マイセンのブログ

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エアメサイア登場@ウマ娘

真面目に禁酒中のマイセンです、こんにちわ。
先日急性アルコール中毒寸前まで逝ってしまい、病院で点滴を打ちましたw
今夜もお酒の代わりにポカリで自分を誤魔化したいと思います。

クソみたいな前置きはこの位にして、エアメサイアちゃんです。
使い処は中距離の差し枠専用と思って頂いても構いません。

効果:①速度2500(500)×6秒 ②速度3500(1500)×6秒
<発動条件>
①レース中間付近で4~8位(順位割合40~90%)
②レース中間付近で4~8位(順位割合40~90%)かつ上り坂

効果時間が長いのが特徴で、上り坂走行中であれば速度上昇が3500となりますので一部のコースでは結構強いです。
得意なコースは京都の2000mと2200m&東京2400mで、そのコースでの発動であれば高い効果が得られます。
継承固有の方も追加効果が得られますし、効果時間も長いので継承の方も優秀です。

元の効果は速度3500×2.4秒ですが、進化すると速度4500×2.4秒、更に賢さが1200以上であれば速度上昇が5000となります。
更に順位条件も無くなりますので、文句無しで強い進化スキルです。
ちなみにシナリオの方でも進化可能ですがコチラは追加効果無しで、若干緩和するにせよ順位条件もありますので、進化の際はシナリオでは無い方を選択するのが良いです。

元の効果は速度3500×2.4秒ですが、進化するとオマケで速度1500×2.4秒のオマケが付きます。
順位条件も厳しい訳でもありませんし、固有スキルや「高揚感」などと合わせて中盤力重視なスタイルです。

下り坂で発動する加速2000×3秒のスキル…
そう「直滑降」の差し版です。
熱心なウマ娘プレイヤーの方はこの子で因子周回をし、ポッケやネオユニなどに継承してあげて下さい^^
まぁLoHのエントリーが開始してますので、そんな頑張り屋さんはそうそういらっしゃらないと思いますけどもw
<エアメサイアの評価>
中盤力のある差し、という事でポッケとの比較が分かりやすいと思います。
固有スキル的には京都の2000mと2200m&東京2400mで「駆け降り」まで含めて考えますと、京都なら圧倒的にメサイヤちゃんの方が上で、東京の場合はポッケが優勢、他のコースは大体ポッケかな?といった処です。
用は京都ではコチラの方が強いけど、汎用性というか使い処的にはポッケの方が上とお考え下さい。
継承固有も強い方ですし、エリ女LoHでも活躍出来そうなのですが、京都の中距離がこの先どれだけ対人イベントで選ばれるかが謎というか少なそうという点と、健常者では今からエリ女LoHは間に合わないという事で「推しと眼鏡フェチ以外は我慢した方が良い」という評価です。

こっからは再ピックのサポカについてです。

先行育成ならめっちゃ使うけども…
ゴリラやハヤヒデの育成では使いますが、それ以外の先行娘の未来がちょっち心配です。
マイル以下ならまだ全然ヤレるのですが、次シナリオまではマイル以下の対人戦が無さそうですし、4周年以降は育成ウマ娘もサポカも激変してそうです。
今ゴリラを強く育成しない方以外は無理に完凸させなくても良いと思います。

追込なら必須だけれども…
暴君が控えてますのでこれから追込が強くなりそうですし、賢さサポでタイシン以上に強い追込用のサポカが出る事は考え難い…上にタイシンはシナリオリンクなので是非オススメしたい処ではあるのですが、まだ追込という脚質自体が不遇な上にそもそも追込を使わなければ不要なサポカでもありますので万人にオススメ出来る代物ではありません。
それに追込フェチの皆さんは既に完凸してますよね?

スピサポNo.2?
性能面や使いやすさで言えばスピサポ内では2番目に強いと言えますが、スピファル子の様に今後は用途に合わせて強いスピサポを選択する時代がやってくるに違いありません。
もうかつてのキタサンみたいなサポカは出ないと思ってます。
話を戻しますが、すぐに使えなくなるという事は無いはずですが、その内「差し育成でもちょっとなぁ…」と物足りなさを感じつつ妥協して使う事になりそうなので、3凸から完凸にするとかで無ければ引かない方が良いかもです。

今は使わない
このサポカ自体はとても強いのですが、メカシナリオでは根性サポが不要なので、使うなら4周年以降となります。
その時に汎用性の高さがウリのこのサポカが生き残れてるかどうかが心配です。

割と前から物足りなさを感じてる
各脚質の最強サポカの中では最も性能が低く、結構前から物足りなさを感じている私です。
いつ完全上位互換が出ても不思議ではありませんし、差しという脚質自体が弱体化しそうなのもあって厳しいという評価です。

スキルPtボーナスが高いのは偉いけどもいらにゃい☆彡
逃げはダスカ、先行ならマック、差しはダイヤ、追込はタイシン、ダートはリッキーでいいので、このサポカを使う状況がありません。

使い処が少ない
覚醒スキルの「真打」が弱いとは申しませんが、全脚質で使えるアースの方が汎用性がある上に、トレーニング性能もアースの方が上です。
ヒント関連はシュヴァルに軍配が上がりますが、シャカとアースがいればシュヴァルはいらないし、アースをお持ちで無いならアースを優先した方がまるいです。
私だったらシャカさんを超える性能 or スキル持ちのスタサポを待ちます。

使えそうで使えない
パワサポは1枚あれば十分な環境下において、フラワーちゃんを超えられないサポカは余程スキルが強く無いと厳しいです。
スキルでいえばヒシアマ、性能面も含めてウンスなどは使う価値があるかもですが、スキル的にも性能的にも妥協か推し活以外でこのサポカを使う状況がありません。

昔の女に用は無い
現環境は過去の女でももうひと花咲かせられそうな空気感はありますが、無くても強く育成出来ますし、将来性という点を考えるとここに投資するのは未練が過ぎるというモノです。

◆まとめ◆

・次回のガチャが強そう

メカシナリオ以降の売上がどうにも微妙な感じなので、きっと次回のガチャは育成ウマ娘もサポカもダブルピックアップで我々のジュエルを全力で狙ってくると睨んでます。
一応補足という名の運営擁護をさせて頂きますと、畑シナリオは3周年から4カ月経っておりまして、サポカも友人の理事長と人権オブ人権のフラワーちゃんが同時実装という事で高い売上を上げる事が出来ました。
メカシナリオに関してはハーフアニバから2カ月しか経って無い上に、4カ月後の4周年がチラチラ見え隠れしている状況かつ畑の時ほどはサポカ(シャカとダスカ)が強くはありませんので「もうウマ娘はおしまいだー」と思わずにじゃぶじゃぶ課金しても大丈夫だと思います。
私はシャカガチャで酷い目に合ったので暫くはジュエル温存の構えですが、その分皆さんは湯水の如くお金を使って頂ければと思います。

エアメサイヤちゃんも貴重な眼鏡枠なので、使い処がとか言ってないで引いてあげて下さい。
私の分までお願い致します。

明日は有馬記念チャンミの記事を予定しております。
まだ誰を特集した記事か言えませんが、
「えっ?まさかあの子が最強なの!?」
「そんな編成で勝てるのか?」
「マッコリ吞み過ぎて倒れたって本当ですか?」
と、皆さんが驚く(かもしれない)記事をご用意する予定なので、ほんのりとご期待下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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