マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

パワーサポカは強いのが出るまで我慢!@ウマ娘

多くの方が「使えるパワーサポカ持ってねぇ!」と焦っておられる様ですが…

どうか堪えて下さい。

どうしてもほちぃ!という方は、サポカ交換ポインツを使ってウオッカを入手して下さい。

現在強いと言われているパワーサポカは、私から言わせればどれも微妙です。
上記の中ですと、チケゾーナリブネイチャはヒント性能は高いのですが、覚醒スキルが替えの効かないモノではありませんし、強い加速スキル持ちのお嬢も使い処がある程度限定されている上に性能も高いとは言えません。
そもそも目標値が1200台であれば、パワーサポカを使用しなくてもステは盛れます。

私が求めているパワーサポカは、
・根性シチーの様に性能高めで、マイル(ダート)では人権級の加速スキルを持っている
・オルフェーヴルの様に覚醒スキルが汎用性に溢れており、性能も突出して高い
のどちらかに該当するモノです。
今回は強いパワーサポカが数多く実装されそうな理由について解説させて頂きます。

◆スピードサポカについて

取り合えずこの二枚があれば他は必要無いのでは?と思わせてくれる程に優秀です。

バクシンの様に局地的に見ればドゥラを超える活躍が出来るサポカは実装されると思いますが、バクシンの時のガチャが大して回っていない事を考えますと運営的には「これでは売上が上がらないなぁ」と思うはずです。
流石にエルを超える汎用性に溢れたスピサポが出てしまいますと、その下のポッケや水マルが厳しくなりますので、ユーザー離れを危惧してスピサポにおいては暫く汎用性のある強いサポカは出ないと思ってます。

◆スタミナサポカについて

アースが強すぎる問題w
クリークが二番手となりますが、三番手以下が大混戦です。
汎用性という点においてはアースより強いサポカは暫く出せないでしょうから、スピサポ同様局地的に強いモノを出してくるはずです。
スピサポと違ってスタサポは使っても1枚なので、アースさえいれば半年は安泰だと思ってます。

◆根性サポカについて

この二人を持ってれば問題ありません。
根性サポカは使っても2枚までで1枚でも良いですし、暴君を完凸させずに他に目移りしている方は対人戦を諦めるレベルです。
この2枚を完凸で所持しているという前提で考えれば、根性シチーの様に「このコースでは必須」というサポカを出さないとまずガチャが回りません。
汎用枠は暴君を超える事は出来ないでしょうから、局地的に強いサポカを出すしか無いという事で、フレンド頼りで良いと思います。
なので根性サポカでは思う様にガチャが回りません。

◆賢さサポカについて

従来の様に賢さサポカが2枚使えたら良かったのですが、UAFシナリオでは1枚で十分です。
対人戦を意識している方は何かしら完凸させているはずですし、そうで無い方も再ピックが多かったラモーヌを未完凸でもお持ちだと思います。
そんな状況で汎用性溢れる高性能なサポカを出してしまうと従来のサポカの価値が大暴落する訳で、そうなりますと再ピックアップガチャが回らなくなってしまいますし、ユーザー離れにも繋がります。
やはり他のサポカ同様、局地的に強いモノを出すしかないのですが、今までも賢さサポカはラモーヌ以外は全然回っておりません。
運営的にも賢さサポカには大きな期待は持っていないと見ております。

◆友人とグルサポについて

メイちゃんや玉座が使えると言われてますが、やはり都留岐さんほどではありません。

UAFシナリオの特攻サポカである都留岐さんを超える友人サポカが出たら暴動が起きそうですし、友人(グルサポ)2枚体制はアリといえばアリなのですが、それはサポカ資産が乏しい方向けの苦肉の策です。
配布やネタ枠での実装はあるかもしれませんが、ガチで強いのはどう考えても実装されないはずです。

◆パワーサポカについて

という事で、高い売上を出すには消去法でパワーサポカしか無いという結論に至ります。

現在汎用性が高いパワサポといえばネイチャの名が上がりますが、大分前に実装されたサポカよりもトレ性能が劣っております。
ヒント性能やスキルPtボーナスの差はあれど、得意率や出張性能では負けておりますのでこれでは「スキルを無視したらウオッカでいいじゃん?」となってしまいます。
という事からパワサポはネイチャを超える汎用枠や、お嬢の様に特定のコースや脚質で強いサポカなどが実装されると見ております。

今回の記事でお伝えしたかったのは「現在実装されているパワサポに虹結晶を使うんじゃねーぞ!」という事です。
引換券は新しく実装されたモノには使えないので良いと思いますが、もし引換券だけで完凸出来ないからと虹結晶を使うのはオススメ出来ません。
必ず強いパワサポが近い内に出ると思うので、どうか今は堪えて下さい。
本当はオススメのパワーSRについて解説しようと思ってたのですが、カスみたいなのしか無くて断念したのは秘密です。
SSRの完凸が困難という方も、今後SRでも強いサポカが出て来るはずです。
その時に備えて金結晶の方も無駄遣いしない様、宜しくお願い致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する