マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

エロ漫画の売上が落ちてるそうです

まずはコチラをご覧下さい。

コチラは、稀見理都さんが集計して下さったデータです。
※電子書籍は含まず
「エロは不滅」と信じて疑わなかった私ですが、14年前と比較すると発行数が半数くらいまで落ち込んでいる事がわかります。
あくまで単行本の発行数のデータで総体的な売上ではないのですが、売上が落ちているので発行数も落ちているのだと思います。
今回は「何故エロ漫画が売れなくなったのか?」について持論を述べさせて頂きます。
・電子書籍の普及
・動画の普及
・同人誌の普及
・違法ダウンロード
私が思うに、売れなくなったのは以上の4点が主な理由だと思ってます。

電子書籍の普及

先日書いた記事の通り、実物ではなくデータで収集する方が増えてきてるのではないでしょうか。
エロ本の隠し場所は実家暮らしの方においては永遠のテーマであると思うのですが、パソコンの中なら比較的安全です。
本屋で買い物をする場合はそこにある本しか購入出来ませんが、ダウンロード販売はそういった制限もありませんので大量購入しやすくもあります。

動画の普及

エロ漫画を「漫画」として捉えずに「エロコンテンツ」とした場合、本よりも動画の方が実用性が高いと感じる方が増えてきたのではないか?と推察します。
最近は同人サークルが制作した動画コンテンツもかなりのクォリティーだったりしますので、高額なエロアニメを購入しなくても安価での入手が可能です。
私の様なおじさんは「漫画にしか無い良さがある」といった達観的な何かを感じる事が出来ると思うのですが、若い方は「静止画<動画」と感じる方が割合的に多いのではないでしょうか。
もっと生々しい話をすると、エロ漫画数冊を定価で購入する金額と無修正のエロ動画サイトの1か月ダウンロードし放題パスの金額がほぼ同額なので、お得感としては後者に分があると思います。

同人誌の普及

ひと昔前は同人誌といえばオタクの中でもコアな方が嗜むモノをされてました。
現在はそうでもなく、オタクを自称する方であればほぼ目にした事はあると思います。
同人誌は商業のエロ漫画と比べ、かなり割高です。
エロ漫画の単行本は大体1000円でお釣りがきますが、同人誌は一冊500円が相場でページ数は単行本の数分の1とかです。
同人沼にハマるとお金が湯水の如消えていきますので、そうなりますと単行本に回すお金がなくなってしまう方も少なくはありません。
エロ漫画もアンソロジーというジャンルがありますが、二次創作という点では同人誌の方に軍配が上がります。
好きなジャンルの本を買い漁ってたら好きなサークルが出来て、そのサークルの過去本を買い漁ってたら1年で数十万円も使ってた!とか良く聞く話です。
エロ漫画家は年に何冊も単行本を出すのは難しいと思いますが、同人サークルならそれが可能で、しかも割高なので経済的な観点から見るとかなりやっかいだったりします。

違法ダウンロード

残念な事にこれが一番大きな原因な気がします。
ググれば簡単に画像が出てきて、簡単に漫画をダウンロード出来てしまう時代です。
スマホの普及もあってネット弱者だった方々も簡単にエロコンテンツが入手出来る事に気付いてしまったのが大きいと思います。
例え好きな作家さんの本のデータが入手出来なくても、妥協出来るレベルのエッチな何かが入手出来ればヨシとする方は少なくないと思います。


言うまでも無く違法ダウンロードは犯罪行為であり、運が悪ければ情報提供者だけではなくダウンロードした方も罰せられる事もあります。
別に綺麗ごとを言うつもりはありません。
無料で入手出来るモノを閲覧したり、ダウンロードしたりは恐らくネット利用者の過半数の方がしている事だと思います。
特殊なツールでデータのやり取りをするとかでなければ逮捕されたり、訴えられたりする可能性はかなり低いと思います。
しかし、お金を出して購入する方がいなくなれば漫画を描く方は激減しますし、絶滅しないにせよクォリティーは確実に下がってしまいます。
もし好きなサークルや作家さんが見つかりましたら実物の本でもデータでも良いので、ちゃんとお金を支払ってご購入して頂きたく存じます。
漫画に限らずエロアニメのデータも簡単に入手出来る時代ではありますが、解像度が残念だったりもしますので、妥協せずに高クォリティーのモノをお金を支払って入手して頂きたいです。
宜しくお願い致します。


今回の「大人向けコミック発行数」データの使用許可を下さった稀見理都さんですが、

書籍も販売されてる凄い方です。
エロ漫画の考察が半端無いです(この度は誠に有難う御座いました)


どうしても書きたかったテーマだったので、浅い考察記事となってしまいましたが公開に踏み切りました。
結論としましては、
・発行数が落ちているのはエロ漫画のクォリティーが原因では無いと思う
・同人誌の買い過ぎに注意
・違法ダウンロードは自重してちゃんと買ってね
という事です。
ご意見、ご感想をお待ちしております。
それでは、またノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する