マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ボーノを育ててみた@ウマ娘

コレですよ、コレ。
ヒシアケボノの固有スキルですが、速度と加速力UPのハイブリッドです。
スタミナを多めにする事により中盤の終わりに発動して上手く接続出来る!と聞いたので早速実践してみました。

サンプル1号です。
中盤スキルが足りてないのでこのボーノはクソ弱いのですが、今回は強いか弱いかでは無く「いい位置で発動してくれるのか?」について検証しました。
スタミナを550前後にして「円弧のマエストロ」と「食いしん坊」を付けるといい感じで固有が発動すると聞きましたが・・・
固有が発動しない事の方が多かったです。
どうもコレだと少々スタミナを盛り過ぎの様です。

サンプル2号は金スキルが1個しか獲れなかったので、その分スタミナを盛りました。
短距離なので上記のボーノよりかはスタミナが多いはずですが・・・
何故か早めに発動してしまいます。
発動タイミングが無効に近い事が多く、全然ダメでした。

サンプル3号は普通に走ると固有が発動しません(明らかにスタミナ盛り杉)
掛かり気味になった時だけいいタイミングで発動してくれましたw


結論としては固有を狙って発動させるのは難しいです。
難しい理由は、まず育成の難易度が高いです。
スタミナが多すぎたり少なかったりはNGですし、金回復のマエストロが獲れないとかなり厳しいです。
賢さが盛れないと位置取りだけで無く、スキルの発動率にも響きますので盛らない訳にはいきませんし、スピードもカンストさせなくてはいけません。
今回は取得出来ませんでしたが「登山家」も獲らないといけませんし、そんなに強くない割に育成が大変なので労力に見合っておりません。
仮に最高のボーノが育成出来たとしても金回復の発動タイミング次第では固有が暴発します。
マエストロ→固有→食いしん坊の順で発動したレースがありまして、コレばかりは賢さ1200でも防げない事故です。
掛かり気味やスタミナデバフを喰らっても固有が暴発してしまいます。
暴発しても無効発動では無いのですが「固有を中盤の終わりに発動させる」というコンセプトで育成しておりますので、その場合に勝利するのはちょっと厳しいと思います。
短距離育成では通常取らない金回復を2つも獲ってますので、他のウマ娘よりもその分スキルポイントを無駄に使ってますし、ステータスもスタミナを余分に盛っているため「スキルが弱くてステータスも微妙なウマ娘」となる訳です。


正直ボーノでベスト固有を狙う位なら「一陣の風」や「スプリントターボ」で運ゲーした方が楽です。
カレンチャンは狙わなくてもベストなタイミングで固有が発動してくれる事もありますし、超頑張って育成しても思ったほど良いタイミングで固有が出ないボーノちゃんは、普通に育成した方が強いのでは?と思う私です。
あと検証していて気づいたのですが、中盤スキルが少ないと差しのウマ娘に抜かれて6位以内という順位条件が満たせなくなる時もありました。
賢さが低いと位置取りが悪くなりやすい上にスキルも発動しにくくなりますが、逆に高すぎると下り坂モードの判定をパスしやすくなりますので、スタミナを消費しきれず終盤を迎えてしまう事もあるかと思います。
ステータスがしっかり盛れてスキルも完璧なら奇策を用いる必要はありません。
無課金&微課金&カジュアルプレイヤーの方はテイオーやバクシンのサポカをフレンドから借りて「一陣の風」&「スプリントターボ」ガチャで強敵を打ち倒しましょう。
運ゲーや奇策では無い育成については後日記事を書きたいと思ってます。
それでは、良きウマ娘ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する