マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

twitterのブロック機能について

今回はtwitterのブロック機能の是非についてのお話です。

ブロック機能についてピンとこない方は↑をご参照下さい。


えーと、まず私はtwitterを開かない日は無い!という位に使い倒しております。

↑私のアカウントです。
私は結構ブログで炎上しそうな事を書いてるせいか、変な輩によく絡まれます。
しかし私はブロック機能は使用しておりません。

twitterでも繰り返し何度も申し上げているのですが、誰一人としてブロックしていないのに「マイセンにブロックされた!」とtwitter上だけでなく5chでも言われる始末です。
一番頭がおかしいと思った方は、
「マイセンムカつくからブロックしてやったぜ!」
と自分で宣言したクセに、
「マイセンさんにブロックされてるのでツイートが見れません」
と繰り返し言ってる方がいるのが信じられません。
このバカの話をすると長くなるので割愛します


で、何が言いたいかと言うと私はブロック機能を使用しておりませんが、
ブロック機能を使用する事は悪い事ではない
これが言いたかったのです。


相手に非が無くても人は合う、合わないがあります。
・えっちなイラストをリツイートしまくってる方が苦手
・ツイート数が尋常じゃ無い位多くてタイムラインがその人のだけで埋まる
・暴力的な口調が自分とは合わない
・政治の話ばかりでつまらない
などなど
別に相手の方の言動や行動に悪い点は無くても、「自分が不快だ」と感じたならバンバンブロックすればいいと思います。
私も今まで一度も絡みの無かった方からもブロックされてますが、あんまり気にしてません。
万人に受け入れられる記事を書いている自覚はありませんし、気の合う仲間が見つかればそれで良いと思ってるからです。
何故こんな記事を書こうかと思ったかと言うと、最近「ブロック機能を使用する奴は悪」だと思ってる方を何人も見かけたからです。
その方々全てに共通していたのは、
「何故かわからないがブロックされた」
 ↓
「こちらは何かした覚えは無いのにブロックする〇〇は悪い奴だ」
 ↓

「皆さん〇〇は悪い奴なので注意して下さい、拡散希望!」
この流れでした。
ブロックされた事を口外するまでは良いとしても、相手を悪と断定し情報の拡散を求める行為は正しいとは思えません。
相手に対して何かした覚えが無くても、そういった行為をする様な方はまた誰かにブロックされてしまうと思います。
こういった愚かな方に対して特に申し上げる事はないのですが、注意喚起としてそういったツイートを安易にリツイートするのはおやめになった方がいいですよ?という記事でした。


あと、ブロックやミュートしたい方がいるけど相手に悪いので・・・
とお悩みの方は「ツイートの表示数を減らす」という設定があります。
※特定の方のツイートをタイムライン上にほぼ出さなくする設定です。
これなら相手のツイートはほぼ表示されなくなりつつも、相手からのコメントも観れますのでとても便利です。
※リツイートが迷惑であれば「リツイートだけ非表示」という設定も個別に出来ます。


まとめ
・ブロック機能を使用する事は悪い事ではない
・誰かからブロックされても元々仲の良かった方で無ければそんなに気にする必要は無い
・「ツイートの表示数を減らす」機能は便利


こんなところです。
それでは、失礼致します。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する