マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その381 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

評価:★★★(凄く痛々しい)

原作概要

高校生活に馴染めず、孤独を感じている「喪女」(モテない女性)の女子高生の日常や、彼女が他者と繋がろうとおかしくも切ない奮闘をコメディタッチに描いた作品。

また登場人物が増えるにつれ、主人公の主観劇だけではなく女子高生たちの微妙に噛み合わない日常を描く群像劇としての側面も強くなっている。

各話は「喪(算用数字)」でカウントされ、サブタイトルは全て「モテないし-」から始まる。

単行本第1巻は『ガンガンONLINE』史上最速で10万部を突破。

単行本2巻の発売時には、同誌掲載の『男子高校生の日常』などと共に「高校生の日常キャンペーン」が展開された。


海外の掲示板である4chanでブレイクし、日本語圏のネットにその人気が逆輸入する形で口コミを重ね評判となった。

やがて一般層にも「共感できる」「面白いけど切ない」などの反響を呼び、2015年1月時点でコミックス累計200万部を突破、2020年3月時点でコミックス累計330万部を突破するベストセラーとなる。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! - Wikipediaより抜粋


痛々しい喪女の物語です。

これが主人公の黒木智子(もこっち)です。
高校生になればモテる・・・と思ってたら全然モテない上に友達も出来ないという可哀そうなボッチです。
思考が基本ネガティブで、性格も歪んでます。
とても主人公とは思えない酷さですが、そこが本作の面白い所でもあります。

もこっちの親友であるゆうちゃんです。
元の容姿の良さもあり高校デビューに成功し、もこっちとは対極な楽しいスクールライフを送っております。
彼氏がいる事からもこっちの中では「ビッチ認定」されてます。
ゆうちゃん自体は友情を何よりも重んじる天使の様な子です。

弟にイヤガラセをするもこっち

同じ陰キャを牽制するもこっち

思いだし笑いをするもこっち

子供相手にカードゲームでイカサマをするもこっち

ゲロを吐くもこっち
と、毎回こんな感じです。
少々ネタバレが過ぎるのでは?とお思いの方は未視聴の方ですね?
これらはもこっちの痛さ可愛さの一部分でしかありません。
オチだけではなく導入からして痛々しくて、話が進むごとに痛さが増して最後のオチもしっかりと痛いのが本作の醍醐味です。
余りの痛さに観ているこちらが恥ずかしくなってきます。


この作品の評判は結構良かったはずなのですが、円盤の売上は残念な枚数で終わってしまいました。

漫画版の方は依然好調な売れ行きで、単行本は2020年7月10日現在で18巻まで出ております。
『アニメ終了によってブームが終わり細々と連載が続いていたが、修学旅行編を機に群像劇に寄せたことによって近年再び盛り上がっている』と評される位には好調の様です。
※私も途中まで単行本を買っていたので、今度Amazonで纏め買いする予定です。

かつてこんなに酷いねんどろいどを見た事がありませんw
可能であれば2期を制作して頂きたい所です。
中二病的な痛々しさがお好きな方には絶対的にオススメできます。
苦手な方は・・・ごめんなさい^^;


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する