マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

難攻不落「アスピダ」について

めちゃくちゃ強いと評判(?)のアスピダさんについてお話させて頂きます。
このカードの長所について挙げさせて頂きますと、
1.スタッツが優秀
ファルカウは脆弱なユニットが多い中、レベル4でこのタフさはやっかいです。


2.スタートスキルが優秀
ただでさえタフなのに、相手の墓地を燃やしながら強化される訳です。
HPと共に攻撃力まで上昇していくのは脅威です。


3.アクションスキルが優秀
魔法カードが墓地に落されてしまいますので、運が悪いとこれ一発で負ける事すらあります。
フェルアンとかだと特定のデッキにきつくなりますし、自分のデッキに魔法カードを入れずらくなりますが、アスピダのこのスキルはリスクが一切ありません。


4.オープンスキル無効
魔法カードは勿論ユニットのオープンスキルも効きません。
相手ユニットを焼いて祈りの力SSで返却とか、リリエラでHP0にしてとかが出来ません。


ざっとこんな感じです。

従来はこのシーカスさんの相方がレベル4に不在だった印象ですが、取り合えずアスピダを合わせておけば強い的な感じにもなっております。
アスピダの強さはシーカス以外のカードとも相性が良く、

魔法回数と合わせても強いです。
カテリーナはあってもなくてもですが、カテリーナに魔術会長(カイト)を当てて序盤のアドを取る戦法も流行ってます。
魔術会長(カイト)がとにかく強くて、本気で魔法回数溜めなくても5回溜まればスタートスキルが発動出来ますし、ノゼは場にアスピダがいれば最大HPをコピーして鬼強化出来るのでこれまた強いのです。

翼竜デッキとも相性が良く、「ネームドをアクション終了にしちゃうよ」的なカードもアスピダにはオープンスキル無効なので対象に取りませんので、これまたシナジーがあるのです。

ダブリッドは魔法カード無効なので、アスピダも並べてこれらの魔法カードが連打出来たらめちゃんこ有利に試合が進みます。
魔法カード戦術に特化したデッキで強い方をお見かけしましたので、今度教えて頂こうと思ってます。


こんな感じでアスピダ入りの強いデッキは複数あり、何とでも合わせられるのも強さの一部です。
現環境最強の呼び声の高いアスピダですが、勿論弱点もあります。
相手のシールドが避けられない!
返却してやりましょう。

個人的にオススメなのはこの2枚です。
敗船の逃亡はゴウエンの木の精霊辺りをデッキに忍ばせておけば良い感じです。
レベル5以上まで見るならリフェスの身代わりとかを入れておけば良いと思います。
時間逆行は当てやすいものの貰えるSPが減るので多投は危険です。
あとシールド以外での対策は、アスピダ2バッティングさせてからシーカスを出して魔術会長(カイト)か魔法の見えない刃とかで攻撃力を上げて一撃で葬ればOKです。
新巫女のおかげでアスピダ入りのデッキでなくても勝てる感じにはなってきましたが、対策は絶対にしておかないと厳しい事には変わりありません。
アスピダを使うかメタるか、それは貴方次第です。
私は使ったりメタったりしてますが、自分で使うと厳しい状況や痛い所がよくわかるのでLRのカードではありますが一度は皆さんに使って頂きたいな♪と思ってます。


アスピダ入りの強いデッキを今度○○さんと△△さんに教えて頂きますので、どうかご期待下さいませ。
それでは、良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する