マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ウマ箱2 ★3引換券の交換おすすめキャラ@ウマ娘

ウマ箱2を4つ全て購入すると★3交換券が貰える訳ですが、何と交換したら良いかお悩みの方も多いのではないでしょうか(私も悩んでます)
今回は個人的にオススメなウマ娘を何名かご紹介させて頂きます。

◎超オススメ

一番のオススメはファル子です。
逃げならウンスやマルおばでは?と思われるかもしれませんが、今後出るウマ娘次第でウンスやマルおばは使用頻度が減少する可能性が無くもありません。
ファル子に関しては「ダート適正Aの逃げ娘」という唯一無二の存在です。
現在実装されているウマ娘の中にダートが得意な逃げ娘はファル子意外おりません。
今後新規で追加されるにしても、ファル子以上にダートが得意な逃げというのは思い浮かびませんし、暫くの間は安泰だと思ってます。
マルゼンスキーもダート適正DなのでAまで上げる事は難しくはありませんが、最初から適正Aで緑スキルである「逃げのコツ」を持っているのは非常に評価が高いです。
固有スキルも逃げにとっては非常に有効なスキルであり、成長率も完璧です。
ダート要員は不足しがちですし、芝でもマイル&中距離で活躍出来るという事を考えれば取得の優先度は一番だと思います。

最強固有の持ち主であるウンスちゃんですが、余程サポカの資産が充実していないと強いウンスを作るのは困難です。
ウンス自体は強く無いと思って貰ってもいいくらいです。
しかし、固有スキルは継承しても強力です。
日に3回まではフレンドから借りれば良いのですが、逃げ娘を重点的に育成したい場合は自前でウンスを持っていないと困る事になると思います。
一応今現在は最強の固有スキルと呼ばれてますが、チャンピオンズミーティングでは既に対策されたりもしてます。
今後実装されるウマ娘の能力次第では、この強い固有が全く生きなくなる可能性も無きにしもあらずです。
何となく今年一杯は大丈夫そうな気もしますし、逃げ娘がお好きな方は継承用に獲得してみては如何でしょうか。

〇オススメ

強い強いと言われてますが、それはウンスの固有を継承したマルゼンスキーが強いという話です。
ウンスをお持ちで無い方はマルゼンスキーよりもウンスの獲得を優先した方が良いかもしれません。
自前で金回復を持ち、距離適性も万能でダートまでイケる事を考えると将来的にはウンスよりも評価が高くなる可能性はあります。

▲そこそこオススメ

固有スキルは速度と加速力の両方が上がるという非常に優秀なスキルです。
脚質を差しにした方が発動率は上がりますが、先行でも発動しないという事はありませんし、スピードスターも使える様になります。
金回復は思った以上に発動してくれますし、中長距離で末永く活躍してくれそうなウマ娘です。
しかし、先に挙げた逃げの3人に比べ多少強さが劣るにせよ代わりとなるウマ娘は多数おりますので、どうしても獲得しなければならないという程ではありません。
※固有は継承するとクソ弱くなる様なので、微妙にタイシンよりも評価を下げました。

追込という脚質のウマ娘自体が少なく、今後も大量に増えるという事は無さそうなので貴重な存在です。
成長率的にゴルシの方が育成はしやすいのですが、スキルの強さはタイシンの方が上です。
金回復の「眠れる獅子」はコースによっては発動しないゴルシの金回復とは異なり、どこでもちゃんと発動してくれる心強いスキルです。
「迫る影」は一部のコースで効果的では無いモノの、その強さは固有スキルに匹敵します。
マイルから長距離までこなせる追込娘として末永く活躍してくれるのではないでしょうか。

△そんなにはオススメしない

ステータスを盛りやすいというのが最大の長所です。
脚質は先行でも悪くは無いのですが、固有スキルの発動率を上げる為に差しでの運用が理想的です。
距離適性は中長距離がメインで、マイルで使用するのはオススメしません(まともに育ちません)
長距離で走らせる場合は、自前で金回復を持っていないので育成の難易度が上がってしまいます。
結局の所、中距離の差しという結構限定された感じとなりますので、無理に獲得する必要は無さそうです。

短距離の先行枠として不動の地位を築いているカレンチャンですが、強さは大した事がありません。
他に強い短距離の先行娘が出たらアッサリとベンチウォーマーになりそうです。
マイルでの運用も可能ですが、逃げにすると固有が発動しなくなりますし、先行だとカレンチャンよりの強い子がいます。
今は必要だけど、すぐにいらない子になる可能性が高いので無理に獲得する必要は無さそうです。

★あまりオススメしたくはないけれど

これまでに挙げたウマ娘は全員追加で登場した子達です。
元々いる子達はメイクデビューチケットで獲得出来る可能性がありますので、交換するなら追加の子の方がいいという理由です。
しかしそういった事を考えずにオススメの子は?と聞かれればオグリキャップ一択です。
成長率:完璧
脚質:先行、差し、頑張れば追込もイケる
距離適性:短距離意外全て強い
バ場適性:ダートもイケる
自前で金回復を持ち「曲線のソムリエ」も強く、固有スキルも強いと申し分無いスペックです。
人によってはルドルフを推す方もいらっしゃいますが、私は断然オグリです。
固有の強さだけみればルドルフの方が強そうですが、それ以外の面は大体オグリの方が上です。
そもそもルドルフはサポカの資産が揃っていないと育成が難しく、成長率的に長距離がよさそうじゃね?と思っても自前で金回復を持っていないので、思った程の強さは無く育成の難易度は高めです。
強いルドルフがちゃんと作れているのは全体の数%のプレイヤーしかいない事を考えれば、育成しやすく使い処の多いオグリの方を優先した方が良いと思います。


交換するウマ娘の選択基準は強さよりも好きかどうか?で決めるのが一番な気もしますが、強さや将来性で考えるなら
◎ファル子
◎ウンス
〇水着おば
▲ドトウ
▲タイシン
★オグリ
となります。
衣装違いのエルや旧マルおばも捨てがたいのですが、それよりも私はドトウ&タイシンを推します。
ご参考になりましたら幸いです。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する