マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その100 魔法少女まどか☆マギカ

評価:★★★★★★(最高評価)


あらすじ

普通の中学生『鹿目まどか』は、ある日奇妙な夢を見る。

その日転校してきたのは夢に出てきた少女『暁美ほむら』であり、更に彼女から「魔法少女になってはいけない」と謎の警告をされる。


そして放課後、頭に響く助けを呼ぶ声に導かれた場所には、夢に出てきた謎の生物とそれを追うほむらの姿があった。

なんとか事なきを得ると、謎の生物はこう言い放つのだった。


「僕と契約して、魔法少女になってほしいんだ!」


記念すべき第100回目は私が最も好きな魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)のご紹介です。
本作を観た事が無くともその名前くらいは皆さんご存じだと思います。
何故ここまで有名なのか?についてご説明しますと、
1.当時オリジナルのアニメが不振だったのにまどマギはヒットした
まどマギが放送されたのは2011年なのですが、当時原作の無いアニメは高確率でコケており、強い版権を引っ張ってこないときついのかな?という風潮になってました。
まどマギの前評判も無難な萌え萌えアニメだろうという事で、そんなに期待されてなかったと思います。
脚本に虚淵玄さんが担当する事になったと聞いて「おやっ?」っと思いましたが、萌えと鬱と熱きバトルという奇跡の融合を果たす事となり、日本を代表するアニメとなりました。


2.それまでの魔法少女モノの常識を打ち破った
魔法少女モノといえば萌えに尽きました。
バトル要素は勿論昔からありましたが、主要キャラが死んだりとか驚きの展開などは殆ど無かったと思います。
本作がヒットした事により魔法少女モノの常識が変わり、ガチな戦闘シーンだとか鬱展開となる魔法少女モノが後に生み出される事となりました。


3.メジャーでは無かった魔法少女モノの地位を上げた
魔法少女モノといえばアニメファンの中でもコアな方が好むジャンルというイメージがありましたが、本作のおかげで魔法少女というジャンルがメジャーになったと思います。
魔法少女と言えば「クリィミーマミ」や「カードキャプターさくら」「美少女戦士セーラームーン」「プリキュア」などが有名ですが、やはりコアなオタクや子供向けである事は否定出来ません。
まどマギは普段アニメを見ない方でも視聴したり、陽キャを気取ってる方でも堂々と「まどマギが好きだ」と宣言する程です。


4.劇場版が凄かった
劇場版といっても総集編ではなく新編の評価となりますが、とにかく凄い作品でした(後述します)


っといった所です。

勿論キャラクターも可愛いという事は言うまでもありません。

主人公のまどかです。
可愛いだけでなく、優しくて勇気があります。


ほむほむです。
まどか以上に人気があります。
この子のまどかに対する愛が凄いです(マジで)


杏子ちゃんです。
ほむほむ程では無いですが、人気があります。
いつも何か食べてます。


メインヒロインのマミさんです。
中学生とは思えない肉体と美しさと優しさと繊細さを兼ね備えております。
技に名前をつけるのが大好きな所や友達がいなさそうな所とか、調子にのって痛い目に会う所とかが大好きです。
twitterのアイコンにする位大好きです!


グッツ販売やゲーム、パチスロ化などの為に話数を増やそうとするアニメは少なくないと思いますが、この作品はTVアニメ版が全部で12話しかありません。
※劇場版の1部と2部はTV版の総集編です。
スタジオジブリの様な映画以外では、話数がたった12話でここまで人気が出たアニメは無いと思います。
如何にまどマギが内容の濃い凄いアニメかが伺い知れます。
萌え、鬱、感動
そしてカッコいいシーンもあるし、驚きの展開も目白押しです。
12話でここまで凄いアニメなんてもう出てこないんじゃないかな?と思います。


そして新編となる劇場版

これが本当に凄いんです。
絶対にこれから視聴しない様にして下さいねw
意味がわからないと思いますので。
っというか、TVアニメ版やそれまでの劇場版の総集編を全て視聴していても開幕は意味がわからないと思います。
開幕から最後の最後まで驚きっぱなしになると思います。
内容的にはまどマギファンが狂喜乱舞する様なシーンも勿論あるのですが、とにかくめくりめく驚きの展開が目白押しです。
ここまで驚かされる作品はアニメに留まらず、実写の映画でも無いと思います。
私は数十回視聴しておりますが、好きなシーンは100回以上観ております。
もしTV版しか見てないとかでしたら、絶対に絶対に観ておいた方が良いです。
TUTAYAでレンタル100円チョイとかなんで絶対に観て下さい。


本当はこのシーンが好き!とかのお話もしたかったのですが、当記事は極力ネタバレしないでアニメをご紹介するというものなので、これ以上の事は申し上げられません。
魔法少女とかに1ミリも興味が無いという方や「俺はオタクじゃねーし?」という方もアニメ好きを自称するなら観ておかないと恥をかきます。
ガンダムは古い作品だからという理由で避ける事が出来ますが、このまどマギを観ずしてアニメは語れません。
アニメにそんなに興味の無い方も是非視聴をご検討下さいませ。


まどマギの話はここまでですが、ちょっと宣伝を

↑コチラで過去のアニメ批評の記事の検索や閲覧が可能です。
★数の評価順や50音順にソートする事も可能です。
順次更新予定なのでブックマークして頂けましたら幸いです。


これからも宜しくお願い致します。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する