マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

実装されていないウマ娘の話はタブーかも?

「あの馬、ウマ娘に実装されないかなー?」
こんな疑問や願いを口にする方は少なく無いと思います。
私もその一人です。
「実装されていないウマ娘の話はタブーかも?」というタイトルの記事ですが、我々ユーザーがサイゲさんに遠慮する必要はありません。
しかし、サイゲ側からするとそういった話はあまりして欲しくないんじゃないか?とも思う訳です。

・実装されない理由について

有名だったり実績がある競走馬がウマ娘に実装されていない理由は以下の2点です。
・馬主から許可が下りなかった。
・そもそも馬主にオファーを出して無い。
馬主からNGと言われてしまった馬の話をして欲しく無いのは当然の事ですが、サイゲ的に一番困るのはオファーを出していない馬の話をされる事では無いでしょうか?

例えばアニメで登場したこのダイサンゲンちゃんの元ネタは、誰がどう見ても有馬記念で大穴で勝利したダイユウサクがモチーフです。
何故ダイユウサクでは無くダイサンゲンなのか?
馬主が許可を出さなかった可能性もありますが、私の読みではそもそもオファーを出していないのではないか?と思ってます。
他にも実在する競走馬をモチーフとした名前が違うウマ娘が多数おりますが、これら全てにオファーを出してるとは到底考えられません。
現在実装されているウマ娘だけでも結構な数ですし、恐らくこれから実装されるだろうな?という子達も控えております。
闇雲にウマ娘の数を増やせばいいという訳ではありませんし、許諾を得るのにもお金が掛かります。
競走馬の実績だけでは無く、ウマ娘としていい感じのキャラ付けが出来るかどうかや、同年代の競走馬との比較とかもあると思いますので「G1勝ってるこの馬が実装されていないのはおかしい!」と事情を知らない我々が言うのはナンセンスだと思います。

・馬主の気持ちについて

私は馬主では無いので馬主さんのお気持ちはわかりません。
ですが、オファー自体来ていないのに「〇〇は何故実装されないのか?」とか「〇〇の馬主が許可しなかったんだろ?」と言われたら腹が立ってもおかしく無いと思うんですよね。
「別にオファーがくれば前向きに考えるのに、話が来てないんですけど??」って馬主さんもいるかもしれません。
サイゲ的には「この世代は〇〇と△△と◇◇がいるからもういいや」と思ってるかもしれませんし、別口で許諾が獲れなかったら声を掛けよう位の優先度の場合もあると思います。
サイゲからウマ娘の話があって断った馬主さんも、素人連中から「許可出せよ、ケチ」みたいな事を言われたら「やはり許可しなくて良かった!」と馬主仲間に吹聴する可能性だってあります。
馬主は「お金持ち」で「馬が好きな人」がなるモノであり、お金目当てで動く方は少ないはずですし、馬やご自分が経営する会社のブランドを重んじる方が多いと思います。
現在許可して下さっている馬主さん達は利益の為というよりかは、優しさというか寛容な気持ちで許してくれているだけなので、我々が「何で許可されないんだー!ケチンボ!」と言ってはいけないと思います。

・まとめ

で、最初の話に戻るのですが「〇〇出て欲しいなぁ」と口にするのは別に良いと思います。
しかしその話はサイゲ的に困る話だし、馬主や関係者の目に留まれば「何でウチにオファーがこないんだ?」とか「そんな事言われても困るんだよなぁ」と思う事があるかもしれません。
なので要望を口に出す権利はあるけども、言い方は考えた方がいいかな?と私は思ってます。
当然、馬主を愚弄する様な発言は絶対にNGです。
二次創作問題と同様にサイゲや馬主を困らせてしまうかもしれない話なので、ウマ娘を愛する皆様には本件について一度はお考え頂きたく存じます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する