「登山家」が有効となっております。
必須ではありませんが、可能であれば取得しておきたいスキルです。
<目標ステータス>
スピードは1600 / スタミナ1200+金回復+α / パワー1200 / 根性900 / 賢さ1200
長距離なのでスピードは1600+緑スキルが欲しい処です。
スタミナは1200+金回復で足りますが「スタミナ勝負」等の新要素を活かすには更なる回復スキルが必要となります。
パワーは序盤終盤に上り坂があるので1200以上は必要で、根性はスタミナを盛ってたら勝手に上がってイクので気にしなくて良いです。
※上級者は1200まで盛れるかもですが、今回最も重要度の低いステータスです。
賢さはサポカ1枚でどうにか頑張って下さい。
レース場ボーナスはパワーなので気にしなくて大丈夫です。

◆オススメのウマ娘

これ以外は駄目という事はありません。
現時点のイメージでは先行と差しが強そうな印象で、逃げは厳しい見通しです。
強さ的に先行よりも差し、または追込すらも先行より強い可能性もありますが、LoHは格下に負けない安定感が求められますので、私は先行を強く推させて頂きます。

◆厳しそうな逃げ

逃げだけでは無く先行にも積みたい固有スキルです。

今回はアンスキが有効では無いので、こういった加速に頼る必要があります。
逃げは厳しい見通しですが、先行に無双させないために逃げを出すという戦法も無しでは無いのですが、チャンミでは無くLoHなので惨敗する確率が高そうな逃げはオススメし難いです。

旧キタちゃん
固有もスキルも成長率的にも今回の逃げエースはキタちゃんで決まりです。
従来の様に逃げ3が強いとかは無さそうですが、先行潰し&後ろ脚質を使うというのであれば採用はアリかもしれません。
ダンスウンス
固有を評価しての2番手ですが「先手必勝」等のスタートスキルが無いのがマイナス点です。
どう考えてもキタちゃんを使った方がよさげです。
クリダスカ
悪くは無いけどいつも悪くは無い止まりです。
ウンス同様スタートスキルがありませんし、固有スキルも前者に負けておりますので妥協して使うレベルです。

◆オススメの先行

LoHは出走人数が多く安定感も求められます。
前ブロックや大外ブン回し率が高い後ろ脚質よりも、スキルの順位条件も満たしやすい先行の方が良い結果を残しやすいです。

必須スキルは「怪物」で餓狼ナリブは自前で持ってますが、それ以外の子はSSRオペラオーから貰うしかありません。
逃げがいない状況であれば発動率高めのスキルですし、特に今回は強い子が3名おりますので超オススメです。

通常ママンの継承固有が3.5%も回復しますので、先行であれば是非継承したい処です。

NTR
すごくすごい強いのですが「怪物」は要取得です。
餓狼ナリブ
自前で「怪物」を持っており、進化すると加速力が更に上がるという点で強いに決まってるのですが、固有も強めかつ先行が多そうな環境なので競り合い条件も満たしやすくなってグッドです。
水マック
SSRオペが出る前からそこそこの強さがありましたが、加速力不足もSSRオペの登場で解決しそうですし、スタミナ爆盛りで固有を最速発動&スタミナ勝負等も強くなると追い風が半端無いです。
乳眼鏡
実は固有が結構強くて「秋ウマ娘〇」「先行コーナー〇」「長距離直線〇」なども所持しております。
進化スキルは「レア レースプランナー」が凄く回復になるのと「光芒円刃」が効果量が上がる上に長距離でも発動する様になります。
先に挙げた3名よりかは劣りますが、侮れないウマ娘ちゃんです。

◆2番目に強そうな差し

従来はサポカからだとSSRボリクリからしか貰えませんでしたが、今はSSRカフェからも貰えます。
中盤で位置取りを上げ過ぎると不発に終わるので不要論もありますが、私は絶対にあった方がいい派です。
前目を走ってれば勝てないにしても惨敗はし難いでしょうし、後ろの方にいる子でもワンチャンが賭けられる素敵なスキルだとは思うのですが、持久力を消費して発動する点にはご注意下さい。

どちらも3.5%回復で、ローレル固有は速度UPも付いてきます。
速度や加速力を上げる固有でも良いのですが、持久力が重要な環境になりましたし、金回復のみに頼るのは不安定になりがちなのでオススメ出来ません。

ローレル
新シナリオはイベントが発動しないので、ブライアンをボコしてウマーが出来ません・・・
が、固有と進化スキルが共に強いので問題ありません。
正月イモ
「無我夢中」が習得しやすくはなりましたが、進化して持久力消費無しで使えるおイモちゃんはまだまだ強いはずです。
マベチン
固有が微妙ではありますが「ノンストップガール」でワンチャン賭けれたり、他のスキルも悪くはありません。
ほわぁ
固有で終盤接続可能である点と、覚醒スキルが両方とも回復な点が安定感に繋がると思います。
デイリーレジェンドレースで入手可能なので、使用者が多いかもしれません。
ミラ子
可愛い

◆迫る影頼りな追込

後ろ脚質を使うにしても、差しの方に追い風が吹いてる気がします。

下位スキルの「直線一気」では厳しい印象です。
継承固有は先に挙げたローレル&ヒーラーグラス固有がオススメです。

CB
追込の中ではエース格で、固有の強さにおいて以下の二人より抜きんでております。
新おいなり
固有の発動が怪しいのですが、少し厳しめのローテーションから解放されて育成しやすくなりました。
タイシン
前シナリオではとても強かったのですが、イベントが発生しなくなったために強みを失ってしまいました。
固有の発動率もどうかなー?と思いますし「眠れる獅子」も発動率に難があるので、追込の中では3番手の評価です。

◆罠スキルについて

「鍔迫り合い」や「乗り換え上手」等の加速スキルは長距離だと発動が遅めになりがちで、オススメ出来ません。

下位の「抜かりなし」にも言える事ですが、出遅れると発動してくれません。
このスキル自体は強力なので使用した方が良いのですが、金回復だけに頼っているとモブにすら負けてしまう事もありますので、継承固有や白&緑スキルでも持久力を補った方が絶対に良いです。
今回は大分ふわっとした記事になりましたが、もう少し詰めた記事が書ければと思っております。
残業が長くなければですが
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する