マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

わかって欲しい事@ウマ娘

今回の記事は人によっては気分が悪くなる内容となります。
予めご容赦下さい。
SNS上であるあるな事なのですが、
「このウマ娘でチャンミ勝てると思いますかー?作り直すべきでしょうか?」
という投稿をよく目にします。
勝てそうか無理そうか位はお応え出来るのですが、重要なのはその方の資産状況です。
SRも満足に完凸していない方に「それでは無理だから作り直せ」とは言いずらいですし、キタサンや理子ちゃんといった人権サポカが大体揃ってるという方には「もう少し頑張りましょうよ?」と言いたくなる時があります。
使用したサポカのスクショがあるだけでおおよその資産状況はわかりますし、そもそもサポカの構成が狂ってる方もいらっしゃるので、スキル画面だけでは無く使用したサポカのスクショも一緒に投稿して下さると助かります。

・十分な資産があるのに弱い方

資産はあるけど弱い
これだけではギルティーではありません。
私の知人にもじゃぶじゃぶ課金してるけどゲームをヤル時間が取れないという方が多数いらっしゃいます。
私がどうかなー?と思うのは、十分なサポカ資産があるのにくっそ弱いウマ娘のスクショをSNSに投稿して「どこが悪いか教えて下さい」という方です。
この時点で親しい方にウマ娘に詳しい方がいないという事がわかる訳ですが、適切なアドバイスをしても大体聞いて貰えません。
そもそもtwitterだと140文字という制限の中でアドバイスをしなくてはならないので「ステータスの合計値が余りにも低すぎる上にスピードはカンストしていないしスタミナも全然足りない上に根性も300未満だし賢さは最低400以上無いとアカンしスキルも弱いのばかり取ってるので作り直しましょう」といった内容の事を相手の尊厳や機嫌を損ねない様なレスする事は困難です。
キタサン等の人権サポカを使用してスピードが1000未満のウマ娘を見せられたら文字だけの説明で理解を得るのは不可能だと思ってしまいます。
そういう方には「youtube観て勉強して下さい」としか申し上げられませんし、そう言うと「観てますけど!?」といったキレ気味の反応が返ってきます。
「マイセンさん、大人げないよ。初心者には優しくしてあげないと」
そう言われてしまいそうですが、聞いて下さい。
例え話ですが「月収100万円なんですけど生活費が足りなくて困ってます。アドバイスを下さい」という相談者がいたらどう思いますか?
まともな金銭感覚を持った方なら月20万も収入があれば生活出来ますよね?
「コイツ頭おかしいんじゃないか?」
「低所得者を馬鹿にしてるのか?」

そう感じる方が多いと思います。
話は戻りますが、資産があってちゃんと勉強もしているという方がアホみたいな質問を投げかけてきたらムッとする方が絶対にいると思います。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
私はこういった方には少々厳しい言葉をぶつける様にしてます。
それで少しでも考えを改めて頂ければ本人も周りも幸せになるからです。
私の感じ悪いツイートで一瞬TLに不穏な空気が流れるよりも、アホみたいなツイートを連投して多くの方をムカつかせるよりかはマシです。
アホみたいなツイートに無難なレスを付けるのもギルティーです。
それは本人の為にはならず、数か月後にゲームで結果が出せなかったツイート主が発狂して引退したりヤンデレ化してしまいます。
※数えきれない程の事例を見てきました。
初心者に優しくしたいなら、私の様にDMで数十枚のスクショから1時間以上掛けてアドバイスをするとかして下さい。
twitterで全くゲームのシステムを理解していない方に「〇〇よりも△△のスキルの方が強いですよ」的なアドバイスをしても無駄ですし、それ以上に教えなくてはならない事がたくさんあります。
めんどくさいと感じたら有名ユーチューバーか攻略サイトのURLを貼って「コレを見て下さい」とするべきでしょう。
中途半端なアドバイスは初心者のヤル気と時間とお金を奪います。
罪深い行為です。

・アドバイスをされたら

アドバイスしてくる相手によっては「お前なんかに言われたくねーよ!」と思う事はあると思いますが、それを表には出さない方が良いと思います。
真摯に受け止める必要は全く無いのですが、感謝の言葉は述べるべきでしょうし、無視するとかもイケナイ行為です。
アドバイスを求める方が立場が下、する方が上だという事をご理解下さい。
特に自分よりも力量が上の方の言葉は重要視するべきで、相手がどの程度の方なのか?という事は先方のツイートなどを見て推し量って頂ければと思います。
逆に自分よりも格上の方に意見やアドバイスをする場合は、それが正しいのかよくよく考えてからするべきです。

・俺流な育成法をお持ちの方

周りには流されず、独自の育成方針を持つ事に異論はありません。
しかしそれは「当たり前」とされている知識や常識を理解した上で無いと「無知の戯言」となってしまいます。
検証に情熱を注いでいる方々が数百という検証を経て出した結論や、多くのユーチューバーや上位ランカーの方々が常識としている事を自分の経験だけで異を唱えるのはどうかと思います。
パチンコ雑誌でとある台のデータを100台分1週間集計するという企画がありました。
日/5000回転以上×7日間なので、350万回転のデータです。
それに対して1万回転程度しか遊んで無い方が「雑誌にはああ書かれていたが俺の経験では~」と語っていたのですが、聞いてた我々としては「コイツ馬鹿だな」と思ってしまう訳です。
ルムマの実装によりおかしな事を言う方は減った印象ですが、上位ランカーでも無く検証をした訳でも無い方が独自の理論を語っても耳を傾ける方は少ないと思います。
心の中で思う事は個人の自由ですが、それを口に出したら批判されたり突っ込まれたりするのは仕方の無い事ですし、己の正しさを示したかったら強いウマ娘を育成するなり検証データを発表するなり結果で示すべきです。

・まとめ

・アドバイスを求める前に基本的な事は理解しておいた方が良い
・アドバイスを求める際は使用したサポカのスクショも一緒に掲載するべき
・資産のある方は強くて当たり前と思われる風潮があり、それはどうしようも無い
・アドバイスは真摯に受け止めなくてもよいが、態度に出してはならない
・人と違う事を言う方は言葉だけでは無く結果で示すべき


感じの悪い記事内容となってしまいましたが、私はこれが真理だと思ってます。
SNS上で不愉快な思いをしない為にも、どんなゲームにも共通して言える事は守っておいた方が良いと思います。

サムネ用に大好きなブルボンを貼っておきますね。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する