マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その701 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

評価:★★★(ジョジョシリーズで最も人気が高い)

概要

原作のPart3『スターダストクルセイダース』を描いた2nd Seasonは、分割4クールで、前半2クールが2014年4月から9月まで、後半2クール「エジプト編」が2015年1月から6月まで放送された。

あらすじ

舞台は1988年。

100年の時を経て、ジョナサンの肉体を乗っ取ったDIO(ディオ)が復活した。

それと共鳴するかのようにジョセフの孫の空条承太郎に、幽波紋(スタンド)という能力が発現する。

DIOの影響によって危篤に陥った母の空条ホリィを救うため、承太郎はジョセフらと共にDIOの潜むエジプトを目指す。


↑コチラの続編となります。

前作で主人公だったジョセフ・ジョースターが登場しますが、

本作の主人公はジョセフさんのお孫さんにあたる空条承太郎です。

Part1のボスキャラだったDIO様が復活したので、

5人と

犬を引き連れて退治しにイク物語です。

従来は「波紋」という技というか呼吸法で戦ってましたが、本作から「スタンド」という分身の様なモノを使っての戦闘となります。
元々人気のある作品ではありましたが、このスタンドの登場から更に人気が高まった感はあると思います。

前作同様擬音はバンバン出ますし、

ジョジョ特有の演出も多数あります。
こういった演出は好みが分かれる所なので、何とも言えません。
※私は大好きです。

不評だったOVA版のジョジョに比べ、DIO様が非常にカッコいいと思います。
※私はOVA版も好きですけども
私の好みで評価するならば文句無しで★4以上となるのですが、やはり好き嫌いがハッキリ分かれる作品であるのと、話数が48話と長いので気軽にオススメする事が出来ません。
OVA版の様にはしょれる所をはしょった方がテンポよかったと思いますが、原作ファンからすると全てのエピソードをアニメで放送して欲しい!という強い願望もあったと思います。
※ゴリラの回とかあんまりおもしろく無い話だと思ってます。
従来のファンからは高い支持を受けている本作ですが、新規には敷居が高い感じです。
ですが、アニメの1期を全く観ていなくても本作をお楽しみ頂く事は可能です。
アニメは5期までありますが、どれを観るか悩んだ時は1期か2期である本作からのご視聴をオススメします。

承太郎がマジでカッコいいです。
評価は★3ですが、がっつりと長いアニメを観たいという方には強くオススメさせて頂きます。
それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する