マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

「あげません!」をされる確率@ウマ娘

欲しい金スキルを「あげません!」となる確率についての記事です。
先日のぱかライブでも言われていた事ですが、根性タイプのスペの「全身全霊」は根性の数値が高いと貰いやすくなるという事をご存じ無い方が多かった様なので記事化しました。

スペ云々という話ではなく、根性タイプのサポカは全て根性の数値を参照して金スキル獲得の抽選を行います。

同じスペでもスピードタイプでしたらスピードの値を参照です。

スタミナタイプなら勿論スタミナの値を参照し抽選します。


それでは抽選確率はどの様になってるのか?
ざっくりとですが、数値の1/10が貰える確率です。
スピードタイプのサポカだったら、スピード200で約20%、500なら約50%の確率で貰えます。
なので、根性タイプのサポカの金スキルは貰える確率が低いと言えます。
※根性を500以上にする事が少ない為
逆にスピードタイプのサポカは金スキルが貰いやすいです(数値を上げやすい為)
これを知ってると何の得があるのか?と言いますと、スキルのイベントが2段階まで進んだ状態の時に「スタミナタイプのサポカのイベントが次で判定だぞ!スタミナを上げとくか!」という判断が出来るというメリットがあります。
スキルの為だけに育成の予定を変えるのはどうかと思いますが、他の数値かスタミナかどちらを上げようか悩んだ時は、少しでも金スキル獲得の可能性を上げる為に必要なステータスを先に上げておいても罰は当たりません。


ちなみにたずなさんの「コンセントレーション」の獲得はステータスの盛り具合は関係無い様で、スキルポイントを大量に余らせずに使い捲った方が貰える確率が上がるという説がありますが、事実かどうかはわかりません。
取り合えず重要な事は、サポカのタイプに対応した数値が貰える確率だと覚えといて下さい。
賢さ育成でファインモーションを使用した場合は結構高い確率で「スピードスター」が貰えますが、賢さタイプがファインモーションだけだと賢さの盛り具合が半端で「スピードスター」が貰えない確率が高くなります。
根性タイプのサポカは根性育成で無い限りは全体的に金スキルの獲得が難しいです。
スキルイベントの進み具合で育成を調整する他、最初のサポカ選びで育成の難易度が大分変ってきますので、お忘れ無き様お願い致します。
<追記>
「スペに関しては運営の発表があったけど、他は憶測に過ぎなく無い?」というご意見があるかもですが、これは数か月前に検証済で知ってて当然のレベルの情報です。
検証したユーチューバーも攻略サイトもブロガーもたくさんいらっしゃるので、ググってみて下さい。
<2022/01/08追記>
スピード1000超えでも「弧線のプロフェッサー」がレベル1でした。
数値が1000を超えていても確率は100%では無く、上限99%の可能性が出てきました。


それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する