マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

情報の精度は更新日に比例しがち@ウマ娘

本題に入る前にコチラをご覧下さい。

毎年恒例のアンケートなのですが、今年も私のイメージはチンカスのままでした。
それは良いとしても2位が対魔忍なのが納得イキません。
抜け忍となった私は今ではトレセン学園のトレーナーです。
そこの処、宜しくお願い致します。
※5年連続と記載しておりますが、4年の誤りでした。
今年でやっと5年なので、V6は免れました。
今後はイメージの向上に努め、来年こそは皆さんにトレーナーだと認知してもらいます。

◆ようやく本題

必ずしもそうでは無いのですが、攻略情報の精度は更新日に比例しがちだよね?という記事で御座います。
当たり前の事かもですが、そこを確認なさらないで誤った情報を信じてる方が一定数おられるので記事化させて頂きました。

◆情報の精度について

ウマ娘に限らずですが、ブログ、wiki、SNS、動画などゲームの情報を得る手段は色々あります。
何から情報を得た方が良いのか?という質問には「ブログと動画を優先した方が良い」とお答えしておきます。
SNSは正しく無い情報の方が割合的に多いのと、役立つ情報を発信してくれてるアカウントをフォローしても欲しい情報がすぐに調べられないのでメインの情報源にするのは不便です。
wikiは基本的な情報やイベントの選択肢を調べる時に便利な時がありますが、情報の精度が低いモノが多いのでコレもメインにするのは危険です。
ブログと動画に関してもそれぞれ3つ以上はブックマーク(チャンネル登録)しておくべきで、メインで見るのは一つでも良いのですが、たまに他のモノも見ておかないとメインで見ているモノが正しい情報かどうかが分からなくなる時があります。

◆最も大切なのは更新日

元々情報の精度の低いサイトや動画は問題外として、まともだと思ってたサイトや動画が誤った事を述べている時があったりします。
それはほぼほぼ更新日が古い記事だったり動画だったりで、URAシナリオ環境では常識だったけど今のクライマックスシナリオだとそうでは無いとかです。
ブログや動画だと更新日を確認しやすく「あ、コレ古い動画だから参考にやらないや」とすぐに分かるのですが、wikiとかだとそれが分かり難くて「???」となる事がまぁまぁあります。
育成ウマ娘やサポカの情報は新規のモノが追加される度に更新されるのに、攻略記事系はアオハル環境で止まってるとかが結構あります。
「長距離は賢さ盛るのが難しいので諦めろ」
「競技場育成はアオハルシナリオがオススメ」
「短距離の競技場育成はバクシンオーとボーノがオススメ」
とか書いてあるwikiが確認されましたし、サポカのオススメ度も「いつの時代の基準やねん!」という処も少なくはありません。
ブログや動画もですが、wikiで情報を得る時は必ず更新日の確認は怠らない方が良いと存じます。

◆変わらない情報もある

称号ボーナスについて

レース場ボーナス一覧

得意率の計算式

当ブログですとこの辺は仕様変更が無い限りは変化しない情報です。

しかし育成論に関してはその時に実装されているシナリオに対応したモノで無いと役に立ちませんので、ご自分が得ている情報元の更新頻度が低いと感じられたら新たな情報源をお探しになった方が良いと思います。

◆youtubeチャンネルは最低3つは登録した方が良い

先に述べた事ですが、youtubeチャンネルは最低3つは登録しておかないと万全とは申し上げられません。

コレもウマ娘に限らずですが、万能のチャンネルというモノは基本ありません。

・忙しい人向けで短時間で情報が得られるチャンネル

・ゆっくり深い話が聴ける配信メインのチャンネル

・↑のどちらでもないバランスの取れたチャンネル

・チャンミ特化のチャンネル

・競技場育成メインのチャンネル

・低資産プレイヤー向けのチャンネル

など色々ありますし、配信者の都合で急に情報の精度が下がってしまう時も考慮すると最低3つ、出来れば10個はチャンネル登録しておいた方が良いと思います。

多くの動画を観ておかないと情報や考え方が偏ってしまいがちです。

「俺はチャンミでガチるつもりとか無いから別にいいや」とお考えの方も少なくは無いと思いますが、そう言った発言をされている方の中に断定的にモノを語る方や、ご自分の育成法に絶対の自信を持っている方がいたりするのが不思議ですw

ゲームなのでご自分のペースで好きに遊べば良いとは思いますが、ゲームの攻略に関わる発言をするならば最低限の知識は持っておかないと恥を欠いてしまいます。

重要な情報を度々忘れて人に聞く私が言うのもナンですけども


早速好感度が落ちそうな記事を書いてしまいましたが、半年以上前の情報を最新のモノと勘違いしている方が複数名いらっしゃりました。

中にはミラティブで配信している方もいらしたので、そういった方々が当記事を読んで下さってるかはわかりかねますが、一応言うだけは言っておこうと思いました。

つまらない記事で申し訳御座いません。

どうかチンカス野郎と呼ばないで下さい。

それでは、失礼致しますノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する