才能開花のメリット薄くない?@ウマ娘
上記の記事の要約ですが、
固有スキルのレベルを上げると効果値、評価点、競技場のスコアが増加するけど、そこまでじゃ無くね?
という様な事を書きました。
固有スキルのレベルは育成中に条件を満たせば上昇しますが、才能開花で★5にまで上げないと最高レベルには達しません。
ガチ勢は「★4以上は当たり前で出来れば★5にしたい!」といった処でしょうが、無微課金層はそうもイキません。
ウマ娘ちゃんのピースは女神像を消費する事で獲得可能ですが、★3から★4にするだけでも結構消費してしまいますし、★5にするのはバチクソしんどいです。
「才能開花して★数を上げると固有スキルのレベルだけでは無く、初期ステータスもUPします!」
それはそうなんですけども・・・
上がるステータスって+50なんですよね^^;
今のシナリオでステータス50なんて、チョイと練習が上振れれば簡単に捲れる数値です。
メイクラシナリオではレース重視のため育成の序盤はかなり苦しくて、ウマ娘の★数の重要度はかなり高かった気がしますが、それ以降シナリオパワーの上昇に伴い才能開花をするメリットが薄れてる気がしてなりません。
◆問題点
才能開花をするメリットが薄いと起こり得る問題について考察してみました。
「考察してみました」とか言うと、ちょっと頭良さげに見えていいですよねw
実際は考察するまでも無い事なのですが、メリットが薄いと単純に売上が減るという話です。
もし仮に「★数を3から4に上げるだけで初期ステータスが500UPします!固有スキルも超強くなります!」とかだったらチャンミやLoHをガチりたい方は絶対に才能開花をするはずです。
そうなりますと女神像だけではピースを獲得しきれなくなりますので、育成ウマ娘ガチャは複数体引く事を前提に天井まで回すのが当たり前となりそうです。
逆に才能開花をするメリットが薄いとなりますと「1体引けたらもう回さなくてもいいや」となってしまいます。
完凸した方が良いサポカと違って育成ウマ娘ガチャは被ると損した気分になってしまうのは、★数を上げるメリットが薄いからだと思いますし「推しの子を頑張って★5にしたけど強さが実感出来ない!」という方なんかはその後のモチベーションが激下がりしそうです。
まぁ急に「★5にしないと対人戦は無理です」みたいな仕様になったら不味いとは思いますけれども^^;
◆現状どうすべきか?
ピースの交換レートが1〜3程度で★数を上げられる場合は別ですが、そうで無いのであれば無理に才能開花はせず、女神像は温存した方が良さそうです。
将来的に才能開花をするメリットが上がるとは思いますが、それがいつなのかは分かりません。
そうなった時に現在強い子が対人戦で通用するとは限りませんので、代替が利き難い女神像は大切にしておいた方が良いと思うのですが如何でしょうか?
◆おまけ
デイリーレジェンドレースでピースを獲得する事が可能ですが、すぐに使う予定の無い子はギリギリまでお出迎えを待った方が良いです。
ピース150個で★3ウマ娘を獲得→その後ガチャでその子を引く→★3のウマ娘&ピース120個
ピース150個を保持している状態で、そのウマ娘をガチャで引く→ピースが150+60で210個になり★4に才能開花可能&ピースが10個余る
ピース60個から200個に増やす為に必要な女神像は、1×25+2×25+3×25+4×25+5×40で450個です。
ガチャでお目当ての子がすり抜けて来てくれる事は稀ですが、余りにも無慈悲な差なので覚えておいた方が良いです。
以上です。
才能開花のメリットを上げつつ、女神像の配布数も増やすというのが理想的な感じですが・・・
来年の3周年までは動きが無さそうな気がしますねw
取り合えず女神像は大切に!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ