マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その558 ゴルゴ13

入院中だった対魔忍の九谷カエルさんが無事ご帰還されました。
入院中に書き貯めたレビューをたくさん頂いた私です(有難う御座います)
レビューは順次公開させて頂きますが、今回は復帰後第1弾の記事となります。

評価:★(TAS動画が好きなら勧められます)


今なお続く、さいとうたかをの名作漫画【ゴルゴ13】
内容は知らなくともなんとなく知ってる、聞いた事はあると言う方は多いのではないでしょうか?
過去に何度か映像化されていますが、今回私がレビューをするのは2008年にアニメ化された方です。

主人公ゴルゴ13はフリーランスのスナイパー。
人間を狙撃は言うに及ばず、時には殺し以外の依頼を受ける事もあります。
その依頼達成率は99.9%であり、唯一の失敗は弾丸の不発による事のみ。
世界各国の要人や裏組織の大物にその腕を信頼され恐怖されている完璧な男。
ストーリーは依頼人がゴルゴに不可能とも思える依頼をし、神業のような腕前で依頼を達成する。
これをほぼ毎回繰り返します。

正直、ゴルゴへの感情移入はかなり難しいと思います。
ゴルゴから感情らしきものは殆ど感じる事はなく、セリフもかなり少ないからです。
淡々と依頼を達成するための最善行動をとり続ける姿は、最早TASさんと言っても過言ではありません。
(事実【理論上】ならば可能な事を何度も実現している)
私はこの【遊び(油断)】のないプロの在り方がとても好きなのですが、それを人に勧めるにはかなり二の足を踏んでしまいます。
盛り上がるポイントってどこ?と聞かれたら些か返答に困ります(個人的に盛り上がる点はあります)。
故に参考の写真も機械の様に仕事こなすシーンしか選べませんでした…(驚きの表情すらありませんし…)。
ゴルゴ13では世界情勢やサバイバルの知識、その他にもタメになる知識なども得られるので、その辺りを目当てに手を出してみるのも良いかもしれません。

ちなみにゴルゴの演者さんは俳優の[舘ひろし]さんですが、なんと評価すべきか分かりません(汗)
別に下手ではないんですが、正直な事を言えば『誰がやってもしっくりこない』としか思えないからです。
もしゴルゴにピッタリの声優さんはこの人だ!と言う意見がある方は是非教えてください。
未だに答えが出ません。


以上

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する