マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

妖精司祭『アレグリア』

ゴウエン大好きな皆様、こんにちわ。
私もゴウエンが大好きでデスヨ!
今回は妖精司祭『アレグリア』についての解説です。
新カードはどうしたって?
新カードを使ったデッキをいくつか考案しましたが、
・リフェス→レーティングがめっちゃ下がりました
・ローティア→エスカティアが足りなくて満足のいくデッキが組めない
・ゴウエン→なかなか良いデッキが出来た気がするけど調整中
・ファルカウ→人魚きつい


こんな感じでまだ公開には至らないのです。
なので、ゴウエン使うなら絶対に外せないアレグリアちゃんをご紹介してお茶を濁す作戦なのですよ(╹◡╹)


ゴウエンのデッキを組むにあたり、絶対に入るカードといったらこのアレグリアちゃん以外にはないと思います。
モンスター中心のデッキでしたらオカマも入りませんしね。
いやいや、あったら便利だけど必須という程なの?と思われる方もいらっしゃるかもですが、私の中では必須カードです。
1枚でもいいので絶対にデッキに入れたいカードです。


まずモンスターデッキなら絶対に入ります。
参考→モンスターデッキ@アルネオ - マイセンのブログ
他のデッキはどうかというと・・・入るんですよねー
アレグリアちゃんが役に立つ場面を挙げますと、
①小型ユニットの強化
②死にかけの自ユニットを回復&強化
③ダメージ魔法対策
こんな所でしょうか。


①小型ユニットの強化
モンスター軸のデッキや炸裂する玉入りのデッキでなくても光の精霊やオカマを強化可能です。
地味な強化じゃん?と思われるかもですが光の精霊が場に2体出ていた場合は、
HP20/攻撃力10→HP40/攻撃力20になります。
これが2体いる状態で、次のターンからアレグリアで攻撃力強化をすると攻撃力30の精霊が2体場にいる事になり侮りがたい存在となります。
オカマもHPと攻撃力が40になります。
この地味な強化のおかげで有利な状況になる場合もあります。


②死にかけの自ユニットを回復&強化
残りHPが20以下なら全回復&最大HP20増加&攻撃力10UPとなります。
折角育ったが死にかけてたらアレグリアで復活!
残りHPが20だからオカマでトドメを刺してやる!と思っていた相手の裏を書いてHP満タン!
これをやられると本当に精神的ダメージがでかいです。


③ダメージ魔法対策
乾坤一擲の炎の竜巻をアレグリアで無かった事にされるだけではなく、強化までされちゃうと完全に心が折れますねw
直接的な魔法によるダメージでなくても、竜皇帝『ジュッズヴァー』生贄のコンボにも有効です。


っと、まぁこんな感じでとっても使えるカードなのです。
デッキの枠が足りないとついつい抜いてしまいがちなアレグリアちゃんですが、抜いた瞬間後悔する様な試合ばかり経験してきましたので、絶対に入れておいた方が良いと思います!


新カードを使った強いデッキ・・・頑張ってこさえますね。
それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する