マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その632 結城友奈は勇者である

評価:★★★(めっちゃ重たいアニメです)

概要

『結城友奈は勇者である』(ゆうきゆうなはゆうしゃである)は、Studio五組制作による日本のテレビアニメ。

略称は「ゆゆゆ」。

第1期『結城友奈は勇者である -結城友奈の章-』は2014年10月より12月まで毎日放送ほか『アニメイズム』B2枠にて放送された。

第2期『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-』は2017年10月より2018年1月まで『アニメイズム』B1枠にて放送された。

本作品はタカヒロ企画・原案による「勇者であるシリーズ」の第2弾であり、同シリーズ第1弾『鷲尾須美は勇者である』の2年後の物語である。

物語の舞台となる香川県讃州市(さんしゅうし)は、同県観音寺市がモデルとなっている。

主要な登場人物は全員とも香川県の特産であるうどんを好物としている。世界観は古事記を基にした日本神話や神道を強く取り入れたもので、作中での祝詞の使用や和風デザインの勇者装束に表れている。

監督は岸誠二、シリーズ構成は上江洲誠、キャラクターデザインは酒井孝裕、アニメーション制作はStudio五組がそれぞれ担当する。

企画当初、岸らは物語の舞台を探して香川県へのロケハンを行い、うどん屋も巡った。

本編に登場するうどんのおいしそうな描写には、その影響が出ている。

あらすじ

時は神世紀300年の四国。結城友奈は讃州中学校に通う中学2年生。

自らが所属する部活の「勇者部」で、大親友の東郷美森、勇者部部長の犬吠埼風、風の妹の犬吠埼樹の4人で人々の役に立つため、さまざまな活動に励む毎日を送っていた。

しかしそんな平穏な日常は、端末から突如発せられたアラームとともに終わりを迎える。

神樹が作る結界「樹海」に飛ばされた友奈たちは、風から自分がこの世界を統べる組織・大赦から派遣された使者であること、勇者部は大赦の指示によって集められた勇者の適性を持った集団であること、四国各地で同じように集められた勇者候補の中から、自分たちが神樹によって勇者に選ばれたこと、バーテックスと呼ばれる敵は神樹を目標にしており、バーテックスが神樹に達した時世界が滅亡することを聞く。

最初は戸惑う友奈たちだが神樹をそして人類を守るために、神樹の勇者として戦う決意を固めバーテックスに立ち向かう。

結城友奈は勇者である - Wikipediaより抜粋

リアタイで観ていなかった私ですが、知人から「ゆるゆりの脚本書いてた人がプロデューサーやってる日常系アニメだよ^^」と言われたのですが、内容は予想外に重たい内容でした。
「ゆるゆりと全然ちゃうやんけ・・・」
と思ってwikiを見たら「本作品はタカヒロ企画・原案」と書かれてましたw
アカメが斬る!の原作者やんけ!」
騙されました。

世界観も設定も絶望しかありません。
「勇者システム」「満開」「散華」
よく考えられたシステムで、そのどうしようもなさはまどマギに匹敵するモノがあります。
まさに私好みの作品です。

バトルシーンも必死に戦ってるのがよくわかります。
敵の進行を1度でも止められ無かったら人類は滅亡なので毎回必至です。

一番のお気に入りは1期の最後ら辺の三好 夏凜ちゃんが無双するシーンです。
これは好き過ぎて100回以上観てます。

百合要素的にはこの東郷さんがガチ勢です。
百合大好きな方もご満足頂ける事でしょう。

今年の秋から3期となる「大満開の章」が放送されます。
個人的には楽しみなのですが、本作を人にオススメ出来るかどうか?
評価の方はどうなってるのか?
と聞かれますと、正直凄く悩みます。
本作の1期だけで評価するならば★4評価です。
設定や世界観が凄くて、ここまで絶望感を感じられる作品はそうは無いというのが私の評価でした。
2期に関してはとてもわかりずらいストーリーで、本作のファンの方ですら「よくわからなくて何度か見直した」との事でした。
設定も一部変更が加えられ、それをやってしまったら色々と台無しなのでは?と思い、2期の評価は★2となります。
総合すると★3となるのですが、3期の内容次第ではこの評価も変わってくると思います。
「勇者」と聞くとドラクエの様なファンタジーを思い浮かべる方が多いかと思いますが、本作は魔法少女モノに近い作品です。
魔法少女モノやリョナ要素のある作品が苦手な方にはオススメ出来ませんが、視聴者に良い意味で(?)絶望感を与えるのが得意なタカヒロさんの作品なので、観て頂きたい気持ちはあります。

細かい事を考えなければ難解なストーリーも気にならない・・・とは思います^^;
それでは、良き勇者ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する