マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

有馬記念チャンミ 補足解説@ウマ娘


コチラの記事の補足解説となります。
よくある質問を纏めました。

Q.逃げの加速はアンスキだと少し遅れて発動するので、ダンスウンスの方が強いんじゃない?
A.確かにアンスキは多少遅れて発動するのですが、アンスキの加速力は2000,対してダンスウンスの加速力は700です(共に継承時)
ダンスウンスを本体で使う訳で無ければ、継承加速は旧ウンスのアンスキを使うべきだと思います。

Q.先行に旧キタちゃん固有を積むのはアリですか?
A.「怪物」を発動させている前提で考えるべきなのでアリといえばアリですが、必須という訳では無く、ヒントレベルが高ければ使ってもいいかな?くらいの感覚です。

Q.「ウマ好み」は必要ですか?
A.出来れば習得したいスキルですが、長距離のレースなので必須だとは思っていません。

Q.通常マックちゃんは強いですか?
A.悪くは無いです。
「先陣の心得」が進化すると順位条件がガバガバになりますし、固有も終盤のダメ押しになるので使ってもいいレベルだと思います。
しかし餓狼ナリブと比較した時に「怪物」が進化出来て加速力5000になる点や、SSRマックが使える点、それと通常マックの強みである固有スキルもナリブの方が効果量が高いです。

私が水着マックを推した理由としては中盤力が強いからで、逃げがいない or 弱い場合は餓狼ナリブに勝てませんが、大逃げがいたり逃げの人数が多い場合は高い中盤力が無いと「怪物」を発動させる事が出来ません。
通常マックに関しては無難に纏まっているだけで「こうなった時に最強」みたいな事が無いので、私の中では使う選択肢がありません。

Q.後ろ脚質の場合、アナボと彼方は必要ですか?
A.積んでも彼方までです。
順位条件が厳しい上に「無我夢中」「迫る影」などの加速もありますので、そこまでする必要はありません。

Q.「セイリオス」が強いと聞きましたが?
A.最速発動では無い上に、2400mのレースでは無いので加速力700で弱いです。

Q.「王手」は使えますか?
A.使えません!
他には旧タイキ&フラワー固有、赤マル、団長キング、新旧エル、新クリークなどもNGです。

Q.「昂る鼓動」って強いんですか?
A.必須とまでは言いませんが、とても強いです。
順位条件が3〜7位なので先行に積んでもいいくらいですし、発動率やタイミングが微妙な加速スキルよりも現在速度を上げられるこのスキルの方が遥かに強いです。

Q.2回発動するスキルって何?
A.「弧線のプロフェッサー」や「お先に失礼」などが2回発動する可能性があります。
何故かについてはスキルのクールタイムについて学んで下さい。

Q.回復スキルは何を積めばええのん?
A.先行だと少し余分に持久力が掛かりますし、位置取り調整やスタミナ勝負等を発動させたいかどうか次第になりますが、基本スタミナ1200/根性901+金回復1個が無難です。
ウマ娘やステータスの盛り方次第では金回復が過剰になる事もありますので、上記の様な3.5%回復を積んだ方が良い場合もありますし、5.5%回復のスキルを1個積むよりも3.5%を2個積んだ方が安定感も出ます。
白スキルですと「抜かりなし」「マイペース」などが3.5%回復してくれます。

Q.大逃げで勝てますか?
A.正直厳しい見通しです。
逃げ自体が高い完成度を求められるのですが、大逃げの役割はバ群を引き延ばす役で、味方の逃げをアシストする事が求められます。
なのでスタミナや回復スキルはどうでも良く、パワー根性賢さのみを高めにしてガンガン前に逝っちゃって下さい。


大体こんな感じです。
改めて申し上げますが、今回の推奨脚質は先行と差しです。
育成巧者であれば逃げでも勝てますし、安定感という点では追込にもチャンスはあります。
先行には「怪物」差しには「無我夢中」が必須なので、資産と相談しながらご検討頂けましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する