マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

2次予選は相手が強くなりました@ウマ娘

流石に予選は突破出来ましたが、1次に比べ2次予選はかなりレベルUPしてる感がありました。

1次予選では最高勝率を誇ったこのファル子ですが、2次予選では1回しか勝てませんでした。
やはり地固め付きで蓋やエルちゃんがいないといった条件が合致して初めて勝てるんだなぁと・・・

と思ってたら試しに出したこのウンスで勝てたレースもありました。
たまたま他の逃げ娘が弱い上に蓋が無い状況であれば、固有が発動出来てそのまま勝ててしまいます。
個人的には蓋役や相手に左右される不安定なエルを使うよりかは、運が良ければあっさり勝ててしまうウンスを出しといた方がいいんじゃないか?と思います。
naomasa_murakamiさん、アドバイス有難う御座います。

2次予選からやはりエースはタイシンとなりました。
が、スキルの発動状況によっては格下相手に惨敗する事も多く、ビリこそはありませんでしたが絶好調で8着とかもありました。

実力はタイシンよりも劣るものの、安定感においては上でした。
タイシン同様スキルの発動具合によっては残念な結果となる事も多いグラスちゃんですが、意外と3着以内に入着する事が多く、ウチのチームでは最も安定感がありました。
とても★2キャラとは思えない活躍ぶりです。

twitterには上げてましたが、二日目の1次予選でお払い箱となったフジさんです。
15戦1勝3着1回というクソみたいな成績でした。
多くの方から「スタミナが少ないのでは?」というご指摘を受けましたが、チーム戦も含めスタミナ切れになる事はありませんでした。
毎回毎回そうなのですが「スピードスター」が発動していい位置までは上がってくるのです。
最終直線で先頭に立つ事もかなりあります。
が、速度UPするスキルが圧倒的に足りず、じわじわと差を詰められて負けてしまいます。
そもそも今回のチャンピオンズミーティングでエル以外に先行を使う事自体、向いて無い気がします。

決勝戦に向けて

時間が無いので新たに育成するとしたら「地固め」付きのウンスくらいでしょうか。
ウンスの固有は人気なので、仮に強い子が作れなくても継承用にと思えば心を強く持てそうです。
タイシンとグラスはこのままでイキます。

無駄な努力をしている方が多すぎる

過去記事で「努力していない方は負けても受けるショックは小さいかもしれないが、努力している方の敗北は精神的ダメージがデカいはず」と書きました。
今回のチャンピオンズミーティングでも無駄な努力をしている方を多数お見かけしました。
完凸していないSRを使用してスピードパワー完凸で、他のステも合格ラインに達しているのにスキルがクソ過ぎる!という方が結構いらっしゃったのです。
あのサポカ構成であそこまでステータスを盛るのはさぞかし大変だったと思います。
なのに、全く必要ない視野系やポジション系の金スキルを積んでたりしてて、せっかくの頑張りが無駄となっております。
オグリやグラス、ウオッカを使用している方でも覚醒レベルを上げていないのか、自前の金スキルを使っていない方も見かけました。
しょぼいサポカ構成に対してステータスはしっかりと盛れていたので、かなりの努力をされたのだと思います。
しかし、その努力は無駄無駄の無駄です。
数十時間という時間をドブに捨てております。
別に私のブログを読んでくれとは申しませんので、再生数やチャンネル登録者数の多いユーチューバーの動画をご覧になって、最低限必要な知識は学んで欲しいと思います。
ウマ娘はステータスの盛りと固有スキルだけで勝てるゲームではありません。
覚醒レベルが0のウマ娘は強さという点においては使う価値がありません。
※継承用に育成したりミッションこなしたりは意味があります。
金スキルが全て強いかというとそうではありませんし、育成に50時間掛けるならその内の10時間を削ってでも動画や攻略サイトで勉強をするべきです。
そうでないと50時間まるまるドブです。無駄にします。


ゲームなのですから別に頑張る必要はありません。
一生懸命情報収集する必要もありません。
しかし、無駄な努力自体は愚かな行為です。
私はBランクのウマ娘でグレードリーグに参戦してくる全くわかっていない方よりも、ステータスだけは立派だけどスキルが弱すぎるウマ娘で参戦してくる方の方が愚かだと思ってます。
外部から知識を全く仕入れなかった場合、毎日20時間プレイしても必要な知識を得る事は出来きないでしょう。
そんな方はいないでしょうが、毎日20時間ウマ娘をプレイして弱かったら「コイツ馬鹿だな?」と思いますよね?
無意味な努力をしてモチベを下げるくらいなら最初から努力しない方が良いです。
「ゲームなのに学ばなければならないとかおかしいだろ!?」
とお思いの方もいらっしゃるかもですが、
「学ばないで強くなれるゲームがあるなら例を挙げて下さい」
と私は返します。
対人ゲーで学ばずに勝てるゲームは存在しないと思ってます。


あとがき的な文章の方が長くなってしまいましたが、少し知識を仕入れるだけで劇的に強くなれそうな方がたくさんいらっしゃると思います。
けっして無駄な努力だけはしない様、重ねてお願い申し上げます。
※無駄な努力をしてしまった方は高確率でヤンデレ化して、ゲームや運営を叩いてしまう為
楽しくゲームを遊ぶために、必要最低限の知識は仕入れて下さいませ。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する