マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

様々な確率が調整されてる説@ウマ娘

前に「地固め」が貰える確率を集計した事のある私です。
当時はまだアオハル前だったのですが、200回くらいの試行で貰えたのは3回でした。
オグリは10種類のスキルを持ってるので「地固め」が貰える確率は1/10のはずです。
流石に3/200はどうなの?おかしくない!?と思いましたが、これはまぁ数千回試せば確率は収束するかもしれません。
誰に聞いても「地固めは確率通りに貰える」という回答は得られませんでしたが、きっと気のせいだと思いたい所です。

・金スキルの貰える確率について


↑過去記事ですが、金スキルが貰えるかどうかの判定は対応したステータスで計算されるのですが、そもそもイベントの発生率に差があったらどうでしょうか。

お米ちゃんのマエストロですが、大体2年目には貰える事が多くそういった意味でもママンよりも優秀だな!と思っていたのですが、最近はイベントが完走せずに終わる事が増えました。
ママン同様3回育成したら内1回は完走してくれないイメージです。
前は1年目に貰える事も多かったのですが、今では3年目の後半にようやく完走する事が多いのですが私だけでしょうか?

それに対してビコペの「プランX」は貰えなかった事が一度もありません。
私は完凸のビコペを所持しておりますが、完凸する前からカレンチャン育成時はフレンドから借りて使用しておりましたが、ただの一度も未完走が無いって凄く無いですか??
どう考えても完走しやすいキャラ(スキル)とそうでないモノがある様に感じます。

・確率変動について

私が疑心暗鬼になっているだけかもですが、ナリタブライアンを獲得した当時は初めての育成から連続5回「切れ者」を習得し、その後も2回に1回は習得出来ちゃう感じでした。
今では20回に1回も習得出来ません。
理子ちゃんも絆ゲージが緑までイケばほいほい付いてきたモンですが、今では初年度にオレンジゲージまで上げでもお出かけイベントが発生したい事がある上に、選択肢の一番上の失敗率も上がった様な気がします。
「気がする」というだけで「絶対にこうだ!」とは申しません。
しかし、ビコペの「プランX」の件を考えると、様々な確率は運営の気分で調整されていると考えた方が良いのではないでしょうか。
「このキャラ強くし過ぎちゃったから弱くしとこ」
的なノリだと思います。
ウマ娘育成時にも一時期タイキシャトルがおかしいくらいバッドコンディションが付いたりヤル気ダウンする事が多かったのですが、今では他のキャラと遜色が無い様に思えます。
そういった調整はある程度は仕方無いと思いますが、許容出来る範囲で調整して貰いたい所ではあります。

・まとめ

推測の域を出ない話ですし、仮に集計しても無駄だと思ってます。
※集計後に確率を変えられてしまう可能性がある為
サポカの評価は数値関連とイベント内容、スキルの強さという事になってますが、これに「金スキルの完走率」というモノを加えるべきなのですが、正確な確率がわからんので難しいですよね^^;
ウマ娘の育成難易度もバッドコンディションが付きやすいかどうかとか、特定のイベントの発生確率とかも考えないといけないかもですが、これも正確な確率がわからんので体感や経験で語るしかありません。
ビコペの「プランX」以外で思い出したのがサトイモの鋼のなんちゃらも押し付けてくる確率が激高だと感じております。
貰える確率が妙に高いスキルや逆に低いスキル等が御座いましたらお教え下さい。
期間限定になる可能性が高いのですが、ある程度集計が出来たら発表させて頂くかもしれません。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する