マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘のステップアップガチャが凄いぞ!

「なんだかよく分からないけど、ボッタクられる様な気がして怖い」
こんな風に思ってませんか?
このガチャはかつてのウマ娘では考えられなかった画期的かつ、超絶美味しいガチャです。
従来の再ピックガチャとは次元が違います。
まず最初の10連ガチャが有償限定とはゆえ、たった500ジュエルで回せます。
この時点でおはガチャ同様のレートなので超お得です。
2回目の10連は700ジュエルに値上がりしますが、それでもいつものガチャの半額以下です。
そして3回目と4回目の10連は、それぞれ当たりが確定しております。
最低1つはSSR/★3ウマ娘が出る訳で、仮に1500ジュエルだったとしても美味しいくらいなのに、何と1000→1300ジュエルで引けてしまいます。
最後の10連は1500ジュエル掛かりますが、ピックアップした10種類のサポカ or 育成ウマ娘の中から選択して確定で入手可能です。
纏めますと5000ジュエル(1万円)で当たり(SSR or ★3ウマ娘)が最低3つ、しかも内一つは選択可能という大盤振る舞いです。
これはプレミアムパス並みにお徳なので、無課金で無い方は絶対に回した方が良いです。

◆オススメのサポカについて

超厳選しました。

ティアー1はこの4つです。
特にドゥラちゃんとアースがオススメです。
ドゥラちゃん
似た様なスペックのスピサポが実装される可能性はあるのですが、今はどんな状況でも必ず使うサポカなので、完凸していない方は最優先で入手した方が良さそうです。
彼女がいればスピサポ1枚でスピード1700↑が全然可能です。
アース
スタサポの中では断トツで最強で議論の余地がありません。
パワーサポだけでは十分なスタミナを盛る事が困難なので、暫くはスタサポの王者として君臨する見通しです。
スピエル
安定感というか使いやすさが半端無いです。
スピサポ2枚使うとスピードが溢れそう…という状況ではドゥラを抜いてエルを使う選択肢も無くはありません。
最優先されるのはドゥラちゃんですが2番手に来るのはエルなので、他のサポカよりも使い処は多いはずです。
ポッケ君
この中では見劣りしてしまう事は確かですが、レスボ10%と中長距離の後ろ脚質を育成する際にはエルよりも優先しても良いかもしれません。
私はほぼドュラとエルばかりでポッケ君を全然使っておりません^^;

コチラはティアー2です。
根性シチー
マイル育成で必須となりそうな点と、トレ性能高めな点を評価しております。
「ハイボルテージ」持ちのサポカが他に実装されたらヤベーのと、汎用枠として採用する場合オルフェーヴルが最強なのでいいとこティアー2止まりです。
賢いマック
賢さサポカの中では得意率もトレ性能も最強なのですが、やはり先行以外の育成では他のサポカを使いたくなります。
短距離育成の際は「盤石の構え」狙いでブルボン、長距離の場合はオペラオーを使う事があり、マイル/中距離もラモーヌがいれば代用可能です。
高みを目指したい方には必要なサポカですが、必須というほどでは無いという評価です。
賢さカフェ
使い処は長距離の差し育成時なのですが「クールダウン」が獲れるおかげで、長距離育成全般で使えます。
レスボも10%あり、トレ性能も高めなので汎用枠としての採用も無くはありません。
ですが汎用枠としての採用はマックちゃんの方が良さげですし、マイル/中距離はラモーヌの方が向いてますので過度な期待を寄せない様にお願いします。
賢い?ブルボン
使い処は逃げ育成と短い距離の先行育成時です。
トレ性能は高いのですが、レスボが無い点とスキルが逃げに偏っているため人によっては全く使いません。
水マルが使い難い環境になったので、逃げ育成には必要そうなサポカという事でそれなりに高い評価はしております。
ラモーヌ姉さま
時代遅れとおっしゃる方もいらっしゃいますが、まだまだ現役です。
UAFシナリオはスキルの取得が従来よりも容易になったので、姉さまの「速度スキル習得したらお徳やで」の固有ボーナスが発動させやすいです。
性能面においてもトップクラスなのは間違いありませんが、無凸から狙うほどではありませんので、完凸目前の方のみ獲得の視野に入れて下さい。

ティアー3で御座います。
新スピバクシン
スピードを上げる目的であればドゥラ以上に盛れる優秀なサポカなのですが、得意率や出張性能まで見るとドゥラちゃんの方が上だったり、スキルが短距離ばかりで使い難いという点が挙げられます。
スピゴルシ
追込用のサポカだと思われてますが「ウママニア」が獲れますので、前脚質で使っても罰は当たらないサポカです。
しかしトレ性能やレスボが無い点などが汎用枠として使うには微妙な点で、ドゥラやエルを完凸させた追込大好きマンが取得について悩むくらいの立ち位置です。
賢さダイヤちゃん
コースを問わず差し育成なら使える点が好評価なのですが、賢さサポカは編成上1枚しか採用出来ない点を考えると優先度が下がります。
性能は高いしスキル関連も悪くは無いのですが、上位互換みたいなサポカが実装されそうで完凸したばかりの私は震える毎日を送っております。

お待たせしました、パワーサポカです。
コチラはティアー〇〇とは言い難いサポカで、完凸した何かしらSSRパワーサポカをお持ちの方は他を優先してもいいですし、そうで無い方は優先度を挙げてもいいかな?といった処です。
プレミアムパスでウオッカが狙えますが無凸からですとすぐに完凸出来ませんし、引換券や虹結晶を使う程ではありませんので「完凸したSSRパワーサポをお持ちで無い方」向けに解説させて頂きます。
新パワーチケゾー
超性能が高くて得意率もヤバい!みたいなイメージがありますが、絆ゲージを100にしないと真価を発揮してくれませんし、得意率だけでいえばウオッカの方が上です。
チケゾーの偉い処は差しに有効なスキルが高いヒントレベルで取得出来る処にあり、現状トップクラスのパワーサポカです。
ですが、他の種類のサポカよりもパワーサポカは強いのがわんさか実装されそうな気がしますので、そういった意味では完凸をお持ちで無い方は様子見した方が良いのでは無いかと思います。
パワーナリブ
得意率ではチケゾーに負けておりますが、トレ効果の期待値は似た様なモノです。
固有ボーナスはトレレベルによってトレ効果UPという水マルに近いモノなので、その点においてもチケゾーの方が上です。
ヒント関連も負けてるし、白スキルの数が多くて狙って欲しいモノを取得するのが困難ではありますが、有用な白スキルが多い点と「猛追」が取得可能な点は評価しても良いと思います。
パワーネイチャ
上記の二名よりもトレ性能が劣ってはいるのですが、スキル要員としての採用が見込めます。
従来は因子周回用という立ち位置でしたが、今では本育成でも使用可能です。
覚醒スキルも「いいとこ入った!」なので汎用性は高いと思います。
お嬢
従来は無凸で良い…いや、むしろパワー練習に居られると困るから無凸の方がいい!とまで言われたお嬢ですが、今では完凸させてしっかりとパワー練習踏ませた方が強そうです。
トレ性能が低めのお嬢が重宝される最大の理由は「電光石火」が獲れる点です。
短距離/マイルの後ろ脚質限定ではありますが、マイルのダートでも使えるのであればあったで助かるサポカとなっております。
「俺は逃げか先行しか使わないぜ!」という方には不要です。

特定の条件下において欲しくなるサポカです。
汎用性が低いので、凸数が進んで無い限りは狙わない方が良さげです。
ヒシアマ
「迫る影」が貰える点が非常に偉いのですが、トレ性能が然程高くない割に得意率も低いです。
汎用枠では非常に厳しい印象で、追込育成以外では出来れば使いたくは無いサポカです。
ミラクルん
「鍔迫り合い」が貰えるのが強みですが、使い処が短距離の先行育成時しかありません。
マイルは「ハイボルテージ」があれば、別に使わなくても良さそうですし、中長距離は「鍔迫り合い」が弱いので使う事がありません。
汎用枠として使うにはオルフェーヴルが余りにも強すぎるので、このガチャを回すよりもオルフェの方を優先した方が良いです。
根性の2番手という見方でも、シチーの方が使い処が多いのでそちらを優先した方が良いでしょう。
根性キング
短距離の後ろ脚質育成時に必要になりますが、汎用枠として使うには色々尖り過ぎてるので使い勝手が悪いです。
素直にレンタルに頼るべきかと。
オペちゃん
長距離の先行育成向けで「怪物」が取得出来るのが強みですが、それ以外の場面で使おうとは思いません。
一応「ハヤテ一文字」も獲れるのですが、汎用枠として使うならラモーヌで良いと思います。

最後にオススメしないサポカをご紹介致します。
水マル
今でも使えはするのですが、他に高性能なスピサポが色々と実装されてしまったので、もう型落ちという評価です。
逃げ育成時でも必須という訳ではありませんし、得意率が重要なシナリオにおいて35という数値は厳しいと言わざるを得ません。
パワー姉さま
覚醒スキルが冬にしか使えない「凍て風」で、SSRラモーヌも使えないという事で不人気だったりします。
更に固有ボーナスが「加速スキルを集めろよ」というモノで速度スキルを集めるよりも大変だったり、レスボも無かったりとマイナス要素が多過ぎます。
何と言うか期待値は高いけど、なかなか上手い事活用出来ない的な評価です。
根性の会長
根性の汎用枠として君臨してましたが、暴君の登場によりお祓い箱となりました。
スタミナと根性のサポカを一緒に使う時代なので、回復スキルもアースから貰えばいいですし、マイルで人権扱いのシチーと違って「ここでは必要!」という場面が皆無です。
ヴィブロス
強そうな顔をしておりますが、ただ可愛いだけです。
中距離の差し系のスキルが貰える点はグッドですが、覚醒スキルが「迅速果断」と「潜伏態勢」です。
「迅速果断」は差し育成なら欲しいスキルですが必須ではありませんし「潜伏態勢」は会長が不要な理由と同じで、脚質選ぶ回復スキルをアテにするよりもアースから万能の回復スキルを貰った方がいいに決まってます。
汎用枠という点においても暴君の足元にも及ばないので必要ありません。
マーちゃん
「コンセントレーション」が貰える点が強みでしたが、格下相手に取りこぼさない戦いが要求されたリーグオブヒーローズはもう暫くは開催されません。
性能的にもかなり厳しい感じなので、あと1枚で完凸といった状況でも私は不要だと思ってます。


以上です。
今回は真面目に考察して書いた記事なので自信があります。
ツッコミ処や質問等が御座いましたら、お気軽にお寄せ下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する