アニメ批評その58 ベルセルク
評価:★★(進まない)
概要
中世ヨーロッパを下地にした「剣と魔法の世界」を舞台に、身の丈を超える巨大な剣を携えた剣士ガッツの復讐の旅を描いたダーク・ファンタジー。
原作の漫画は面白いのですが、アニメは低評価です。
作品の出来栄えが悪いとかではなく、全然話が進まないからです。
1997年に全25話でアニメ化されましたが、物語の序盤で終了。
2012年から劇場3部が公開されましたが、これも物語の序盤で終了。
2016年から始まったアニメは、また最初から物語がスタートしております。
翌2017年に第2期が放送されましたが、まだまだ物語の中盤ですし2018年は放送がありませんでした。
原作が連載が長い割にまだ完結していないのも制作をする上での障害となっているかもしれませんが、連載が終わってから一気に制作した方が良かったのではないか?と思いました。
ちなみに2017-2018に放送されたベルセルクはCGを使った作品で、映像的な見栄えは良くないのですがBGMは非常にカッコよく、戦闘シーンも悪くはありません。
今後原作がちゃんと完結し、アニメの方も続編が制作されるのであれば作品の評価も改めさせて頂こうと思ってます。
が、現在この作品を見ても中途半端な所で終わっている上に、続きが出るのはまだまだ先な予感がしますのでオススメは出来ません。
好きな作品なのですがもう30年も連載しているので、いい加減終わらせて欲しいと思う今日この頃です。
それでは、良きアニメライフをノシ