マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

白スキルの話@ウマ娘

継承まで考えて話すとめっちゃ大変そうなので、今回はそこには触れません。
どのスキルが強いのか?というのもまた違った感じです。
どちらかというと初心者向けの記事だと思って頂けましたら幸いです。

おしながき

1.回復スキルについて

2.距離によって必要なスキルが異なる話

3.効果がわかりずらいスキルの説明

4.意外と使えるスキルについて

5.微妙なスキルについて

6.速度(加速)UP系のスキルについて

1.回復スキルについて

このアイコンが回復のスキルとなります。
「元気が出る」とか「疲れにくくなる」とか書いてあるモノもありますが、基本的に回復スキルだと思ってくれて結構です。
回復スキルと言えば「円弧のマエストロ」が最強というイメージがありますが、回復量は他の金特スキルと然程変わりません。
白スキルと比べると回復量は概ね3倍です。
なので「円弧のマエストロ」並みの効果が欲しい時は、白スキルを3つ取らないといけません。
回復するタイミングですが、レース序盤は効果が薄いのは多くの方がご存じだと思いますが、最後の直線での回復はメリットは小さい様です。
理想はレース中盤から終盤にかけてとなります。
※回復するタイミングまで考えると「円弧のマエストロ」は非常に優秀です。
白スキルで回復量は少ないのですが、個人的には残り777mで回復する「スリーセブン」が好きです。
中距離までは十分なスタミナがあれば回復スキルは必要ありません。
中距離でスピードとパワーが高い場合は必要になります。
長距離はスタミナ1200でもスタミナ切れを起こす場合が多いので、回復スキルは必要だと思います。

2.距離によって必要なスキルが異なる話

先に書いた通り、回復スキルの有無はステータスの他に走る距離によって変わります。
他に変わる事と言えばコーナースキルです。
短距離のレースはコーナーが1回しか無いので、コーナー系のスキルは微妙です。
極端な話となりますが、1000mのレースは直線のみなのでコーナースキルが100%腐ります。
一部のコーナースキルは複数回発動するモノもありますので、何度もコーナーを走る長距離ではオススメとなっております。
スタートが上手くなる「コンセントレーション」や「集中力」も出遅れが致命傷となる短距離やマイル戦ではかなり必要となってきますが、長距離の場合は絶望的な差が出る訳でも無いので優先度が下がります。
他にも短距離なら加速系のスキルを多く持ってないと、先頭が取れないとか後ろから差せないといった事になります。
距離が伸びれば伸びる程、加速系のスキルよりも回復系のスキルやデバフスキルが欲しくなります。
※短距離もデバフ増し増しのカレンチャンが強いですけども

3.効果がわかりずらいスキルの説明

緑アイコンのスキルの意味がわからんという方もいらっしゃるかな?と思ったので簡単にご説明致します。

「〇〇レース場が少し得意になる」といったテキストが多いこのハートアイコンですが、これは燃費の節約が出来ますよという意味です。
ようはスタミナの消費量が少しだけ減るという事で、結果的にスタミナ増強(厳密には異なりますが)と考えてヨシです。

「〇〇のレースが少し得意になる」とか「レースで少し能力が上がる」とか書いてあって意味がわからん!となりそうですが、これは速度が上がりやすいとお考え下さい。
加速力UPです。

「能力を少し発揮しやすい」とか「少し得意になる」というテキストが多いアイコンですが、コチラはパワーにプラス補正が付きます。

「少し得意になる」系のテキストばかりですが、コチラは根性にプラス補正が付きます。

「少し得意になる」「良い位置に少しつきやすくなる」とふわっとした感じですが、コチラは賢さにプラス補正が付きます。

「枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある」といった特殊テキストですが、コチラは効果が謎です。

4.意外と使えるスキルについて

良バ場◯
チーム戦は大半が良馬場です。
良馬場でない時は無意味なスキルとなりますが、確率を考えると高確率で発動する良スキルとなります。
晴れの日◯
雨の日や曇りの日よりも晴れの確率が高いです。
一匹狼
このスキルを持っているキャラが少ないので、高確率で発動します。
右回り◯
左回りのレース馬は東京と中京だけです。
しかも長距離のレースはほぼ右回りなので、左回りのスキルを取るよりも絶対にコチラを優先するべきです。
伏兵◯
「4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい」という能力ですが、デバフ増し増しのナイスネイチャに取得させるとかなり良い感じです。
チーム戦は3人出場出来ますので、他の二人と相手のエースの事を考えて3番手となる自分のウマ娘に取得させれば大体4番人気以下になります。
先行のコツ◯系
他にも逃げ、差し、追込とあります。
賢さ+40と視野+5の補正が付きます。
正直賢さが思う様に盛れなかったとか、視野のデバフ対策などで取得しても良いのですがヒントレベルが低いと取りずらいスキルです。

5.微妙なスキルについて

レース序盤にコース取りが少しうまくなるという「ポジションセンス」の様なスキルは効果が弱いどころか、ワンチャンマイナスまであるので取らない方が良さそうです。
「抜け出しやすくなる」「先頭をキープしやすくなる」「追い抜かれにくくなる」「前に行きやすくなる」といったテキストは普通に使えるという印象です。

6.速度(加速)UP系のスキルについて

このゲームは道中は速度制限があります。
なので、最終コーナーまでに速度(加速)UP系が発動しても然程大きな効果は得られません。
最終コーナーからゴールまでは物凄く効果的なので、序盤に発動するスキルやいつ発動するかわからないモノよりも「末脚」の様にラストスパートで発動するスキルの方が強いという事になります。
ただし、脚質が逃げの場合は先頭を取れるかとかリードを広げられるかという事が重要になってきますので、その限りではありません。
※逃げ以外でも位置取りの押し上げである程度は必要になってきます。


如何でしたでしょうか?
一つ一つ取り上げた記事を書こうかと思いましたが、流石に数が多すぎなので諦めました。
気が向いたら金特スキルの方の記事も書くかもです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する