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フジキセキの育成が難しい件@ウマ娘

本当はいつもの様に17時きっかりに更新する予定でしたが、夜勤明けで寝落ちしてしまい間に合いませんでした(すみません)

今回はこの強そうなイメージだけど実際育ててみると心が折れそうになるフジさんについての記事です。

★フジさんのイイ所★

・(発動すれば)固有スキルが強い

・マイルのスキルが充実している

・幅広い距離適性

・目標レースが選択可能

・勝負服がエロい

こんな所でしょうか?
フジさんをお持ちで無い方から「え!71連で引けたの?いいなぁ!」と言われましたが、実際はイメージ程は強くないというのが私が出した結論です。
どう強く無いというか厳しいのかを以下に記します。

・固有スキルが発動しない

効果は「すごく上がる」で強いのですが、発動条件が「最終直線で上位30%以内で、すぐ後ろに他のウマ娘が1秒間滞在」とかなり厳しい感じです。
自分がぶっちぎってもダメ、ぶっちぎられてもダメ、後ろにいても少し感覚が空いてるとダメとなかなか発動してくれません。
感覚的には先行や差しだとテイオーステップ以上に出ない気がします。
まともに発動させたかったら脚質を逃げにするしかありません。
逃げにするメリットは固有の発動率を上げる他にウンスちゃんの固有も使える様になるというメリットがありますが、金回復の「レースプランナー」が使えなくなってしまいます。
フジさんを育成する前は「レースプランナー」とスペの「食いしん坊」のダブル金回復でスタミナ少なめでスピード&パワー増し増しで育成するぞ!と思ってましたがプランが崩れてしまいました。
そもそも、そのコンセプトで運用するならアグネスタキオンでよくね?とも思いました。

・マイル向けでは無い

マイル向けのスキルが充実しているフジさんではありますが、固有スキルはマイル向けではありません。
終盤の加速スポットと固有の発動が被りやすいので、せっかく固有が発動しても無意味になってしまいます。
固有を捨てた場合、逃げなら追い抜き系のスキルである「姉御肌」が強い訳ですが「地固め」入りのファル子で良く無いか?と思いますし、先行や差しではスキルが生きませんし素直にグラスやウオッカを使った方が良いとも思います。

・どの距離が適正なのか?

短距離
固有を活かす為に逃げにした場合ですが、元々短距離のスキルが充実していて固有も発動しやすいバクシンオーに勝てるイメージが湧きません。
他の脚質にする手もありますが、先行はカレンチャンがいるので差し・・・って差しならキングお嬢でいいんじゃないか?と思います。
流石に固有も白スキルも全部捨てて強い子を作るとか、無理があり過ぎます。
マイル
先に述べた通りですが、固有が死にスキルになりやすく逃げならウンスやファル子の方が強いと思います。
スピードスター付けて先行も試しましたが、スピードスター以外に速くなるスキルがもっと無いとフジさん云々以前に先行という脚質自体が厳しい気がします。
中長距離
固有スキルが生きやすいのは中長距離だと思います。
が、固有の発動率を高めるには逃げにしなくてはならないので、「レースプランナー」が使えなくなるので「円弧のマエストロ」の取得が必要になってきます。
そうなると中距離ではパワーのサポカを使っての育成がしにくくなりますし、長距離だと更にもう一つ金回復が欲しいので育成の難易度が上がってしまいます。
そもそもスタミナの成長率が無いので、長距離向けでの育成は厳しいと思います。
短距離もですが、全てのスキルが使えないとなりますと「固有を生かしたいならルドルフでよくね?」と思う私です。

・目標レースが選択可能ですが

三冠路線とマイル路線の選択が可能ですが、どちらを選択しても育成の難易度は高めです。
まずマイル向けの育成時は菊花賞がきついのでマイル路線となります。
そうなりますと2年目の秋の目標レースがマイルチャンピオンシップとなるのですが、ジャパンカップと被るのが宜しくありません。
2年目はダービーが勝てればファン数10万人獲得が余裕なのですが、3年目のファン数24万人獲得の為には3年目のジャパンカップへの出場が必要になってきます。
※有馬記念がきついです。
因子で長距離適正C以上に出来ればよいのですが、逃げの適性も上げつつウンスの固有も継承しつつ、となりますとなかなかそれが難しいです。
三冠路線に関しては長距離適正を上げないと菊花賞を勝つのが厳しいですし、先に述べた通り固有を生かす為だけに中長距離で運用する事自体に疑問を感じます。

「地固め」ガチャに疲れたというのもありますが「姉御肌」と「ギアシフト」で気合で抜くスタイルで育成しておりますが、なかなか上手くいきません。
4コーナーを先頭で駆け抜けウンスの固有が発動してくれてもゴール前でグラスに差される日々です。
最終直線で速くなるスキルが必要と感じてテイオーとチケゾーを入れて育成しておりますが、「一陣の風」が来ると「全身全霊」がこない、またはその逆を喰らい捲って心が折れそうになってます。
両方来た時はステータスが盛れて無いとか・・・
↑のフジさんで言えば「全身全霊」が無い点と出来れば「ハヤテ一文字」も理事長から貰いたいとか、緑スキルがウンコとか、スタミナと根性が微妙に足りてないとか、賢さももそっと上げたいとか色々不満はあります。
そこまでしてもバクシンオーに蓋をされてしまうと勝つのが厳しくなるので、もう別の子を育成した方がいいんじゃないか?と思い始めてきました。
サポカが充実していて育成の上手い方なら強いフジさんが作れるのかもしれませんが、私には・・・

大切な事を忘れてました。
フジさんのイイ所
それはこのドスケベな勝負服です。
走ってる時も固有発動時も勝利した後もプルンプルンしてるフジさんを拝みたい一心で私は頑張っていたはずです。
もう少し、もう少しだけ頑張ってみようと思います。
逃げが★5以上のウンスの因子を持った方がいらっしゃいましたらご一報下さい。
宜しくお願い致します。


それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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