マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

サトノダイヤモンドちゃんについて@ウマ娘

今回はこの可愛い可愛いサトノダイヤモンドちゃんの特集記事となります。
強いはずのサトノちゃんですが、今一つ評価されてない気がするのです。
その悪いイメージが払しょく出来ればと思い筆を取りました。

・サトノダイヤモンドのココが凄い

単純に性能が非常に高いです。
友情ボーナス:20%
ヤル気効果UP:40%
得意率:50
トレーニング効果UP:10%

大変優秀で、友情トレーニング時以外でもトレーニング効果UPが地味に偉いのです。
更にレースボーナスも10%もあります。
ご存じの方も多いとは思いますが、レースボーナスは合計で35%以上無いと物凄く損をしてしまいます。
強そうなサポートカードの多くはレースボーナスが無いモノが多く、強いモノばかり採用したのに最終的なステータスが微妙だったとか、スキルポイントが少なかったとなるのは大体レースボーナスが足りて無いのが原因です。
その点サトノちゃんはレースボーナスが10%もありますので、他のサポカの選択の幅が出来ます。
初期スタミナUP20初期絆ゲージUP25も装備しております。
ファン数ボーナスに至っては20%もありますので、2年目の年末までにファン数10万人達成がしやすいのも非常に助かります。
※ファン数ボーナスを疎かにすると、デビュー戦で勝った後に目標レース前に余分に出場を余儀なくされる場合があります。
更に更にオマケで根性ボーナスまで付いてきます。
数値だけみればスタミナのサポカの中では首位争いが出来る程優秀なのです。

・スキルについて

タウラス杯で欲しくなるスキルが色々あります。
「良バ場〇」はタウラス杯関係無く強いスキルです。
サポカの構成がスピード&スタミナの場合、パワーが不足になりがちなのですが、この「良バ場〇」を習得すれば良バ場ならですがパワーにプラスの補正が掛かります。
チーム戦の大半は良バ場のレースとなりますので、取っておいて損は無いスキルとなっております。
「束縛」は脚質が差し追込で無いといけないのですが、「逃げ焦り」は脚質は関係無く使用出来ますので、スキルポイントが余った時に取るとかデバフ要員に習得させるなど使用する機会が多いスキルです。

イベントでヒントが貰えるスキルです。
コチラは「逃げ焦り」以上に強力なスキルで、タウラス杯の様なイベントでは絶対に習得しておきたいスキルですし、チーム戦でも大変役に立ちます。

・可愛い

とても可愛いです。
それだけでも使う価値があるのでは無いでしょうか?


っと、まぁサトノちゃんのイイ所を挙げてイキましたが、悪い所も正直に記しておきます。

・金スキルがカス

スタミナタイプの中では最強と呼ばれているスーパーママンは性能の高さに加え、金スキルである「円弧のマエストロ」がとても強いのが特徴です。

対してサトノちゃんがくれるこのスキルは金スキルの中では断トツで最弱のカススキルとなっております。
まぁまともに育成していれば2年目に確定で貰えるスキルが強い訳無いですよね・・・
このスキルがどう弱いのかをご説明しますと、回復スキルなのに序盤にしか発動しないというタイミング的に微妙な点と、そもそも発動率が低すぎるという点です。
序盤限定で前が詰まった状態を数秒間維持する必要があります。
レースの中盤ならまだ発動する可能性があると思うのですが、序盤は位置取り争いが激しい場面で数秒間ブロックされるという状態になりにくいのです。
あと白スキルもヒントレベルが1でしか貰えない点はマイナスと言わざるを得ません。

・キタサンブラックが悪い

ピックアップガチャで出たタイミングが最強の人権カードであるキタサンブラックと同時というのがよくありませんでした。
皆さんキタサンブラックを引きたいが一心で、サトノちゃんを引くと「あーハズレの方を引いちゃったぁ」という気持ちになってしまう訳です。
キタサン1枚しか引けずサトノちゃんを完凸させた私が言うのだから間違いありません。
ちなみに完凸後に更に3枚引きました()
イメージ的に「サトノダイヤモンドはハズレ」という意識が多くのプレイヤーに刷り込まれてると思います。

・イベントの選択肢について

イベントについては良くも悪くも無いサトノちゃんですが、選択に悩むモノについて所見を述べておきます。

新しいもの、大好きです!

【ティーカップで飲むの?】

・根性+10

・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

【メロンソーダは初めて?】

・体力-10

・スタミナ+20

・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

私は大体下の選択肢を選びますが、体力を減らしたくない時は上を選択する事もあります。
体力が10減ってしまいますが、スタミナタイプのサポートカードを使用していると根性のステは必要以上に盛れてしまうので、上を選ぶのも微妙な気がするのです。

難しいこと、大好きです!

【よし、やってみよう!】

・スタミナ+5

・根性+10

・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

【まずは一度様子を見よう】

・「逃げためらい」のヒントLv+1

・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

「逃げためらい」は強力なスキルですが、スキルポイントが足りなそうな時は上を選んだ方がいいに決まってます。
しかし、先に述べた通り根性のステは必要無いと考えるとスタミナが5しか増えないのは勿体ないので、下を選択するのは良さげな気はします。

ダイヤのこだわり

【なるべく大人しくしていよう……】

・賢さ+10

・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

【不幸が起こるか、確かめに行こう!】

・体力+15

・スタミナ+10

・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

※失敗時

・ヤル気ダウン

・根性+20

賢さを盛りたいので上を選ぶ事が多い私です。
また調子が好調時に下を選択して失敗すると普通まで落ちてしまうので、それも加味して選択する必要があります。
絶好調時なら1段階落ちても問題ありませんが、根性のステはいらないのでやはり上が無難な気がします。

あなたにだけは絶対に

【消灯時間まで見守る】

・体力-20

・スタミナ+30

・「鋼の意志」のヒントLv+1

・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

【そっとこの場を立ち去る】

・体力+5

・根性+5

・「鋼の意志」のヒントLv+1

・サトノダイヤモンドの絆ゲージ+5

育成の序盤なら上を選択する場合がありますが、中盤以降だとスタミナ+30は体力20消費に見合わないので基本下を選択します。


以上です。
如何でしたでしょうか?
サトノちゃんの魅力が少しでも伝わりましたら幸いです。

最後に代表ウマ娘は大したことないけど、サトノダイヤモンドちゃんは完凸している敏感なトレーナーを紹介しておきます。
ママンは無凸や1凸でも使用出来る優秀さを誇りますが、サトイモちゃんは完凸しないと弱いので「無凸のママンは持ってます」という方はママンは自前で使うとして、フレンドのサポートはサトイモちゃんを使用するという選択肢をお加え頂ければと思います。
トレーナーIDは647 917 152です。
宜しくお願い致します。


それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する