マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新ゴルシ登場@ウマ娘

本当は20時まで残業だったのですが、上司にゴマを擦って仲間を見捨てて早めに帰宅しました。
後悔はありません!

はい、新ゴルシです。
強いというよりかは面白い女です。

効果:①速度3500(1500)×5秒 ②速度4500(2500)×5秒
<発動条件>
①中距離か長距離のレースで最終コーナー以降に追い抜きモード時に5位以下(順位割合50%以上)
②中距離か長距離のレースで最終コーナー以降に追い抜きモード時に5位以下(順位割合50%以上)かつスタート時に出遅れている

一部の中距離で終盤接続する可能性があり、長距離だと終盤速度スキルといった使用法になります。
本来出遅れる確率は運なのですが、自前の別スキルと組み合わせる事により意図的に出遅れる事が可能です。
「終盤に上がる速度が上昇しても開幕出遅れたら微妙なのでは?」と思われるかもですが、そこは追込という脚質という点と、中盤に頑張って位置取りを上げる方向でどうにかなると思います。
長距離向きというよりかは、中距離の凱旋門賞や秋天辺りで終盤接続を狙う方向性で検討した方が良さそうです。

バ場状態が悪ければスピパワーが+80です。
LoHだとアイテムで天候を変える事が出来ますので、相手の良バ場スキルを打ち消してコチラだけ恩恵を受けるという卑怯な手段も取れます。
またこのスキルを習得すると確定で出遅れる様なので、意図的に固有スキルの威力を高める事が可能です。

加速4000×0.9秒のスキルに速度1500×3秒のオマケが付きます。
このゴルシは「迫る影」が付いてるだけで強めですし、固有も「道悪の鬼」も面白くはあるのですが、どうしても面白いという評価止まりの印象です。
凱旋門賞チャンミでは活躍するかもしれませんがティアー1にはならなそうですし、今回のLoHでも他の「迫る影」持ちの追込っ子と比較しても大差無さそうです。

昨日の朝の私「引換券4枚使って人権サポカを完凸するお(∪^ω^)」

昨日の昼の私「中山フェスタがスタミナで強かったら失禁だけでは済まない」

セーフ⊂(^ω^)つ
前々回のサポカが賢さのカフェだったので、今回賢さでは無いと思ってました。

レスボが無いのにラモーヌやオグリ以下のトレ性能・・・ヒント性能皆無だし・・・
と思われるかもですが、ラモーヌは速度スキル5個獲得時の数値ですし、得意率に差があります。
また固有の効果とヤル気UP60を合わせれば実質トレ効果UP20%みたいなモノですので、出張性能も高いです。

いつか出ると思ってました。
ご存じの方も多いかとは思いますが、チャンミやLoHで選択されるコースは大体右回りです。
しかもこのスキル獲得時に成功するとレベル3で貰える上に、下位スキルのヒントとスキルPt30とかも付いてきますので、めっちゃお徳です。
現環境はレスボが必要ありませんし、トレ性能が高くて高確率で金スキルが有効になるというどこをどう見ても強いサポカです。
しかも賢さタイプで得意率80は過去最高なので、安定感もバッチリです。

ちなみにこのスキルはスピパワー根性が+40ですが、発動率が15%(4番人気以下で30%)しかありません。

スキルは悪くないのですが、

レスボ以外はロブロイ以下です。
しかもこれキタサンブラックなので、SSRのキタサン抜いてこれ使うとか無いでしょ?というのと、SSRキタちゃんをお持ちで無い方はワンチャン使う選択肢も無きにしも非ず・・・いや無いですね。
アニメ3期の前に一応出しとこう的なサポカなので、間違っても金結晶を使わないで下さい。

◆まとめ◆

・ゴルシは面白いけどスルー推奨

・中山は強いけどガチ勢以外は無理しなくてよい

中山ちゃんはシナリオリンクでもありますし、覚醒スキルと得意率が非常に魅力的ではあるのですが、
・レスボが無い
・ヒント性能が無い
・白スキルが微妙
という点が少々引っ掛かりました。
現環境では絶対に強いはずですが、ラモーヌやかつての殿下の様に次の環境まで一線級で活躍出来そうか?と聞かれますと、レスボが必要な環境になった時にきついかな?とか、ヒントやスキル関連が弱弱なのもマイナス要素です。
絶対にチャンミは負けたく無いマンは引くべきですが、私はアニメ3期にちなんだ強サポカに備えて今から守りに入りますw
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する