マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その133 銀の匙 Silver Spoon

評価:★★★(汗と涙と家畜の酪農青春グラフィティ)


鋼の錬金術師で有名な荒川弘先生の飯テロアニメです。
舞台は北海道の農業高等学校です。

主人公の八軒 勇吾(はちけん ゆうご)君です。
有名な中高一貫の進学校に通ってたのですが、激しい学力競争に敗れてノイローゼ気味になり、大らかな校風の酪農学校に進学します。
特に農業関係の職に就きたいといった夢があるわけでは無く、運動が苦手で入学当初は身体能力も低かったのですが、次第に逞しくなり意識も変わってきます。
平凡なもやしっ子と思いきや、地味な才能を色々持ち合わせていたり、凄く頑張り屋な所に好感が持てます。

ヒロインの御影 アキちゃんです。
気さくな笑顔とショートカットが特徴の明朗で社交的な娘さんです。
祖父の影響もあって幼い頃から乗馬クラブに通っており、高い乗馬技術があります。
勉強が苦手で八軒君に教わる事になるのですが、まぁイイ感じの仲になります。

タマコちゃん
地獄のミサワを彷彿とさせる様な顔立ちですが、出来る女です。
痩せると美少女になります。


他の登場人物は割愛させて頂きますが、生徒も教師もみんないい人です。
命の尊さや酪農の厳しさや難しさなども学べる作品ではありますが、全体を通じて優しさに包まれた作品だと思います。
本作の影響で農業高校の倍率が上がったという話も聞きました。
原作者の荒川弘先生は農業高校の出というだけあって、私自身は酪農の素人ですが玄人目線で観ても納得のいくレベルだそうです。
最初に「飯テロアニメ」と書きましたが、趣向を凝らした料理が出てくるという訳ではなく、素材を生かした素朴な料理(卵かけご飯は料理というにはアレですが)が物凄く美味しそうに見えてしまいます。

動物たちも可愛いです。


酪農に興味の無い方でも楽しめると思いますが、少しでもそっち方面に興味のある方は絶対に観ておいた方が良いと思います。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する