マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その557 シンエヴァンゲリオン

評価:★★★★(オススメしずらいけど観ておくべき)

概要

大災害「セカンドインパクト」後の世界を舞台に、人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描いたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年 - 1996年)を、新たな設定とストーリーで「リビルド」(再構築)したものが『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズである。

本作は2007年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、2009年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、2012年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に続く第4作目にあたるが、さまざまな事象によって公開時期が当初の予定から延期されており、公開までに前作から8年以上を要することとなった。

シン・エヴァンゲリオン劇場版 - Wikipediaより抜粋

「エヴァってどんな話なの?」と聞かれると困る私です。
TV版、劇場版、新劇場版、漫画版で全てストーリーが異なるからです。
しかし、全ての物語の終着点が本作となります。
何故様々なストーリーがあるのかもある意味本作をご視聴すればおわかりになると思います。
エヴァシリーズを全くご存じ無い方にざっくりとご説明しますと、「少年少女がロボに乗って使途と呼ばれる化け物と戦う話」だと私はする様にしてます。
そんな単純な話では無いし、エヴァはロボでもないのですが今時エヴァがどんな話かもご存じ無い方にはこのくらいの説明で良いと思います。
エヴァはもう日本の文化の一部といっても過言ではありません。
コラボ系の多さは恐らくエヴァが一番です。
アニメや漫画をご覧になった事が無くても、何となく「ロボに乗って戦う作品」という事くらいはわかると思います。


その前提でお話させて頂きますと、エヴァシリーズ未視聴の方にはオススメしずらい作品となっております。
4部構成の劇場版ですが、結構時間が長い上に話も少々わかりずらいです。
DVDを購入して5回ずつ見返れば良いのですが、そこまでする様なアニメ好きは既に視聴済だと思います。
それでは旧エヴァシリーズは視聴済だが、本作は未視聴という方に対してはどうか?
これは是非ご覧になって頂きたいのです。
日本人なら半数以上が知ってそうなエヴァが完結したのです。
「エヴァはさぁ~Q(3作目)がクソだったから最後は観なかったよぉ~」
とか
「作画がいいだけのアニメでしょ?旧劇場版だけでいいよ」
という方にマウントを取りたく無いですか?
または取られたく無いですよね??

作画の良さは保証できます。
旧作とは比較になりません。

眼鏡っ子の新キャラも大活躍です。
旧作ファンの中には「ぽっと出の眼鏡が好きになれない」という方もいらっしゃるかもですが、とてもとても重要なキャラなのです。

あと個人的に感動したのが声優さん達の声が変わって無い点です。
最初のエヴァから既に25年以上が経過しております。
もう結構いいお歳の方もいらっしゃる訳ですが、声変わりも劣化も感じさせないのは凄いと思います。
大好きなアスカが活躍しますしね

人気キャラのカヲルくんが登場する頻度が多いのも良いと思ってます。


それでは4部作となる本作のそれぞれの解説を超ざっくりとしておきますね。
1作目:序

作画が良くなったエヴァという印象。
元と比較してストーリーにはあまり変更点は見られませんでしたが、その少しの差異を見つけるという楽しみ方があります。
マジで作画がいい。
2作目:破

新キャラの巨乳眼鏡っ子が大活躍の巻です。
ストーリーはもう大分書き換わってます。
新キャラではあるのですが、非常に重要なキャラだという事は最終章をご覧になればわかります。
3作目:Q

開幕の戦闘シーンのカッコ良さに失禁しそうになりますが、

色んな意味でビックリさせられます。
個人的には評価してますが、本作を批判する方は割合的に多いです。

個人的には好きですが、ホモホモしいシーンも多めです。
多くの方が望んだエヴァでは無かったのかもしれませんが、エヴァという作品を完結させる為には必要だったと思います。
4作目:𝄇

綾波可愛いから始まります(マジ可愛い)

アスカもイイ女になりました。
※あんまり画像を出すとネタバレになるので本作の画像はここまでとします。
本作のテーマは二つ
エヴァシリーズの終焉と登場人物の成長です。
誰が成長したかというと、全員です。
シンジもお父ちゃんも同級生もです。
これは非常に感慨深いものがあります。
エヴァによる戦闘シーンは勿論、艦隊戦も超カッコいいです。
放映時間が3時間と長かったり、序盤のシンジくんがウジウジしてるシーンにイライラさせられるとかはありますが、3作目まで視聴済だったら完走した方がスッキリすると思います。


完結したエヴァシリーズですが、作ろうと思えば続編というか外伝的なモノは作れそうな気がします^^;
その理由は𝄇をご視聴すればおわかりになるかと思います。
コロナ禍で劇場もかなり込んでますが、DVDが出てからでも良いので是非ご視聴を。
特に𝄇は放映時間が長いので、お家でゆっくり観るのが良いかもしれません。
私は視聴中に足が吊って辛い思いをしました


全てのエヴァに祝福を


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する