マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
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現環境の満足度について@ウマ娘

皆さんは新シナリオに満足してますか?
私は予想を超える大満足です。
今回は私が新シナリオのどこに満足したのかを書き連ねてゆくという、誰得な記事となりますので予めご了承下さいませ。

◆育成時間の短さが素晴らしい

1育成に掛かる時間がここまで短縮されるとは思ってもみませんでした。
「そろそろレスボが不要なシナリオが来るかな?」とは思ってましたが、こんなにも短時間で育成出来る様になるとはw
慣れてくればデビュー前に見切りをつけれる様になりますので、ご多忙の方であっても毎日5育成出来るんじゃないかと思います。
それと従来であればシニア期の因子継承で距離Sが付かなかった時に諦めボタンを押してしまう事もありましたが、新シナリオでは「あと少しで育成終わるし頑張ろう」という気持ちになれる点も素敵です。

◆短距離とダート育成が楽しい

中長距離育成の場合は獲得出来るファン数が少なくて物足りなさを感じてしまいますが、短距離とダート育成の場合は従来のシナリオでも多くのファン数を獲得する事が困難でした。
新シナリオでは芝が走れない子でもダービーも凱旋門賞も勝てますし、因子周回も非常に捗ります。
中長距離の因子周回は旧シナリオでも良さそうですが、選択肢が増えたというのは飽き難くなったというか、気持ちを切り替えやすくなって良いと感じております。

◆サポカの選択肢が多い

長距離育成であってもスピサポや賢さサポの枚数で意見が分かれるぐらいで、中距離以下に関しては正解が出せないほど皆さん色んなサポカを使用しております。

空乃かなたさんからお借りしました。
根性育成も根性サポカの使用枚数が2枚だったり3枚だったり、スピサポや賢さサポのどちらかを2枚にしたりと、育成法は様々です。
競技場育成の場合は強さだけでは無く評価点も重要なので根性育成が良さそうですが、チャンミやLoHの際はパワーサポカを使用した育成法が流行るかもしれませんし、中距離育成でパワーサポだけでスタミナを必要量まで盛るという育成法も確立されるかもしれないので夢が広がります。
ステの上限も大きく上がって、評価点を盛りやすくなったのも嬉しい要因の一つです。

◆シナリオリンクは必要だと思う

シナリオリンクは不要だ!とおっしゃる方もいらっしゃるのですが、私は必要だと思ってる派です。
理由は元のウマ娘やサポカを調整せずとも強化出来るからです。
今までお世辞にも高いとは言えなかったSSRカフェの使用率が上がり、SRのシリウスシンボリが評価されて使われてる事を考えますと、

「一生使う事が無さそうなこのゴミカスなサポカもいつか強くなるのではないか?」という希望が持てたりモテなかったりします。
タップダンスシチーが強そうですが、かなたさんに「ゴールドシチーの事をシチーと呼んでますが、タップダンスシチーが実装されたら何とお呼びするのでしょうか?」と怖くて聞けない私です。

◆トレセン音頭が好き

素晴らしいの一言です。
「音頭」と付く楽曲でコレほど感動した事は今までに無かった事なので、これはすごくすごい事だと思います(NTR感)

ざっとこんな感じです。
後は凱旋門賞で骨のある相手と戦えるのが楽しいし、レース中のBGMも緊張感があって好きだし、絆ゲージが上がりやすくてストレスが貯まり難いとかありますが、ここからはこの先のお話をさせて頂きます。

◆今後も楽しみ

来月からアニメ3期が始まりサウンズオブアースが実装されますが「え!新しいウマ娘ちゃんはこれだけ?」って思いませんでしたか?
ご安心下さい。
今年中に更なる追加発表があるはずです。
その理由は未実装のウマ娘の数が残り僅かなので、追加が無いと新衣装を連打しないと育成ウマ娘の実装が滞ってしまうからです。
ハーフアニバ前に発表されなかったのはネタの温存で、来月からの新アニメだけに頼らずにトレーナーの皆さんを喜ばす情報が多分恐らくきっと提供されるはずです。

◆アニメ3期の話

「アニメ3期にドゥラメンテやゴールドアクターがいなくて、サウンズオブアースが実装とかどういう事だ!?」
とお怒りの方がいらっしゃいましたが、私は何となく分かる様な気がします。
ドゥラメンテはキタちゃんの同期で、皐月賞とダービーを制した上に種牡馬としても成功した名馬なのですが、現役が短かった点とドバイシーマクラシックと宝塚記念を勝てなかったため、アニメのシナリオ的にキタちゃんのライバルにするのが難しかったのでは無いか?と推察します。
キタちゃんに対して無双していた馬だけど、最後は惜しくも勝てないまま引退している点から扱いに困ったのでは無いでしょうか。
ゴールドアクターに関しては有馬記念でキタちゃんに勝ってはいるのですが、それまでの絡みが無い点と、有馬後の戦績がパッとしないというかストーリーに上手く組み込めないというか、組み込む必要が無かったのでは無いかと推察しました。

それに対してサウンズオブアースが実装されたのは、どう考えてもカノープスに加入させるためでしょう。
競走馬の強さや実績だけで実装をキメているという訳では無いという事は皆さんもご存じだとは思いますが、馬主さん問題も許諾が出るか否かだけの問題ではありません。
あまり詳しくは書きませんが、馬主さんが健在か否かや、他に名馬を所有していたか?なども選考の基準に入るはずです。
その点に関してはnetkeibaやwikiなどで色々と調べれば、ある程度推測出来ると思います。

現環境の話をするつもりが、いつの間にかアニメの話になってしまいましてすみません。
本当は別々に記事を書く予定でしたが、時間が無かったので一緒くたにしてしまいました^^;
取り合えず私は現在の環境に満足しているし、今後も暫くは楽しみが続きそうで良い気分です。

謎の声「あの事件を忘れた訳ではあるまいな?」

きっとこれからも楽しい事が続くと信じております。

鷲巣様もそうおっしゃってるので、きっと大丈夫です。
きっと・・・
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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