マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

強いウマ娘の条件

過去記事で育成のしやすさの評価した事があるのですが、アレは評価Aの取りやすさを示したモノでした。
チーム戦やイベントで結果を出したいとなると、評価はガラっと変わってきます。
どのウマ娘が強くしやすいかを個別に評価しようと思いましたが、物凄く大変そうだったので今回は強いと言われるウマ娘の条件について挙げていこうと思います。
例外もありますので、それについても記載致します。

強いウマ娘の条件

その1.成長率が重要

その2.固有スキルの強さ

その3.固有以外のスキルについて

その4.隠しイベントについて

その5.目標レースについて

その6.他のウマ娘のとの兼ね合い

その1.成長率が重要

各ウマ娘には得意な調教を示す成長率の数値が設定されてます。
理想はスピード、スタミナ、パワーの何れかに振られている事で、根性と賢さに振られているのはマイナスです。
根性と賢さはある程度上げる必要はあるのですが、必要な数値としてはある程度で良いのです。
それ以外のステータスは高ければ高い程いいのですが、スピード1200賢さ400は強そうですが、その逆だったらどう見ても弱いですよね?
スタミナ1200根性400は理想的ですが、これも逆だったらどうしようも無く弱いです。

ライスちゃんがチーム戦で今一つだったりするのは、優先度の低い根性に20%も成長率がある点が大きなマイナスだからです。
根性育成をするにしても根性の成長率は必要ありませんし、マイルや短距離でライスちゃんを使う方は少ないでしょうから、なおさら根性を無駄に盛ってしまう事となるのです。

スキルもイベントも強いナリタブライアンですが、ご覧の通り成長率も文句無しです。
欠点が無いという事が最強の証となっております。

その2.固有スキルの強さ

継承で他のウマ娘の固有スキルを頂けますが、継承したモノは元のスキルよりも数段階弱くなっております。
やはり自前の固有スキルの効果が一番で、効果が強いだけでは無く条件を満たせば100%発動するという点も重要です。
なので、固有スキルが強く無いウマ娘は他の部分が良く無いと採用されるのが困難となります。

発動すれば強い固有スキルを持ったテイオーですが、発動率に難がある為評価は低めです。
成長率は文句無しでも固有が弱いと採用率も低くなってしまいます。

根性に成長率10%ある点はマイナスなのですが、固有が強いので人気のあるルドルフ会長です。
先行でも発動する固有ですが、差しの方がより発動率を高められますし、追込で育成する方も増えてきました。
固有スキル以外にも魅力はあるのですが、固有スキルの強さだけでも評価が高い会長です。

その3.固有以外のスキルについて

勿論金スキルも白スキルも重要です。

成長率が賢さに振られているスペちゃんですが、固有が強いというだけでは無く金スキルの「全身全霊」「食いしん坊」が非常に優秀です。
中長距離において最強の一角である事は間違い無いのですが、その割に使用率は突出して高くないのは何故でしょう?
それは「スペシャルウィークだから」です。
サポートカードが充実しているという方は全体の5%にも満たないはずなので、多くのプレイヤーは配布のSSRスペを使用しております。
スペシャルウィークにはスペシャルウィークのサポカが使えませんので、どうしても育成が難しくなるのです。
それでもそれなりに使われているスペちゃんは、サポカの充実と共にどんどん使用率が高まってイク事でしょう。

タウラス杯まで使用率の低かったネイチャさんですが、持ち前のデバフスキルの有効性が認められ、今ではチーム戦でも結構見かける様になりました。
他に替えの利かないスキルを持っているという事が評価される事もあるのです。

その4.隠しイベントについて

隠しイベントはとても重要です。
ナリタブライアンなんて2年目にクラッシック三冠を取っておけば、3年目に強敵と戦う事を選択して勝てればレースボーナスがとっても美味しくなります。
そのおかげでステータスも余分に増えますし、サポートポイントも余分に取れるので出場レースを絞る事が出来るのが大きいです。

成長率が賢さに振られてて、固有スキルも弱いで有名なオペラオーさんですがその割に使用率はそんなに低くはありません。
その理由は隠しイベントの強さにあります。
秋シニア三冠達成(2回獲得可能)
ヤル気アップ&全ステータス+10&スキルPt+20

これにレースボーナスが乗っかりますので、ステータスが合計135くらい増えるのです。
スキルポイントも稼げますし、めちゃんこ美味しいと思います。
最近追加されたキャラは大体隠しイベントがありますが、無いウマ娘には突出した長所が無いと採用は難しくなってきます。

・その5.目標レースについて

目標レースはGⅡのスプリングステークス以外全てG1のブルボンちゃんです。
レースはよりグレードが高い方が勝利した時に得られるモノが大きいので、G1では無いレースが多く組み込まれているのはマイナス要素です。
加えて、夏合宿中に目標レースがあるのもマイナスです。
目標レースは体力を消費せずに出場出来る点が良い所です。
目標レースの数が多くて殆どG1ばかりのブライアンはこの点においても最強です。

その6.他のウマ娘のとの兼ね合い

成長率の一部が賢さに振られてて、目標レースの多くがG1では無いバクシンオーさんです。
本来なら弱いという話になりますが、育成のしやすさに加えて固有スキルも強く、そもそも短距離が得意なウマ娘の数が少ないので使わざるを得ません。
単体で見た時の評価だけではなく、他に替えが効きやすいかどうかでも判断する事が重要です。

数少ないダート要員で、距離適性も幅広くて、成長率完璧で、隠しイベントもあるファル子ちゃんはまさに最強の人権キャラです。
固有の強さは微妙かもですが、脚質が逃げというのがダート戦向きで良い感じです。


以上が強いと言われているウマ娘の条件です。
ここではあえて何が弱いという話はしませんが、上記の条件に一つも当てはまらないウマ娘は弱いという事になります。
しかしコレはチーム戦で活躍出来そうなウマ娘の評価なので、チャンピオンズミーティングだと少し話が違ってきます。
固有が弱いで有名な新マックイーンですが、ジェミニ杯では距離が3200mなので固有が発動しやすいと思います。
チーム戦の長距離は2500mも選択される為、イマイチだったマックイーンもジェミニ杯では輝くかもしれません。
ご参考になりましたら幸いです。
※個別の強さについては質問して頂ければお応え致します。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する