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3200mLoHの持久力について@ウマ娘

パソコンがぶっ壊れて記事が書けなかったマイセンです、こんばんわ。
設定とかがまだ全然出来ていない中でこの記事を書いております^^;

先日書いた記事ですが、持久力についての補足となります。
スピード1700 / スタミナ1200 / パワー1300 / 根性1200 / 賢さ1200↑+金回復2個+α
これはあくまで目安であり、使用する脚質や調子などによって必要な持久力が変化します。
例えばですが【調子:不調】【バ場状態:重】【距離S+速度の緑スキル1個】【追い比べ有】【掛かり有】といった厳しい条件を前提としますと、逃げの場合金回復(5.5%)2つと3.5%回復1個では持久力が足りなくなりがちです。
他の脚質であれば十分なのですがそれは確率論の話で、回復スキルが不発となればどの脚質でも持久力切れとなり、ラストスパートが遅れたりゴール前で減速しちゃう事もあります。
ちなみにスタミナと賢さ以外の数値が高ければ高いほど、必要な持久力は増します。
※根性の値は持久力にプラス補正を与えますが、1200以上盛ると結果的に持久力に対する負担が増してしまいます。

◆持久力の確保について

一番手っ取り早いのがスタミナを盛る事です。
回復スキルの様に不発するリスクはありませんし「位置取り争い」が早い段階で発動してくれたりもするので、最も効果的…に見えますがそうでもありません。
スタミナに限った話ではありませんが、数値が1200を超えるとステを盛る大変さが倍増し、しかも効果は半減されてしまいます。
※スタミナ1400は実質スタミナ1300
なので回復スキルを使って、効果的に持久力を確保する必要があるのです。
「円弧のマエストロみたいな5.5%回復が2個発動すれば持久力は足りる!それ以外は必要無し!」
この考え方はチャンミならアリなのですが、安定感が求められるLoHでは危険な思想です。
回復スキルが2個しか無いとどちらかが不発だった場合、格下処かモブにすら負けるリスクがありますので「発動すれば」2個で良い回復スキルを私は「最低3個以上は積んでおきましょうね?」と申し上げているのです。
金回復2個+αといっても当然金回復2個と白回復1個ではつり合いが取れておらず、金回復が不発した際に白回復1個の発動ではよほど運がよくない限りは持久力が持ちません。

◆具体例

コチラのブライトは自前の固有スキルで7.5%回復(無我夢中で-2%される前提で実質5.5%回復)と5.5%回復の金回復と3.5%回復の継承固有を2個装備しております。
固有とマエストロの両方が不発となると厳しいのですが、どちらかが発動してくれれば継承固有2個発動で持久力が持つ計算です。
※神速は計算に入れてません

ローレルも似た様な感じです。
継承固有は1個しかありませんが、その代わりに3.5%回復の「マイペース」を積んでおります。

ブライアンちゃんは持久力の消費が差しよりも多めの先行ですが、5.5%回復と3.5%回復を2個ずつで「大体大丈夫じゃね?」といった処です。

継承固有はこの3つとロリブライト固有がおススメで、いずれも3.5%回復です。
金回復は取得する手段がある程度限られている点と、金回復1個発動では持久力が足りないけど2個発動する必要は無い…という時にその代用となります。
そういった場合に、金回復2個積むよりも金回復1個+継承固有2個の法が安定する場合もありますし、現実的な話をすれば金回復3個積むよりかは金回復2個+継承固有(3.5%回復)2個積んだ方が安定性が重視されるLoHにおいては強いです。

◆デバフについて

チャンミと違ってLoHではデバフスキルを使ってくる方は少ないはずですが「スタミナグリード」辺りは使い手が多そうです@ダイヤちゃんとか
調子や天候はアイテムでどうにか出来るのですが毎回使える訳ではありませんし、危機的状況とデバフを食らう可能性を考慮した持久力を盛るべきだと愚考します。

◆脚質による嫌がらせについて

「逃げ三名で固めれば後ろ脚質が厳しくなる」というご意見もありますが、それはチャンミでの話です。
チャンミの場合ですと対戦相手二人が逃げ三名体制ですと逃げ6とその他となり、その他の部分が自分のウマ娘でしかも後ろ脚質ですと絶望的な状況となります。
脚質固めによる有利不利を度外視したとしても、今回のケースですとブライトとローレルが固有スキルの順位条件を満たす事が出来ず、ブライアンちゃんだけに頼る事となってしまいます。
しかしLoHの場合は半分がモブとなりますので、対戦相手が逃げで固めたとしてもモブの後ろ脚質が3~4名くらいはいるはずですし、何ならモブの先行を中盤の早い段階で捉える事も可能な場合があります。
なので逃げで相手のスキルを封殺する戦法は先行脚質に対しては有効(怪物封じ)かもしれませんが、後ろ脚質の固有スキル封じにはなり難いのです。
LoHで逃げを使う方の多くは強さよりも安定感を求めての事なので、半端な完成度で使用する事はおススメ致しません。

◆とにかく持久力が重要

長距離だからスピードが重要とか今回はパワーが重要とか色々言われておりますが、長距離のLoHはとにかく持久力が重要です。
持久力切れになる事が避けられれば、速度&加速スキルの発動が0回でもモブに負ける事はありません。
チャンミと違って持久力はギリギリで他のステを盛るという尖った育成よりも、十分なスタミナと豊富な回復スキルを積み、強い方は私との対戦を避けるという方向で宜しくお願いします。
画像少な目の記事となってしまいましたが、これからパソコンの設定を色々ヤル必要がありますので、今回はこの辺で失礼させて頂きます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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