マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

プロポジスーミン

記事のタイトルでどんなデッキかモロバレですねw

レベル1が12枚!
ドヤる程のデッキでもないのですが、スーミンが強い事がバレるまでは気持ちよく勝てたので、そろそろお披露目しておこうかなと思いました。

アスピダ以上の強カードです。
ローティア軸でなくてもデッキに入ります。
光精霊を2回プレイした後に出すのが理想ですが、このカードが強い事がバレてしまったので、最近は相手を見て出すタイミングを早めたりしてます。
何がヤバいかって、レベル1ユニット(主に精霊)を回収出来るので、開幕バッティングした光の精霊がデッキに戻ってくるだけでも超強いです。
アクションスキルも強力で、シーカスにもタイマンで勝てるAGIと火力を持ってます。
しかも復活時も0です。
りむさんもおっしゃってましたが、レベル3でも使われそうですね。

本デッキの主役です。
精霊を贄に捧げてスーミンで精霊を墓地から回収と無限コンボを狙います。
単体だと役立たずになるのが泣き所です。

結構3ターン目の夜に出します。
大ラフィーレとの運ゲーに負けると涙目です
アクションスキルは積極的に使っていきます。

理想的な使い方は、リリエラやマーチヘア等で相手ユニットをクローズさせて墓地送り・・・なのですが、なかなかそう上手くはいきません。
一番多かった使いどころか大型相手にシールドやオープンスキルで焼かれた精霊をアクションスキルで墓地送りにして、SPを増やしつつシールドの発動を防ぐ役割で使いました。
正直他のカードにしても良かったかもですが、どうしても男の娘を使いたかったんです。

シールドは結構わかりやすい構成です。
ルティナ→鎌のコンボは積極的に狙っていきます。
敗船SSは木の精霊を当てます。
ガエターノ入りのデッキにどうやって勝つの?と聞かれそうなのでお応えしますと、SP削っておけばすぐには出てきませんし、出てきて2枚シールドが腐っても4枚目のシールド(鎌SS)で刺せば大体勝てます(勝てました)
ザルグールもプロポジさんが活躍してくれたおかげでどうにかなりました。
妖精は捨ててます@勝てません。


あと他に解説すべきは・・・
猫:シーカスのオープンスキル対策です。
魔女:ディフォ対策
リリエラ:1枚だけだけど結構使う@理想はリーサル時に使いたい
木の精霊:シールド発動の為に撃たずに温存出来たり、スーミンのスキルで回収出来た時は積極的に使います→理想はプロポジより早い、または同速のユニットに撃って邪魔する。
後は調子にのって精霊並べすぎた所で罰穴や大渦を食らうと目ん玉飛び出そうになりますので注意が必要です。


ちょっちスーミンに頼りすぎなデッキなので、今度はスーミンに頼り過ぎないスーミン入りのデッキを考案したいと思います。
それでは、良きスーミンライフを(?)

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する