マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その556 貧乏神が!

評価:★★★(パクり捲り祭り)

概要

『貧乏神が!』(びんぼうがみが)は、助野嘉昭による日本の漫画作品。

『ジャンプスクエア』(集英社)にて2008年7月号から2013年8月号まで連載された。

ジャンプスクエアの前身である『月刊少年ジャンプ』2006年8月特大号に掲載された手塚賞入選作『帰って下さい。』を原案とした、人間の運を争奪するコメディ漫画。

話数カウントは「Round-」で、各話のサブタイトルにはその話に出てきた台詞(決まり文句)が使われている。

作中には、『週刊少年ジャンプ』および『ジャンプスクエア』で活躍する漫画家や漫画作品を中心としたパロディが多く盛り込まれている。

また、オマージュやメタフィクション的なギャグも盛り込まれている。

『ジャンプスクエアラボ』Vol.2にてテレビアニメ化が発表され、2012年7月から9月まで放送された。

また、同年に小説化されている。

2012年4月時点で累計発行部数は100万部を突破している。

あらすじ

異常な幸運で世間のエナジーバランスを乱す桜市子のいる人間界へ、彼女を普通の人間にするために貧乏神界から貧乏神・紅葉が遣わされたことによって騒動が巻き起こされる。

貧乏神が! - Wikipediaより抜粋

主人公の桜 市子(16歳)は、容姿端麗・頭脳明晰・スポーツ万能・無病息災と(表面上は)薔薇色の人生を歩んできており「乳子(ちちこ)」という蔑称で呼ばれ、妬まれるほどの巨乳の持ち主です。
全ては、人間を幸せにする幸福エナジーが生まれつき異常な量で、しかも周囲の人間から幸福エナジーを吸い取るという彼女の特異体質が原因でした。
そのせいで貧乏神から狙われる羽目になります。
若干性格が歪んでます

もう一人の主人公である紅葉は貧乏神です。
桜市子の『他人の幸福エナジーを吸収する力を無くすこと』と『アホ程多い幸福エナジーを頂戴し元あるべき所へ返(還)すこと』の2つの使命を帯びて人間界へ訪れました。
性格は(原案と比べて)好戦的かつハイテンションなサディストですが、躁鬱傾向を持ってます。
貧乳であることを気にしており「貧乳神」と呼ばれると激昂します

本作はこの二人が織り成す軽快なギャグアニメです。
「評価も★3だし、そのギャグというかやり取りが面白いんですね?」
そう聞かれると応えに窮します。
本作の凄さは・・・

パクりネタの多さにあります。

銀魂並みにジャンプネタを「コレでもか!」というくらい使います。

しかも結構引っ張ります。
流石に怒られるんじゃないか?というくらい使うので心配になります。

しかもジャンプと関係無いネタまで使いやがります。
ここまで来ると逆に清々しくて、面白いです。
ストーリーもギャグパートもありがちな展開というか、面白さも普通なのですが、パクリネタの多さを私は評価しました。

あとはこの嵐丸ちゃん(cv.戸松遥)が可愛い点も考慮しております。
メインの主人公である市子以上に、貧乏神の紅葉と嵐丸ちゃんが可愛いので、是非ご覧になってみて下さい。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する