凱旋門賞チャンミ 育成失敗例@ウマ娘
「開催までまだ半月以上ある」と油断してると凱旋門賞チャンミはすぐに来てしまいます。
今回はわたくしマイセンが、育成に失敗したウマ娘ちゃん達を赤裸々に公開する記事で御座います。
けっして自分の恥部を晒す事により興奮する性癖を持っているという訳では無いので、誤解なさらずにお願いします(本当は少し興奮してます)
まずは分かりやすい失敗例です。
「今回のコースはパワーが重要だからパワーライスを使って育成してみよう」と思い、スタミナサポカを使用しなかった結果、スタミナの盛りが不十分になってしまいました。
「円弧のマエストロ」が発動してくれれば持久力の心配は無いのですが、コーナーに差し掛かる前に「位置取り調整」の判定が来て必ず「持久力温存」となってしまいます。
マエストロが不発だと「リード確保」が出ただけで持久力が足りなくなってしまいますので、安定して力を発揮出来無いダメダメな子に育ってしまいました。
ちなみに、この育成後のパワーライスを使うのをヤメて、
この様なサポカ構成に変更しました。
水マルさんを使ってる理由は単純にステ盛りしやすくするためで、スタミナのナカヤマさんはトレ性能高めかつ連続イベントで「ウマ好み」が獲れるからです。
「道悪〇」も高いヒントレベルで獲れる点も評価しておりますが、正直この枠はスタミナタイプであれば何でも良いと思ってます。
失敗例その2 「根性が足りない」
スタミナが1218あって「ロンシャンの申し子」まで装備してるのに、最初の直線で「持久力温存」となってしまいます。
根性をあと20くらい盛れていれば足りてたかもですが、スッゲー損した気分です。
幾度と無くタマちゃんを育成し直してますが、覚醒スキルが完走しなさ過ぎて泣いてます。
失敗例その3 「賢さが足りない」
賢さ以外はイイ感じで、特にスキルが獲れた感があるのですが、賢さが低過ぎてクッソ弱いです。
今回ご紹介したウマ娘ちゃん達と適当な逃げ2人を練習モードで50回くらい走らせたのですが、このタマちゃんの最高順位は3位でほぼほぼ惨敗しておりました。
賢さは「ロンシャンの申し子」含め1200以上無いとダメです。
他が全部良くても勝負になりませんので、賢さはしっかりと盛って下さい。
これは失敗例では無いのですが、各ステータスがちょっとずつ足りない微妙な感じです。
それでも先に挙げた子達よりかは全然強いのです。
「根性低いけど追込だからどうにかなんべ?」とか思ってましたが、差し相手でも追い比べは発動しますので、もう一度根性を盛る方向で育成し直す予定です。
最後に初育成のネオユニちゃんです。
CBよりかは全然強いのですが、これが合格ラインなのかどうかどなたか教えて下さい。
話は変わって継承固有のお話もさせて頂きます。
ネオユニちゃんには「セイリオス」を継承させましたが、因子の都合もあり他の子にはスペ固有を継承させる事が多いです。
シリウスのイイ感じの因子がもっとあれば良かったのですが、白因子の質を大幅に下げてまで使う必要があるのかな?と疑問を感じてます。
3番人気以上であれば加速力2000が得られる「セイリオス」も4番人気以下なら加速力は700程度です。
加速500+瞬時速度1500のスペ固有の方が強いんじゃないか?
相手よりも人気が高い=格下の可能性が高いので「セイリオス」無しでも勝てるのでは無いか?
それよりも格上と当たった時の事を考えた方が良いのでは無いか?
と自問自答を繰り返す日々です。
フラワー固有と選択肢もありますが、発動率に少し難がある上に良い因子をお持ちの方が見つからないので諦めました。
理想は「セイリオス」を継承させる事である事は否定しませんが、ガチ勢で無い方に「必須」というのはどうかなー?と思う次第です。
他にも編成例やサポカのチョイスについて語ろうと思ってたのですが、時間の都合で今回はこの辺で失礼させて頂きます。
パワーと根性は重要なステータスですが、他の3項目の方が重要なのはいつもの事なので、そこだけはブレ無い方向でおなしゃす。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ