マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ娘の劇場版の話


昨日からバンドル前売券の販売が開始されました。
アプリで課金している方は絶対に買いですが、間違ってただの前売券(1500円)を買わない様にお気をつけ下さいね^^;

今回はバンドル前売券を買おうぜ!という話では無く、劇場版の成功/失敗判定の話です。
現時点ではまだ放映されておりませんので「失敗しそう」とか「成功して欲しい」とかくらいしか言えないと思います。
で、劇場版が公開された後の成功判定を何でするのか?という話なのですが、これはもう売上で見るしかありません@興行収入
「シリアルコード付きの前売券が爆売れしてる様なので成功待った無し!」
こう思われている方が多そうですが、そうでもありません。
一般的にアニメの劇場版は興行収入が3億円に達すれば成功と言われております。
バンドル前売券は4250円ですが、シリアルコードやその他特典分のコストが含まれておりますので、単純に興行収入としてカウントされるのは1500円分のみです。
仮にバンドル前売券が10万枚売れたとしても1.5億円なので、ノルマの3億円の半分にしかなりませんし、流石に10万枚も売れるとは思っておりません。
※バンドル前売券の情報をご存じ無い方や、めんどくさがる方が多そうなイメージ
という事でウマ娘の劇場版がノルマを達成するには、バンドル前売券を購入していない方が10数万人劇場に足を運ぶ必要があり、また放映する劇場の数がかなり多いので単純に3億円でOKという訳でも無さそうです。

劇場版の内容がどんなかは未視聴なので全く分かりませんが、仮に駄作だったとしても良作だったとしても、好みについては好きに語ればいいと思います。
「興行収入は良かったけど、自分は楽しめなかった」
という感想でも全く問題無いと思います。
ただ成功/失敗の判定は興行収入を見てから語るべきで、そこはきっちりシビアに見るべきです。
私は週に4〜5回ウマ娘関連の記事を書くくらいウマ娘が大好きですが、成否に関しては正直に語り、成功/失敗の要因分析をする予定です。
皆さんも興行収入が爆死した状態で「いや、あれは名作だから成功と言って良いだろう!」とか「興行収入は良かったけど内容はカスだから失敗だ」という負け惜しみを言わない様にお願い致します。

◆的外れな意見

「私はシングレ調が嫌いだから、劇場版もRTTTみたいにシングレ調っぽいので失敗すると思います」
みたいな事をおっしゃられていた方をお見かけしたのですが・・・
どんだけ自分に自信があんねんw
「RTTTはyoutubeで無料視聴出来たからみんなが観てくれたけど、シングレ調はプリティー要素が薄過ぎるので劇場でヤったら失敗しそう」
こういった意見だったらまだ分からんでも無いのですが「僕チンが嫌いだから絶対に失敗する」とか言っちゃうのはアホだと思うんですよね。

先日当サイトでウマ娘の人気投票を実施しましたが、これから学べる事は、
「シュヴァルすげー!」
だけでは無く、票が凄く割れやすいという事もあります。
他サイトで実施した人気投票も同じ様な傾向があり、10位以内にランクインした子が別サイトの投票では20位以内にすら入って無いとかザラにあります。
そこがウマ娘というコンテンツの魅力であり、特定の人気キャラだけに支えられている訳では無く、魅力的なキャラが非常に多いという事です。

「何故ポッケくんを主役にしたのか?」
「ジャンポケは主人公の器では無い」
みたいな事をおっしゃる方がいるのですが、それはウマ娘というコンテンツをあまり理解して無いから出る発言だと思います。
競馬ファンからしたらポッケくんが主人公に相応しいと思ってくれそうですが、そう言うと、
「競馬民とアプリ民以外のアニメファンはジャンポケなんか知らんよ」
と返ってきそうなので、ここで反論しておきます。
アニメの劇場版を成功させるのは結構難しくて、テレビ版が成功してても劇場版が爆死する事が多々あります。
その理由は「タダで観れるモノは多くの人が観てくれるけど、劇場で視聴するのはタダじゃないからコアなファンしか観に行かない」からです。
これはウマ娘がどーだとかの話では無く、全てのアニメに当てはまる事です。
ウマ娘の劇場版を観にイク方の多くはテレビ版でそれなりに満足した、程度の方は殆ど観にいかないはず・・・というかそういうモノです。
なのでウマ娘の劇場版を観にイク方はアプリ民や、アプリをヤって無い&引退したという方でもウマ娘というコンテンツを深く愛してる方々が観にイク割合が多いはずです。

「アプリをヤってるとか競馬ファンで無いとアグネスタキオンなんて知らない」と得意げに語っている方もおりました。
それはそうだけど、例えば野球に1ミリも興味が無い方に「大谷翔平以外に知ってる現役のプロ野球選手の名前を10名挙げて下さい」と言っても答えられないのと一緒です。
要はウマ娘が大好きな方が多いか少ないかの話であって、それが興行収入という結果で現れるのでは無いか?と思う次第です。

興行収入が5億円を超える様であれば成功と言えそうですが、成功しそうかどうかの言及は避けておきます。
正直全く分かりません。

私はバンドル前売券を購入済なので絶対に観にイキます。
劇場版のレビューは内容や結果がどうであれ、絶対にしますのでお楽しみに♡
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する