マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その382 ご注文はうさぎですか?

評価:★★★★(あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~)

あらすじ

高校入学を機に「木組みの家と石畳の街」に引っ越してきたココア。

下宿先を探しつつ喫茶店に入ると、偶然チノという店員の少女と、ティッピーといううさぎに出会う。

そこで休憩がてら下宿先の場所を尋ねると、なんとこの店こそが探していた自分の下宿先ラビットハウスであった。

ココアは、お世話になる家に奉仕をするという高校の方針により、ラビットハウスの店員として、そしてチノの“自称”姉として働くことになるのであった。

ご注文はうさぎですか? - Wikipediaより抜粋


「萌えの極致」といっても過言では無い作品です。
通常の日常系アニメと異なる点は、
「女の子達が可愛いと思えなかったら絶対に楽しめない」
「女の子達の可愛さが異常」
という点です。
女の子が可愛くない日常系アニメなんてつまらないに決まってますが、ギャグパートとかが面白かったらそれなりに楽しめると思います。
本作にはそういった要素は全くなく、良くも悪くも萌えに特化しております。
大人気作ではありますが、一部の方から酷評されているのはそのせいです。
「らきたすは共感出来るあるあるネタが多かったなぁ」
「のんのんびよりは田舎の良さが伝わってきたなぁ」
「けいおんは音楽が素晴らしかったなぁ」
こういった良さは全くありません。
しかし、登場する女性キャラが非常に魅力的で本作のアニメ放送終了後には「ごちうさ難民」なる言葉が生まれる程でした。
それでは主だった登場人物をご紹介させて頂きます。

ココア
未視聴の方はこの子が本作の主人公だとは知らないかもですね@主人公です。
シャロちゃんに失礼な事を言った悪い奴です。

チノちゃん
未視聴の方はこの子が主人公だと思ったはず。
ラビットハウスのオーナーの孫で、看板娘です。

リゼちゃん
実家がお金持ちでミリヲタです。

千夜ちゃん
和風喫茶「甘兎庵(あまうさあん)」の看板娘です。

シャロちゃん / 桐間 紗路(きりま しゃろ)
CV - 内田真礼
血液型:A型、誕生日:7月15日、身長:151cm
15歳の高校1年→16歳の高校2年→17歳
甘兎庵の隣に住んでいる美少女で、リゼの学校の後輩。
ウェーブの掛かった(くせ毛)金髪で、カチューシャを良く着用している。
格好良い先輩であるリゼのことを慕っており、不良野良うさぎに襲われそうになったところを助けてもらったことで知り合った。
幼馴染の千夜とは長い付き合いがあり、「大人になってもずっと一緒」と言われるほどに深い関係である。
真面目な性格で、他者がボケた時や間違ったことをした際は的確にツッコミをいれているが、反面では何かにリゼが関わると自らもボケることがある。
ココアたち同級生に比べて控えめなスタイルを気にしており、巨乳に対してトラウマを持っている。
貧乏で両親は出稼ぎに出ており、自身もお金を稼ぐために普段はハーブティー専門の喫茶店であるフルール・ド・ラパンでバイトをしており、ほかにもクレープの屋台やジェラートスタンドなどでもバイトをするなど、各種バイトで大忙しの毎日を送っている。
又、バイトの関係でコスプレをすることも少なくなく、怪盗ラパンのコスプレをよくしている。
実家は古びていて小さく、千夜の家の隣にあるということもあり当初ココアには「千夜ちゃんちの物置」と勘違いされるほどで、自身も「お化けが出そうな家」と語っている。
コーヒーは嫌いではないが、カフェインを摂取するとハイテンションになって性格が変わってしまう体質で、それを自覚しているために人前ではコーヒーを控えていたり、バイト先もコーヒーを扱わない業態や業種を選ぶようにするなどの普段から配慮している。
リゼと同じ秀才やお嬢様が多く通っている学校に学費免除の特待生で入学できるほど成績はかなり優秀で、辞退こそしたが生徒会長に推薦されたこともある。
勉強を教えるのもうまいためチノから尊敬されており、シャロもしっかり者のチノを気に入っており「妹に欲しいぐらいだ」と語っていた。
勉学以外でも多彩な一面があり、バイトが忙しいために部活動はしていないが、幼少期に甘兎庵で遊んだ吹き矢が得意で、小さな的でも真ん中に当てることができ、また前々から興味があったバレエもそつなくこなしていた。
上述の不良野良うさぎとは街で度々遭遇しており、遂には家に住み着かれてしまったが、この際仲良くしてみてはどうかと千夜やリゼに勧められたことでうさぎ嫌いを克服するために「ワイルドギース」と名付けて飼っている。
また、嫌がりながらもうさぎ小屋を手作りしてあげたりしており、その様子を見た千夜からツンデレと評されていた。
夏になると千夜にホラー映画鑑賞や怪談や肝試しなどに誘われるものの、毎年断っており、ホラーもの全般が苦手である。
また、メグやマヤから肝試しに誘われた際も断っているが、千夜から肝試しを「探検」であると言いくるめられ、肝試しに参加した時には千夜をリードするなどの成長した姿を見せていた。
ご注文はうさぎですか? - Wikipediaより抜粋
他の子達はとは異なり、一人だけ貧乏なのにそれを感じさせない優雅さと可憐さを併せ持ち、健気に生きる美少女
それがシャロちゃんです。

しっかり者なのに大好きな先輩の前ではテンパってしまう所とか、ココアに自宅を物置と言われた時も「お化けが出そうな家」と言って流す所とか、貧乏なのに成績優秀な所とか、貧乏なのに何でもソツなくこなす所とか、貧乏なのに苦手なウサギを頑張って飼ってる所とか、

コーヒーを飲むとテンション爆上がりになっちゃう所とかが最高です。
見た目も最高ですが、それと同様に人間性と行動が本当に素晴らしいのです。
もう少しシャロちゃんの魅力について語りたい所ですが、それはまた別の機会にさせて頂きます。

他にも可愛いキャラが多数登場します。

原作は4コマ漫画とは思えない画力の高さなのですが、アニメではその可愛さを損なわないどころか、それ以上のモノを作りだしております。
人気が出ない訳がありません。

第3期も目前に迫っております。
1期2期もご覧になって頂きたい所ですが、3期からでも大丈夫な気もします。
萌えとか可愛いだけでは評価しない私が「これは凄い、堪らん」と思った作品なので、萌えアニメが苦手という方にもオススメさせて頂きます。

それでは、良きごちうさライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する