マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

新カレン&殿下登場@ウマ娘

今夜から夜勤なのですが貧血気味で倒れそうなマイセンです、こんにちわ。
倒れる前にぱぱぁ〜っと書きます。

成長率は3つに分かれてますが、どれも欲しい項目なので〇
ただし距離適性が厳しいです。
中長距離が無理なのにマイルもDなので、クライマックスシナリオでの育成には向いてません。
競技場で使う事は少なそうです。
スキルは「先行コーナー」の他イベントで「短距離コーナー」も獲れますし、デバフスキルもある為、チャンミでイヤガラセ要員としての採用も無きにしも非ずです。

発動条件は「残り350m以降に2〜4番手で、後ろのウマ娘との差が1バ身」です。
加速量もちゃんと上がるハイブリッド固有ですが、残り350mというのがネックです。
1000mのコースでは人権ですが、1200mでも最速発動となりません。
最速では無くとも1200mなら強いのですが、過去のチャンミを見ても短距離のレースが開催された回数は1回だけだったので、活躍の場がどれだけあるのか疑問です。
従来のカレンちゃんよりかは強そうですが、スズカさんやエアグルーヴ等適性を上げれば短距離で使えるウマ娘も多いので、短距離要員が不足している方以外はスルーで良いと思います。

成長率に根性・・・
距離適性は優秀ですが、今回の殿下はマイル特化です。
イベントで「マイル直線」と獲れます。

発動条件は「終盤の最終コーナー以降に2〜4番手」です。
更に残り401m以上なら加速力が少し上がります。
加速が有効なコースを全く把握出来ておりませんが、マイルならよさげなイメージです。
継承では微妙でしょうが、貴重な先行加速スキルとして重宝しそうです。
逃げが多いと発動しなくね?と言われそうですが、それは他の先行加速固有も同じなのでアンスキ不発の逃げを早めに追い抜く気持ちでどうにかしましょう。
ただ、ジェミニ杯は先行が不利と言われてますので、無理に殿下を使う必要は無さそうというか、タイキやフラワーちゃんで良いのでは?と思ってしまいます。

ここからはサポカの解説です。
ウララちゃんは今回もスキル無しです。
金スキルの「努力家」は控えめに言ってカスです。

金スキルは弱くても連続イベントは優秀なので、その点は評価出来ます。

ウララの真骨頂はヒントを踏んだ時にあります。
ヒント発生率も高いのですが、ステータスが合計16も上がります。
ですが・・・

トレ性能が低すぎます。
友情トレ20%で得意率0
パワーやスタミナボーナスもありません。
スキルPtボーナスがダブルで付いてますが、ステ盛り要員として採用しても思った程の効果は上げられそうにありません。
スキル面も絶望的なので、ウララ好きで無い限りは採用する必要が無さそうです。
どうしてもパワーが盛りたいという方は配布のカワカミを使えばいいと思います。

タイプはスタミナ
需要の薄いタイプです。

新スキルとなる「勇往邁進」はかなりスタミナを奪われてしまうみたいです。
スタミナタイプを採用する=長距離育成なので、貴重なスタミナを犠牲にするのはどうなのか?という疑問があります。
2500mなら良いかもですが、3000m以上のコースでこのスキルを使うのは怖いですねぇ・・・

しかも「あげません」される事もあります。
人権スキルでも無さそうなのにコレはムカつきますねw

固有に関しては「全員の絆ゲージ÷30」で上限が20%です。
絆ゲージの合計値が300でトレ効果UP10%
絆ゲージの合計値が450でトレ効果UP15%
絆ゲージの合計値が600でトレ効果UP20%
となります。
この効果を含めればトレ性能は悪く無いのですが、得意率が0なのが厳しいと思います。

金スキルはまず使う事が無いので気にしなくて良いです。

↑の数値は固有を含めておりません。
※絆ゲージ80以上でトレ効果UP10%が付きます。
トレ性能は悪くは無いのですが、得意率が低く、レースボーナスが5%しかありません。
ライト層の助けとはなりますが、ある程度ヤリ込んでる方が使う事は無さそうです(可愛いけど)

◆まとめ◆

・カレンの出番はかなり少なそう

・殿下の代わりは他にいる

・サポカは両方ともニッチなタイプな上に性能が微妙

好きとかでなければオールスルーでヨシ!

5月は売上が高かった(GWとCBガチャ&フクキタル復刻等で)そうなので、ここは抑えてきた印象です。
来月は売上が下がりそうなので、どこかで凄いのが来そうな予感がします。
それでは仕事まで仮眠を取ります。
皆さん、おやすみなさいませー

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する