マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

タップダンスシチー登場@ウマ娘

今日はお休みだったので早めに記事を出せると思ってたのですが、色々忙しくていつもと変わらない時間になってしまいました。

大逃げ専用機です。
マイル〜中距離はスズカさんがいるので、長距離になるのかもですが回復スキルのあるパーマーとどちらがいいのかという話になります。

効果:速度2500(500)×5秒
※10mリードで速度+1000/25mリードで速度+2000
<発動条件>
レース終盤の最終直線で1位

厳しそうな効果に見えますが、大逃げで運用すれば発動条件はクリア出来そうです。
問題は中距離以下だと先頭をスズカさんに取られてしまうでしょうし、長距離だと大逃げは弱いという事で、大逃げ自体に何かしらのテコ入れが入らない限りはこの子で勝ちを狙うのは難しいでしょう。
ラビット役という話であればパーマーでも十分です。

進化すると速度4500×3秒になりますが、順位条件が1位のみとなってしまいます。

こちらも同様に進化すると速度4500×3秒になりますが、順位条件が1位のみとなってしまうので、どうしても大逃げで運用せざるを得なくなります。
大逃げで使わない場合は他の子を使った方が強いですし、タップさんに「盤石の構え」等の序盤加速を習得させても「コンセントレーション」の進化スキル持ちのスズカさんに前を取られやすいです。
大逃げが今以上に強くなる事は無いというのが私の予想なので、残念ながら将来性を感じる事が出来ません。

皆さんが気になってるのはコチラですよね?
育成ウマ娘のアースが強かったら「何か違うな?」と感じる方も多そうですが、運営的にはアニメの絡みで推したい子だと思うので、サポカの方が強めで実装されると予想しておりました。

どちらも速度1500×1.8秒の新スキルですが、優先順位的には「序盤巧者」の方が強いです。

この選択です。
「位置取り調整」の絡みでマエストロよりも「好転一息」の方が良い場合もありますし、有馬記念チャンミでローレルを使う場合などは金回復は不要なので代わりに「ハヤテ一文字」を取得する事も出来ます。
連続イベントの1回目で上の選択肢を選ぶと「直線巧者」がヒントLv.2で貰えて、連続イベントの3回目が「ハヤテ一文字」になります。
連続イベントの1回目で下の選択肢を選ぶと「直線回復〇」がヒントLv.2で貰えて、連続イベントの3回目が「好転一息」になります。
連続イベント2回目で上の選択肢を選ぶとイベントが継続して「ポジティブ思考」も付きますが、下を選択するとイベント打ち切りとなりますのでご注意下さい。
連続イベント1回目で絆ゲージが10上がる事もありますし、2〜3回目は体力も回復しますし、欲しい覚醒スキルの下位スキルがレベル2で貰える事を考えるとイベントもかなり強い方だと思います。
クリークは連続イベントで絆ゲージが上がりませんので、この差はデカいです。

性能も完璧です。
スタマックが強そうに見えますが、出張性能が低い上に覚醒スキルは長距離専用です。
クリークと比較するのが分かりやすいのですが、初期スタミナ以外は全て勝ってる感じで、何よりもスキル内容の差が爆大かつスキルPtボーナスまで付いてます。

逃げ育成であれば使う事もあるかもしれませんが、性能的には厳しい感じです。
初期絆ゲージが0ってなんでやねんw

◆まとめ◆

・タップダンスシチーはスルーで良い

・アースは最強のスタサポだが必須では無い

スタマックの時は「出張性能が〜」「覚醒スキルの汎用性が〜」と言い訳出来ましたが、全てにおいて欠点の無いアースはガチ勢なら引きべきです。
しかし根性シチーや賢さブルボンとは異なり「このコース(脚質)なら必須」という状況は無く、育成の試行回数の多さでカバー出来なくも無い感じではあります。
またクリークは3年近く使えましたが、アースが同じぐらい使える訳が無く、頑なに今までクリーク超えのスタサポを出してこなかった運営がとうとう動いた事を考えますと、今後これくらいの性能のスタサポがどんどん実装されるんじゃないかと思います。

しかし、強い金回復持ちでレスボ10%、かつトレ性能も高いというスタサポは当分出ないと思ってガチャを回しました。
400連で、
アース3
ヤエノ(これで完凸)
スピマベ(2枚目)
アキュート(いらない)
ツヨシ(超いらない)
タイキ(完凸済)
スタタマ(完凸済)
殿下(完凸済)
と、SSR10枚しか引けて無い上にいらないのばかりで「ぁあ〜いつも通りだなぁ」といった感じでした(切ない)
虹結晶を温存出来たのでヨシとします^^;
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する