マイセンのブログ

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アスピダシーカス@Crusch ver

この記事は朝一かお昼には公開している予定でしたが、夜勤明けに気絶というか寝落ちしてしまい、この時間の更新となりました(申し訳御座いません)
今回は超強いスーミン入りのアスピダシーカスデッキのご紹介です。
デッキの製作者は、アルネオだけではなくクラッシュオブクランでも大変お世話になっているギルメンのCruschさんです。
解説までお願いしてしまいました(お願いします)


----------ここからCruschさんのご説明です-----------

おはこんばんにちは。
よく名前を変えて遊んでいるCruschと申します。
アルネオ界隈の有象無象として細々遊ばせてもらっています。
今回マイセンさんのブログに掲載されるとの事でしたので、僭越ながら解説させていただきます。


【解説】
程よい時にスーミン出して、
程よい時にシーカスアスピダ出して盤面作ればよく分からないけど勝てます。
以上解説でした。

一応このデッキでRP1957まで行けたのでそこそこやれる子だと思います。


怒られそうなので追記します。
スーミンが出てからの環境では、皆さん初手で影響値をほぼ確実に振るので、相手が青に影響値を振っている時は光の精霊が通るまで光を出します。
全てバッティングした場合は、その後に回復の粉を打ちます。
ここで分岐がありまして、
粉がバッティングした場合は、次にシーカス出します。理由は後述。
粉通った場合(相手が閃きなど)は、1度アスピダを出し(多分バッティング)、その後にシーカスを投げます。


粉がバッティングした場合にシーカス出す理由は、シーカスでアスピダをボコるためです。
粉バッティングの時はお互いにSPカツカツな為、見えない刃を付けてシーカスのASで相手のSP削ってれば初見の相手には負けません。
大突風連打などされない限りはシーカスがやられることもないと思います。
対アスピダは大体こんな感じで勝てました。
相手がスーミン飛ばしてきた時は少し面倒くさいので直感でプレイしてください。
対青以外は2手目にスーミンで後は雰囲気で相手に合わせてプレイしてください。
私の数少ない経験上で言わせてもらうと、
対白もシーカスから
対赤はアスピダからの方が上手くいってた気がします。
対黒はアスピダかシーカスかビビっと来た方プレイしてください。
----------ここまで----------


実は私もこのデッキを愛用しており、お試しデッキで下げたRPを戻す役目を果たしてくれました。
2→3枚目のシールドの繋ぎがいやらしく、多くの方の裏をかく事ができました。
見えない刃も役に立つ時が多く、非常に重宝しました。

↑何をやっても天才的な才能を発揮するCruschさんのtwitterはコチラです。
Cruschさん、有難う御座います!


明日はあす○ゃんさんが忘れてなかったら、また別のアスピダシーカスデッキを公開出来るかもです。
それでは、良きアルテイルライフをノシ

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