マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その819 月刊少女野崎くん

評価:★★★(女生徒よりも男子の方が可愛い)

概要

椿いづみによる日本の4コマ漫画作品。

スクウェア・エニックスのウェブコミック配信サイト『ガンガンONLINE』で2011年8月25日更新分より連載中。

2014年7月にはテレビアニメ化され、深夜アニメとしてテレビ東京ほかで全12話が放送された。

あらすじ

浪漫(ろまん)学園に通う女子高生・佐倉千代は勇気を振り絞り、かねてより想いを寄せていた隣のクラスの男子生徒、野崎梅太郎に告白を決意する。

ところが野崎は、女性の筆名で少女漫画雑誌に連載を持つプロの漫画家という、もうひとつの顔を持っていた。

佐倉は野崎から、異性としての好意の告白をファンとしての告白と取り違えられたことから、ベタ塗り担当として野崎のアシスタントを務めることになる。

無愛想で、いつも漫画の題材を集めることしか頭にない野崎の奇行の数々に振り回されながらも、佐倉は持ち前の社交性を発揮し、野崎のアシスタント仲間や、出版業界の人々、野崎の家族といった人々の間に交友関係を広げていく。

野崎の仕事場では佐倉のほか、悪ぶっているのに繊細な心を持つツンデレ男子の御子柴実琴、演劇部部長の堀政行、バスケ部の後輩の若松博隆といった学生たちが、それぞれアシスタントとして特殊効果・背景・消しゴムかけを担当しており、学校では彼らの交友関係を中心に物語が展開していく。

月刊少女野崎くん - Wikipediaより抜粋

主人公の野崎 梅太郎です。
普段は無骨な男子高校生ですが、「夢野咲子」のペンネームで活躍する売れっ子少女漫画家だったりします。
かなり天然で、漫画のネタ探しとなると奇行に走ることが多いのですが、そこが面白いです。

ヒロインの佐倉 千代です。
野崎くんが大好きなツッコミ役です。
とても可愛い子なのですが、本作は女生徒よりも男子の方が可愛いので色々と不憫に感じます。

メインヒロインの御子柴 実琴きゅんです。
野崎くんが描いている漫画のヒロイン(マミコ)のメンタルモデルになってます。
恥ずかしがり屋かつツンデレで、千代ちゃんを凌ぐ可愛さを誇ります。

千代ちゃん以外の女性は活発的過ぎる子や変人しか出てきません。
男子は全体的に可愛いですw
本作はラブコメなのかな?と思わせておいて、

野崎くんの奇行や偏った考え方で笑いを誘います。
メインはギャグだと思って頂いて構いません。

野崎くんが描いている漫画『恋しよっ♡』に出てくる鈴木三郎の声は宮野真守さんが担当しております。
「どこかで聞いた事あるな?」と思わせておいて、気づいた時に腹筋が持ってかれる奴ですね。


1話だけでもご覧になって頂ければ、この作品の面白さがおわかり頂けると思います。
観れば観る程に引き込まれていく作品というか、凄く面白いので是非!
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する