マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その113 ゆるゆり

評価:★★★(ゆるい百合)


概要

七森中の「ごらく部」に所属する女子中学生4人と、それを取り巻く生徒会の女の子たち、そして家族たち。

彼女たちの時に笑いあり、時に百合ありのまったりとした日常生活を描く。

個性的な登場人物たちの中にあって存在感の薄さを理由にいじられる主人公を据え、軽い同性愛にも見えてしまう女子校の気風の中のちょっとした笑いや、片想いが連鎖する人間関係、たまに起こる本気度の高い同性愛感情によるハプニングなどが、緩やかな空気感の中で扱われている。

『コミック百合姫S』連載作品では唯一連載中の漫画である。

また『コミック百合姫』でも最長連載記録を継続しているなど、現代の百合漫画を代表する存在であり、「ゆるゆり以前、ゆるゆり以後」と言われるほど後発の百合漫画に大きな影響を与えている。

累計発行部数は2011年12月時点で100万部を突破している。

2011年7月に『コミック百合姫』連載作品としては初のテレビアニメ化となった。

『コミック百合姫S』連載当時、同誌掲載作品の中では百合色が薄い作品にもかかわらず、当初から読者アンケートではダントツ1位だったという。

また、1話12ページながら、一誌で3話 - 8話掲載しており、さらにはアニメ化決定後の2011年5月から7月にかけては、3か月連続で単行本が刊行された。


本作はゆるい百合アニメであり、百合初心者(?)の方もご安心してお楽しみ頂けます。

主人公の赤座 あかりちゃんです。
慈愛精神溢れるとても優しい子なのですが、存在感が薄く作中でも不遇な扱いを受けてます。

公式サイトでもご覧の通りです。
(キャラにカーソルを合わせるとあかりちゃんだけ消えますw)

あかりちゃんの先輩の歳納 京子ちゃんです。
お調子者でマイペースでボケ担当。
同人活動もしております。

同じく先輩の船見 結衣ちゃん
面倒見が良く、「ごらく部のお母さん」と呼ばれてます。
一人暮らししていて、しっかり者ではあるのですがドジな一面もあります(萌えます)

可愛い可愛い吉川 ちなつちゃんです。
とても可愛らしい子なのですが、

内面の計算高さを表に出さず人前では可愛い子を演じているぶりっ子であり、結衣ちゃんに恋をし、いつも彼女のことを追いかけているガチ百合です。
芸術的センス全般に難があり、描いたイラストの不気味さで周囲を驚かせ、あかりちゃんに至っては白目をむいて固まる程に恐怖させる程です。
心に闇を抱えてそうなイラストは本作の見どころの一つといっても過言ではありません。
※アニメの二期「ちなつ無双」のEDは必見

他にも可愛い子が出てきます。
アニメは第3期までで全36話+OVAです。
女子中学生のゆる~い百合をお楽しみ頂けましたら幸いです。


それでは、良き百合ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する