マイセンのブログ

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ライブラ杯途中経過報告@ウマ娘

朝七時に起きて二度寝したら15時過ぎてました。
おはようございます。
昨日から始まったチャンミの途中経過報告をさせて頂きます。

ウララシステム対策で使ったウンスちゃんですが、10戦して3着以内無しというクソみたいな結果でした(10回出場)
長距離Sで金回復がしっかりと発動して「アングリング×スキーミング」まで繋げられても敗北しまくリングでした。
長距離で逃げは厳しいという事が実感できました。

エースであるゴルシの次に活躍が期待されたタイシンですが、30戦1勝という残念具合でした。
2着が10回ありゴルシがいなければ勝てたレースもありましたが、位置を押し上げるスキルがロクに無いのがアカンかったと思います。
ジェミニ杯では最終直線一気に捲るという展開がありましたが、今はスピード1200で長距離S&右回り〇とかが付いてるのが当たり前なので、追込でも4コーナーの時点で前の方にいないと勝負になりません。
「迫る影」と「アオハル点火・力」が同時発動しても届かないのは結構ショックでした。

エースは勝率50%で3着以内は驚異の90%と好成績を残しました。
長距離Sは付いてませんが「直線一気」と「アオハル点火・力」でどうにかするレースばかりでした。
「外枠得意◎」が結構デカいので決勝は外枠でお願いしたい所です。

ウンスの代わりにお試しで使ってみました。
配布スペを入れ忘れてウィンディーちゃんを使ったばかりに「食いしん坊」は付かず、「アングリングスキーミング」も付けといた方が良かったと思いますが、実はこのマックちゃんはファン活要員でして「なんかステが盛れてるな?」と思い急遽本育成に切り替えたという経緯があります。
なのでスキルがウンコなのは仕方ないのですが、それでも予想以上の活躍をみせてくれました。
育成し直してもこれだけのステータスと長距離Sとノラで貰えた「右回り〇」が付く気がしないので、決勝もこのまま使う可能性大です。

タイシンが余りにも不甲斐ないので最後の10回はチーム戦用のブライアンを使いました。
脚質は先行がSですが、差しでの運用です。
全く期待していなかった割に勝率2割で複勝率も8割となかなか良い感じでした。
回復スキルに一抹の不安を感じますが、タイシンよりかは良さげなので多分決勝で使う事になりそうです。


経過報告は以上です。
ライブラ杯で改めて実感した事を以下に記します。
・追込なら「直線一気」は必須
長距離Sでも「直線一気」が付いてない追込娘をチラホラ見かけました。
「直線一気」が付いてない追込はくっそ弱いので、長距離Sを付ける以上に重要です。
・覚醒レベルの低いウマ娘は使うな
タイシンは「迫る影」と「眠れる獅子」が強い訳で、成長率はゴミカスです。
覚醒レベルが1だったらタイシンを使う意味がありません(好きとかなら別ですが)
・必要なスタミナを盛る事
明らかにスタミナが足りて無い方がまぁまぁおりました。
今回必要なスタミナ量は1500です。
※金回復250,緑スキル〇で40◎で60換算
私もマエストロとクールダウンだけでどうにかしているので偉そうな事は言えませんが、スタミナ700で白回復1つとかは馬鹿にし過ぎです。
・ウララシステムは微妙
ハマれば強いのですが他に逃げが1人でもいたら発動しませんし、発動しても勝てるという保証はありません。
私は対策する事を放棄しました。


あとオープンリーグ用のウマ娘ですが、無駄にスキルを積んでステータス(特にスタミナ)が盛れて無い方が多すぎます(SNSを見る限り)
取り合えずスタミナを多めに盛って金回復スキルだけ取得したら他のスキルは一切獲らなくて良いというか獲ってはイケマセン。
例えばゴルシならスピード850/スタミナ1000/パワー500/根性300/賢さ400で、マエストロと下校後のスペシャリストだけ獲っておけばB評価で安定した成績が残せるはずです。
速度や加速力が上がるスキルもスタミナが足りて無いと発動しても無意味ですし、賢さが低すぎると発動すらしません。
育成に時間は掛かると思いますが、サポカ資産が少ないという言い訳はしにくいので頑張って下さい。
それではデリバリーのカレーがそろそろ届くので書き忘れた事がありそうですが、ここで〆させて頂きます。
今度こそ決勝に勝ちたい!
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

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