マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

2023年のウマ娘の売上について

新年明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。
「新年一発目の記事はどうしよっかなー?」と悩んでいたのですが、

フォロワーのさいらいさんから良いネタをご提供頂いたので、記事化するに至りました。

今回のテーマはずばり「2023年のウマ娘の売上について」です。
上位にランクインしたアプリとウマ娘について、所見を述べさせて頂きます。

ウマ娘は2年連続首位の座から陥落こそしましたが、それでもまだ2位につけてます。
首位はモンストですが関連ゲームが軒並みサ終に追い込まれてまして、本家の方もコラボ頼みで収益を上げている印象です。
ウマ娘のコラボはライトなモノばかりなので、そこで収益を上げるのは難しいかもですね^^;
3位のFGOは流石の安定感でオワコンと言われて久しいのですが、まだまだ人気ゲームとして君臨しそうです。
プロスピはGame-iの売上予想ではウマ娘を上回っておりましたが、4位に落ち着きました。
WBCの影響で野球人気が高まったのと、普段ソシュゲをヤラない層を獲得出来たのが良かったのでは無いでしょうか。
5位のドラクエウォークは、他のドラクエタイトルが減少しているおかげでそちらのユーザーが戻ってきた印象があります。
もう100位以下でもおかしくないくらい長く続いているパズドラがまだ6位にいるという奇跡。
凄過ぎます!
7位以下は大体思ってた通りの順位なのですが、12位のブルアカには正直驚かされました。

ウマ娘がブルアカよりも売上が高いのは当たり前の事です。
掛けている宣伝費の規模が桁違いですし、アプリの制作費においても比べ物にならないはずです。
ウマ娘はガチャ関連やゲームバランスなどはまだまだ改善の余地がある様に感じますが、レースやライブのクォリティーについてはこれ以上のモノは望めないと思います。
それに対してブルアカはゲームの内容的にはまぁまぁ粗末なゲームです。
PVに関してもお金が全く掛かって無さそうですし、周年を記念するショートアニメすら間に合って無い始末です。

「ブルアカディスりか?」と感じたかもしれませんが、そうではありません。
キャラの魅力とストーリー、そしてゲームシステムにおいて優れているからこそ、これだけの売上が出せているのです。
上位にランクインしたアプリの中で、FGOは多数のコアユーザーに支えられ、Fateという絶対的なIPに支えられておりますので売上が高いのは納得がイキます。
パズドラは色んな意味で異常なのでちょっと置いといて、ドッカンバトルもドラゴンボールという強いIPなので、度々炎上してもすぐに持ち直せる力があります。
それ以外のアプリは全て製作費や運営費が馬鹿高いモノばかりで、首位のモンストも制作費は安くても、どこよりもコラボに力を入れているため運営費は安くは無いはずです。
対してブルアカはオリジナル作品で製作費も運営費も高いとは思えず、プレイヤー層も子供や女性向けで無い事は明白です。
それでこれだけの売上が上げられる事は脅威的であり、今後アニメ化も控えておりますが、潤沢な資金を制作費に充てれば見違える様な進化を遂げる可能性があります。

しかし残念な事に、ウマ娘民とブルアカ民は度々罵り合う事があります。
リリース日は同じでもゲームのジャンルは異なりますので、比較するのはどうかなー?と思う次第です。
どちらもそれぞれの良さがありますし、悪い処もあります。
「ウマ娘の方が売上高いから勝ち」
「ウマ娘は宣伝費や運営費が高いから実質ブルアカの勝ち」
「ウマ娘はアプリ以外でも高い収益を出している」
「ブルアカは伸びしろの塊」
皆さん色んな見解やご意見があると思いますが、未来の事は誰にも分かりませんし、宣伝費や運営費もある程度の予測はついても部外者である我々が断定的に語るのは如何なモノかと思います。
ウマ娘もまだまだ人気だし、ブルアカも現時点で人気ゲーかつ今後も高い期待が持てる凄いゲームという事でいいじゃないですか。

アプリはウマ娘一筋と決めてアクション対魔忍すら引退した私ですが、カリンちゃんのせいで危うくブルアカをインストールしかけたのはここだけのヒミツです。

◆ウマ娘の今後

今年のDL数がかなり減少している事と、新規で始めた方が対人戦で結果を出す事が絶望的である事を考えますと、今後は今まで以上に新規ユーザーの獲得に尽力するべき・・・
と言いたい処ですが、ゲームのシステムを大幅に変更しない限りは難しい見通しです。
・サポカ資産を築くのが大変
・資産があっても知識が無いと勝てない
・因子周回を今から始めても既存ユーザーに追い付けない
・育成に時間が掛かる
これらの問題を解決する事は不可能ではありませんが、私が考えた方法では既存のユーザーが損をします。
サポカの凸システムが無くなりガチャ確率も上がって、スキルも適当に取得しても簡単に勝てる運ゲーにして、因子周回をする必要が無いくらい良い因子がバンバン出る様になって、育成もボタン一つで完了する仕様にすれば全て解決します。
それなら新規ユーザーも喜ぶかもですが、既存のユーザーはブチギレでは済まなそうです^^;
流石にこれはヤリ過ぎだと思いますが、新規を優遇すれば既存のプレイヤーが割を食いますので、その点をお忘れ無き様お願い致します。

伸びしろが少なそうなウマ娘ではありますが、劇場版も控えておりますし、アプリもメインストーリーの更新や暴君やゴリラの実装にも期待が持てます。
私はウマ娘の売上が今の1/10になって「ウマ娘さん落ちぶれましたねぇw」と馬鹿にされてもファンはヤメ無いし、アプリの方も継続するつもりです。
元々マイナーゲーの記事ばかり書いてきた私なので、ウマ娘の人気が高かろうが低かろうが関係ありません。
毎月の売上がウマ娘の1/100以下だったゲームばかり愛した私を舐めないで下さいw
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する